人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ガイドラインバカ」になってはいけないけど・・・。

私が20年前に医師になったときには、ガイドラインというものは一部の診療科をのぞき、現在のようには多くなかったと思いますし、手に入りにくかったように思います。

それが現在では、出版数が多い上に、ネット上で公開されていたりします。また、それをPDFを書類にしてポケットのiPhoneやiPad miniなどに簡単に保存することもできます。

患者さんへの声掛け、対応、処置の方法など、ガイドラインにはできず、まだまだ先輩や同僚の言葉に耳を傾けながら自分の方法を見つけていかなければならないこともたくさんありますが、
「とりあえず、現在知っておかないといけないその分野の最低限の常識」
はガイドラインに沿っていれば間違いはないです。

そういう意味では、この救急ICUで必要な最低限のガイドラインが集まったこのテキストは役立ちそうです!

アマゾンで買っちゃいました!

救急・ICUですぐに役立つガイドラインこれだけBOOK: 看護師・研修医必携 (エマージェンシー・ケア2014年新春増刊)

新品価格
¥4,200から
(2014/2/1 15:03時点)



by nozakoji | 2014-02-01 15:11 | ICU・患者管理関連

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31