人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民間救急ヘリMESHサポートが運休へ。

 沖縄県でNPO法人の民間救急ヘリを運航しているMESHサポートから先日、以下の様な発表がありました。


 平成22年度4月以降も可能な限り運航を継続する。そのため、3月26日から4月27日の約一ヶ月間、ヘリコプターの定期耐空検査(自動車の車検にあたる作業)を実施する。
この間は、ヘリ運航を一時休止とし、ドクター・カーによる対応をする。
同時に、4月28日以降、夏場までを当面の目処に運航継続の調整をはかるものとする。
継続内容・期間の詳細は調整つき次第、発表する。



 MESHサポートは、まずは半年の期限でH21年6月に運航を再開し、全国からの支援により今月末まで運航が継続になりました。4月28日以降の運航がどのようになるのか気になるところではあります。


 このままNPO法人で救急ヘリ事業を進めていけるのか、それとも県からの補助により公的ドクターヘリになることがあり得るのか。まだ先は見えていません。


 周辺離島も抱え、北部にはやんばるの大自然をかかえる沖縄県。

 他県には存在する県防災ヘリコプターももっていない沖縄県。


 現在の沖縄県ドクターヘリ1機では「救える命を救う」ためには絶対に足りないと思います。早く、永続的な運航の目処が立ち、沖縄県民のみならず、他県からの多くの観光客の皆さんが安心して観光できる体制作りができたらいいな、と思っております。

民間救急ヘリMESHサポートが運休へ。_a0031617_1236818.jpg

by nozakoji | 2010-03-26 12:29 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31