人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野美奈子アナの現地取材報告会に参加しました。~ハイチ震災に対するFNSチャリティキャンペーン

 昨日は、那覇で開催された「ハイチ共和国現地取材報告会」に参加しました。(写真はボケてます。(+_+))
中野美奈子アナの現地取材報告会に参加しました。~ハイチ震災に対するFNSチャリティキャンペーン_a0031617_10383475.jpg


 これは、フジテレビ系列のテレビ局FNSチャリティキャンペーンの一環で、昨年1月に起きた大震災により20万人を超える死者が出たハイチ共和国の現地取材した中野美奈子アナウンサーが現状報告をするというものです。

 一応、厚生労働省のDMAT隊員(災害医療派遣チーム。日本国内での活動です。)であり、災害医療などに興味があるのですが、実際の現場には行ったことがない私にとってはとても興味深いお話でした。


 大震災が起きる前から、貧困に苦しむ国であったハイチは、中野アナが取材に行った震災の半年後でも復旧がほとんど進んでいませんでした。

 災害で一番弱い立場である子供、女性、高齢者にとってはかなり厳しい状況にあることも知りました。

 綺麗な海のカリブ海に浮かぶ島国であるハイチなのに、海は下水で汚れ、海のそばもゴミだらけということも知りました。

 
 このような国にチャリティをおこない、ユニセフを通すとはいえ無事に現地に還元されるのか(途中で役人などが横領しないのか?)、少々不安もあるのですが、現地の子供たちの動画や写真を見ると、


 「今やれることをやってあげたいな」


 という気持ちになりました。


 
 人気アナウンサーで多忙の中野アナウンサーでしょうが、自分が伝えることで多くの国民がハイチに目を向けてくれるという思いから、毎月のように全国各地で報告会をおこなうようです。


 2月は鹿児島、3月は長野です。地元の方は、地元のフジテレビ系列のテレビ局のホームページから申し込みをしてみてください。(Kim先生もぜひ!)


  
 FNSチャリティキャンペーンへは ここからリンク。

 中野アナウンサーの現地レポートは ここからリンク

 報告会スケジュールは ここからリンク


 チャリティってちょっと恥ずかしいですけど、タイガーマスクが国内で慈善活動している今、私はこっそり(?)ハイチの子供たちに1000円を募金してきました。
by nozakoji | 2011-01-23 11:09 | その他

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31