救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


心肺停止って3次救急?救命センターの受け入れ拒否は?

 まず、知らない方のために簡単に救急医療機関の分類について簡単に説明します。

一次救急医療機関:いわゆる夜間や休日の「当番医」。外来診療で済みそうな救急患者さんを相手にする医療機関をさします。

二次医療機関:入院が必要となる救急疾患を担当する医療機関をさします。

三次医療機関:複数の科にまたがるような重症な患者を担当する医療機関をさします。いわゆる「救命救急センター」がこれにあたります。重症な患者は常に受け入れる体制がなければなりません。

a0031617_20524543.jpg
 で、タイトルに戻ります。

 ある講習会の時に、ある救急救命士さんが私に次のようなことを言いました。

 救命士 「nozakoji先生、CPA(心肺停止)患者って、3次救急(の適応)だと思いますか???」

 nozakoji 「「CPAなので受け入れお願いします!」と救命センター勤務時には言われましたが、別にどこの医療機関でもCPR(心肺蘇生)は出来なくちゃいけないので、1次救急ですかね。」

 救命士 「そうですよ!!!ACLS(標準的な心肺蘇生方法)を行えば良いんだから、1次の適応ですよ!!!」

 nozakoji 「そうですね、もし、心臓が動き出してその後に脳低温療法(全身を冷却して、心肺停止による虚血により生じた脳のダメージをそれ以上悪化させないように行う治療法)や他の高度な治療が必要なら救命センターに搬送したら良いんですよね。」

 救命士 「その通りですよ!!!」


 ・・・・・しかし、残念ながら、いわゆる1次医療機関では満足な蘇生が行われていることは少ないのです。外来に来ていた患者さんが心肺停止になったといって救急車を要請、救急隊が行ってみると何の処置もしていない・・・なんてこともあり得ます。(実際、ありました・・・。)


 また、重篤な患者を常に受け入れなければならない救命センターが患者の受け入れを断るといったことも最近耳にします。救命センターの近くで生じたCPAが当院に搬送されるので理由を聞くと、「ICUが満床だからと言われました」とのこと・・・。
 救命センターまで10分弱で到着する患者を当院まで20分近くかかって搬送すれば助かるモノも助かりません・・・・。外来でまずは蘇生を試み、それから転院を含めて考えれば良いのに、と思ってしまいました。(実際、CPA患者さんでICUにまでたどり着ける方はほんの一部です。)

 私もお世話になった地元の救命センター長は、救急隊への研修も休みを削って一生懸命されているのですが、下の先生にはうまく伝わっていないな~と強く感じてしまう今日この頃です・・・。

【追記】誤解があったら困るので、追加します。医療スタッフに対して患者数が多く、受け入れることで逆に患者さんに不利益が生じると思われるのならば、受け入れ拒否も仕方がありません。それは正しい選択です。
 特にERにも患者さんが多くいない状態で、断ることが問題であるということを伝えたかったのです

救急蘇生法の指針 医療従事者用 2010

新品価格
¥3,570から
(2014/1/30 23:17時点)



[PR]
by nozakoji | 2006-01-19 21:04 | 救急の話 | Comments(7)
Commented by cozy at 2006-01-19 21:41 x
某MLでも今,話題に上ってますが,多発外傷にしろCPAにしろ,標準化された医療が現場に浸透するのは何時になるのでしょうね? いま我々が一生懸命育てている研修医の世代が医療の中核を担うころ;10数年後まで待たなければならないのでしょうか? それはともかく,S田せんせには直接,内々のメールで教えておいてあげてください.同門として恥ずかしいやら,情けないやら...
Commented by あたた at 2006-01-20 11:24 x
こんにちわ。
標準化された...、は救急隊員にも医師にも浸透されるべきですが、確かに一次病院ではまだまだという感想です。
AsysにDCしようとしたり、PEAにアトをつかわなかったり...
全く効果のないような心マ(ボヨンボヨン)
1分間に30回くらいやってそうなバッグ押し...
色々あります。(最近は少しよくなってきた?感じ)
医師会側でそういった研修ってないんですかね?
Commented by yangt3 at 2006-01-20 13:11
はじめまして
先生と同じような趣旨で自分の病院のブログ運営しています.
あまりユーモアのセンスはないので
先生の文章には感心します.
リンクをはらしていただきました.
よろしくお願いします.
Commented by nozakoji at 2006-01-20 13:23
あたたさん、こんにちは!医師会主催のACLSコースは現在、私達の住む都道府県、市レベルで開催されていますよ!普通は1日で行うコースを2日間に分けてなるべく負担のかからないようにおこなっております。(私はお手伝いしたことはありませんが。)受講をきっかけにAEDを購入した先生もいらっしゃるようですよ!
Commented by nozakoji at 2006-01-20 13:26
yangt3先生、こんにちは!ブログ、拝見させて頂きました。m(_ _)m こちらこそ、これからお邪魔させて頂きますね!
あと、私はユーモアのセンスがあるというより、難しいことが書けないだけです!(笑)
Commented at 2006-01-21 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nozakoji at 2006-01-21 23:33
非公開コメントさん、あの程度なら良いかなと思い書いてしまいました・・・。本当に申し訳ございません!(コメントも削除しました。反省しております。m(_ _)m)
これからもコメントをお待ちしております!
<< アナフィラキシーショックの原因... 意識障害の原因は?内因性?外傷? >>