人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異状死体に対する対応!救急隊員は?医師は?

 そろそろ救急日直が終わろうか、とした頃に救急隊員よりホットラインが入りました。

 「nozakoji先生ですか?実は、CPA患者なんですが・・・。」

 と、CPAにしてはやや緊迫感(?)がないような話し方。「?」と思っていると、、、、

 「近所の方が発見された一人暮らしの方なんですが、一部死斑があります。でも、室内が暖房で暖かいため体温の低下はありません。また、現在ははっきりした硬直がないので、死亡確認というだけになってしまうかもしれませんが・・・搬入はよろしいですか?」異状死体に対する対応!救急隊員は?医師は?_a0031617_2051268.jpg

 ということでした。医療関係者の方、どうしますか?受け入れますか?
 
 私はその方とお互いの子供が幼稚園で同じクラスであるということもあって受け入れることにしました。(笑)(冗談です。どなたからの依頼でも受け入れます!m(_ _)m)

 搬入時、患者さんはCPA(心電図はAsystole)で、確かに一部死斑が認められます。また、採血でもアシドーシスと高K血症が認められ、時間の経過もあるようでしたので、搬入からまもなく死亡確認となりました。(そのころには下顎の硬直も出現しておりました。)

 こういう場合、「異状死体」となるので、警察に届け出て検視をしてもらい、事件性がなければ私が「死体検案書」を書くことになります。でも、今回は事件性が無いと思われましたが、あまりに情報がありませんので、インチキな死亡診断名を書きたくない私は、検案書の作成を拒否して警察に連れて行って頂きました。(警察は明らかに不服そうでした。面倒くさいのでしょうね。)

 まあ、今回、どんなことを言いたいのかというと、

 「病院は異状死体であることが強く疑われても、受け入れなければならない!」
(と、私は思う。恩師に言われたもん、「困っている人(救急隊員、開業医)がいたら受け入れろ」って!)

 だって、救急隊員は明らかな死体(例えば、全身が硬直、頭が体と離れている、など。)以外は、搬送しないといけないんです。死亡「診断」は医師がしなくてはいけないんですよ。そういうことを知らない病院スタッフや医師は「こんな死体を連れてきて何をしろと言うんだ!」と怒るのだと思います。
 今まで怒ってきた全国の医師のみなさん、今後、そういう対応はやめましょうね。

 「救急隊員は医師のことなど気にせず、「診断は医師にしてもらわないと困ります!受け入れをお願いします!」ともっと強く主張すべき!」 

 これは、患者さんのためでもあり、自分の身を守るためでもあります。助からないと思った患者さんが実は助かるかもしれませんし、今の時代、不搬送によって、あとでマスコミなどから叩かれる可能性もありますよね。
 しかし、主張するときにはきちんと観察と判断理由は述べないと「×」ですけどね。(今日の救急隊員の方の観察・判断理由は○だと思います。)

 やばい、今日もちょっとまじめモードだ!(「今日は」の間違いでした!訂正します!)

追伸:今の時期に「暖房が入っている」地域で私は暮らしているのです。間違いなく、関西ではないですね。(笑)
 
by nozakoji | 2005-10-20 20:01 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31