救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


「えずく」って言葉は36年間、知りませんでした・・・。

 a0031617_22323642.jpgそれは先週の金曜日に「笑いの金メダル」という教養・・・いや、お笑い番組を見ていたときのことです。
 番組内で「芸人の楽屋に突然、犬が乱入したらその芸人はどんなリアクションをするでしょうか?」というドッキリ&クイズ企画がありました。回答者に対して、3つの選択肢が司会者により示されました。

 司会者:「1番、○○する。2番、えずく。3番、◆◆する。さあ、どれ?」

 nozakoji心の声:「何だ、えずくって?方言を全国放送に流してるのか?いや、そんな訳ないし・・・。」

 番組は特に「えずく」に関しての注釈もなく進行していきます。

 nozakoji心の声:「やっぱり、標準語?でも、今まで聞いたことない・・・。」

 司会者:「さあ、正解VTRを見てみましょう!」

 正解VTRでは芸人が「オエッ!オェ~ッ!」とひどい吐き気に襲われていました。

 司会者「正解は2番、えずくでした~!」

 正直、ショックでした。(T_T) テレビで普通に使われた言葉を知らないなんて・・・・。それもお笑い番組・・・。

 もちろん、ネット辞書で調べてみても、

                 えず・く ゑづく 【〈嘔吐〉く】
              (動カ四)
               食べた物を吐き出す。もどす。
               「むせて―・き惑ひけるほどに/体源抄」


                    ありました・・・・○| ̄|_

 翌日、昭和13年生まれの父(元教師)にも「えずくって知ってる?」と聞きましたが、知らなかったので、私の地元ではあまり使われていない言葉のようです。(ちょっと、安心。(^_^)v)

 ネット上でも調べると、「病院に行って問診票に「えずく」と書いたら、医者や看護師が「何それ?方言?」というような対応をされたという方のブログもありました。

 方言ではないにしても、その使用頻度に地域差がある言葉なんでしょうかね。

 これからはカルテに「症状 えずいている」って書くことにします。(笑)(でも、解ってもらえないだろうな~、たぶん。)

 いや、もしかして知らないのは、俺の家族だけですか?(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2005-12-11 22:36 | その他 | Comments(15)
Commented by foobirds at 2005-12-11 23:11 x
復帰なされたようで、何よりです。でもまだ寒い日が続くので、ゆっくり直してください。

 「えずく」は、普通に知ってました。
でも似たような経験があります。
「腹くちい」って言いますよね? おなか一杯という意味なんですが、周りの人はあんまり使わないんですよ・・・。

Commented by nozakoji at 2005-12-11 23:29
foobirdsさん、こんにちは!私はまだ、自宅でサボっております。来週あたりから日中勤務しようかと思っています。そちらも、体調管理に気をつけて、勉強頑張って下さい!さて、ワンポイント関西弁というHPに以下のような記述がありました。やはり、「地域性のある標準語」ということなのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辞書には『吐き気をもよおす。おうとする。へどを吐く。*体源鈔‐四「むせてえつきまどひけるほどに」 と載っています。要するに「おぇ~っ」となることです。えずくとか、えずきそうとか言いますが、過去形でえずいたとは言いません。 【例】きしょくわるいなぁ、そんなえずきそうになるような話すんなよ。関西のほか四国、中国、九州、東北など広い地域で使われるそうですが、関東では通じません。私は「えずく」が共通語でないとは思ってもいませんでした。 ・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・
「えずく」、とか、「えずき」と打っていると頭に「えなりかずき」が浮かんでくるようになってきました。(笑)
Commented by nozakoji at 2005-12-12 01:23
「腹くちい」も私は初めて聞きましたが、辞書にはありますね~。勉強になりました。そういえば、最近、日本語や方言をテーマにした番組も多いですよね。
Commented by ポチ at 2005-12-12 09:39 x
nozakoji先生、おはようございます、そして順調な回復、おめでとうございます。
自分も「ガラスの腰」なんて言われているもんだから、nozakoji先生の体験記を恐れをなして読んでいます。でも、数日、ネットを覗いていない間に、自宅療養に切り替わっていたので、少し安心しました。

因みに1
[カレーまで作っちゃいました。(でも、動くと辛い]
[カレー]と[辛い]、かけてるんですよね?ハイセンス過ぎます。

因みに2
[除細動をためらった医師の話]、自分はICLSコース修了者で救命士じゃない一般救急隊員ですが、[流れ]を知っているだけで、病院スタッフ側の動きを見る目が大分違います。
でも、ポチ隊員がお手伝いするのは心マだけですけどね。
Commented by ユウ@寝起き at 2005-12-12 11:03 x
えずく、は知っているというよりも日常的に使っている言葉ですね。(笑)
関西ではいたってオーソドックスです。
テレビで紳介やさんまが時々使ったりしてますよ~。
Commented by Cozy Powerful at 2005-12-12 14:34 x
私はもともと関西産ですが,「えずく」は関西弁だと思ってました.
吉本系が全国標準となったってことですかねぇ?
Commented by nozakoji at 2005-12-12 14:39
ポチさん、こんにちは!
>nozakoji先生の体験記
これは、ここに患者体験として書こうと思っていますが、全てを書くと涙無しじゃ語れませんよ!(笑)でも、救急隊員の方は患者搬送などで腰を痛めてしまう機会も多いですよね。是非、気をつけて下さいませ。(自分はより強力な腰部保護ベルトを購入しました。)
>[カレー]と[辛い]、かけてるんですよね?
そう、そう、そう、、、って、そのシュールな突っ込みは自分は好きですけど、文章では返しにくいですって!
>病院スタッフ側の動きを見る目が大分違います。
私の知っているICLS受講済みであった救急隊の方は、CPAを近医に運んだ際、医師が困っているのを見て、「先生、除細動は200Jからでいいですね?」などとうまく操り、見事心拍再開させることに貢献しています。まさに、蘇生チームのリーダー的役割を果たしたのです!す、素晴らしい!ポチさんもぜひ、院内スタッフが頼りなさそうな時には「蘇生リーダー」として頑張って下さいませ。
(普通に返しちゃいました。)
Commented by nozakoji at 2005-12-12 14:47
ユウさん、Cozyさん、こんにちは!やはり、「関西優位な標準語」なんですね。
以上、「腰をいわしている」nozakojiでした!(使い方正しいかな?)
Commented by ユウ@帰宅 at 2005-12-12 21:10 x
いわす、って関西でもヤクザか中年のオジサンくらいしか使わへんですね。(笑)
「腰いてもうた」の方がしっくりきますよ!(何のレクチャーやねん。。。)
Commented by ぼーず。 at 2005-12-13 07:24 x
はじめまして!医学部の6年生の者です。
いつも楽しく勉強させていただいています。

僕も関西の人間なので、「えずく」は日常用語として使っています。
でも、標準語だとは知りませんでしたし、ずっと「えづく」だと思っていました。
「えずく」が正しいのですね。なるほど!
そして、「いわす」も僕は使うんですけど… ユウさん、中年のオジサンってΣ(・ε・;)
Commented by Cozy Powerful at 2005-12-13 12:19 x
「○○○して,×××いわしたろかいっ!」 とか(笑)
まぁ,お上品な言葉ではないですわ  (#^ ^#)
Commented by nozakoji at 2005-12-13 15:36
ボーずさん、コメントありがとうございます!正しい表記が「えずく」なのか「えづく」なのかまで私はわかりません(^_^;) 国試まで酒を断って頑張って下さい!(無理?)
Commented by nozakoji at 2005-12-13 15:39
Cozyさん、ご指摘、ありがとうございます!関西出身の学生何人かに、「いや~俺、腰悪いんだ。関西では「腰をいわす」とか言うんでしょ?」と知ったかぶりしておりました。(恥)
Commented by Willway_ER at 2005-12-13 21:09
関係ない話なんですあ、この絵はノザコジさんの自作ですか?
ほのぼのしてて良い絵だなぁと思うんですよねぇ。
Commented by nozakoji at 2005-12-13 21:27
 私にこんな絵心はありません。講義などに使うために買った「具満タン」という素材ソフトのイラストです。何種類ものイラストがあるのですが、このイラストの雰囲気が気に入ったので、同じ作家が書いたものを使っているのです。
<< 「麻酔前投薬」の効果って素晴ら... 「アラーム音」に慣れてはいけな... >>