人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会の準備をしなくては。

 最近は持病の腰痛に加えて、頸椎症の調子が絶不調となっています。手がしびれているだけなら良いのですが、頸から肩にかけて痛みが強く、当直明けはかなり辛い毎日です。最近はバックボードによる搬送を見るたび、「あ、俺も強い勢いで後ろに転倒したら一時的に四肢麻痺になってバックボード固定されちゃうな・・・。」とマジで思っています。知り合いの消防の方、その際は宜しくお願いしますね!2次損傷与えないでね!(笑)
 
 まあ、それは、良いとして、明日はICU看護師への勉強会をやる予定です。何を話すかというと、最近の救急関係のトレーニングコースについて内容を説明するというものです。確かに色々出来ましたよね、AHA-BLS,AHA-ACLS,ICLS,JPTEC,JATEC,PALSなどなど・・・・。自分も、もう少し関わらなくてはいけないものもあるのですが、体力的、金銭的、休日的な理由でこれ以上は無理ですね。(今はICLS,JPTECの世話人など。AHA、JATECは受講のみ。)
 
 各地のコースに出てインストをすることは、大変勉強になるし交流も広まるのですが、案外それで満足して自分の職場への啓蒙がおろそかになっていたりします。nozakojiも明日の勉強会をきっかけに、少し院内への勉強会なども進めていこうと思っています。

最後にネタを・・・
【こんなドクターヘリはいやだ!】

書いたときも「ちょっと寒いネタだな。」と思いましたが、読み返すとさらに寒いネタだなと思いましたので削除しました!(^_^;) 
by nozakoji | 2005-09-08 10:55 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31