人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月?7月?どっちなの?

 救急車から電話で患者さんの依頼があると、余裕があるときには氏名と共に生年月日を情報として送ってもらいます。

 その時に感じるのが、例えば、タイトルにあるように「いちがつ?しちがつ?しがつ?」と言った聞き取り間違いのある言葉の伝え方ですね。(お話ししている本人はきちんと発音しているつもりでも、サイレン音が邪魔したりして、結構、分かりにくいのです。)

 なので、自分は聞き取りにくかった時には「え~と「なながつ」ですね。」とか、「よんがつですね。」と間違いようの無い言い方で、確認しております。

 最近は子供の名前が聞いてもわからんのが多いです。漢字が全くイメージできないし、来院後漢字を見ても「これは読み方にムリあるだろ~。」というのが多いですね。

 もう眠いので寝ます。週末は臨床工学士向けにBLS+AED講習会です。頑張ります!
1月?7月?どっちなの?_a0031617_534593.jpg

           沖縄のリゾートホテルのロビーにあったAED!
by nozakoji | 2005-10-22 05:08 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31