人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3時間の予定手術が・・・・

 最初にお断りしておきますが、これは完全に「愚痴」です!
 
 昨日、午後より市内の個人病院に3時間予定の手術麻酔に行きました。始まってまもなく「この器械じゃできないな。業者さん呼んで!」と執刀医が言い出し、看護師が連絡したところ1時間以上離れた場所にいるとのこと。「あきらめるのだろうな」、と思っていましたが、少し手術を続けた後、「よし、あとは、来るのを待とう」といって手術ガウンを脱いで私には何の説明も無く、部屋を出て行こうとするではありませんか!
 その瞬間、nozakojiの頭の中でメーターが振り切れる音がしたのと同時に執刀医(10年ぐらい上)に向かって「ちょっと待って下さい!このまま待ってろと言うことですか?どれくらい待つのですか!」とちょっと激しい口調の言葉があふれました。すると相手は「いやあ、1時間から1時間半かと思います。」と全く悪びれた感じはありません。患者さんさえいなければその場から出ていこうと思ったのですが、そうも出来ないため、結局、器械が届くまでの2時間、いわゆる「カラ麻酔(手術もなにもしてないのに麻酔を維持しなくてはならない状態)」をしていたのでした・・・。
 結局、器械が届くまでの時間を差し引いても、実質6時間手術となりました。(麻酔時間は8時間20分)
  
 手術が一生懸命やった結果長くなるのは仕方ないと思えますが、準備不足、計画不足で長くなるのは許せないです!もう、絶対にO病院には行かん!患者さんにも手術室スタッフにも麻酔科医にも失礼だと思う!3時間の予定手術が・・・・_a0031617_8545928.jpg
by nozakoji | 2005-09-09 01:13 | 麻酔の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31