人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院記録5日目

昨夜は23時ごろには眠りについたと思うが、朝は痛みで5時に目覚めた。自宅のように朝シャワーで腰を温められたら楽なのだけど。

午前中の回診では、仙骨硬膜外ブロックをして頂いた。
また、最近、頸椎症の悪化による症状もあるため、久しぶりに星状神経節ブロックもして頂いたが、超音波ガイド下の穿刺だった。超音波ガイド下にしてから嗄声などの合併症は減ったとのこと。もちろん、他の腕神経叢ブロックも超音波を使用しているとのこと。

エコー機器の小型化と低価格化による麻酔•救急•集中治療領域への普及は、自分が医師になった20年前には予想してなかったことだ。(こういうことを書くと年を取ったことを感じる(^_^;))

主治医のA先生とお話して、今日で退院することに。新たに開始したサインバルタは20→30mg/日へ増量し、2週間の退院処方として頂いた。

ブロック後にベッドサイドで、A先生から、

『あんまり頑張り過ぎないで、調子悪くなったらまた同じように治療しましょう』

と言って頂き、本当にありがたかった。辛い時はこのような言葉が本当に嬉しく感じるものだ。

本当にありがとうございます。m(_ _)m


さて、お家に帰ろう。妻子が待っている。(たぶんσ(^_^;))


写真は最後の病院食。ご馳走様でした。

入院記録5日目_a0031617_1437322.jpg

by nozakoji | 2014-02-07 05:41

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31