人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心臓血管外科医と麻酔科医にとって不幸な一日・・・。

 昨日、急性大動脈解離(心臓から出た大動脈に裂け目が入る疾患)の患者さん(①)が来た話を書きましたが、コメント欄で追記したように、実は、救急車ではなく、独歩来院された急性大動脈解離の方(②)もいました。

 そして、今日の朝ICUを見てみると、なんと、もう一人急性大動脈解離の方(③)が入室しておりました・・・・。(①の方の手術が丁度終わった頃だったそうです。外科医の落胆ぶりが目に浮かびます(苦笑))

 今日は②の方の手術が、定期の心臓手術のあとに行われます。外科医が過労死しないことを祈るしかありません・・・・。(T_T)

【③の方の胸部CT(造影剤なし。)と胸部レントゲン写真】
左の胸腔内に胸水(血管からしみ出した血液)が認められます。
心臓血管外科医と麻酔科医にとって不幸な一日・・・。_a0031617_1243135.jpg

by nozakoji | 2006-01-13 10:02 | その他

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31