人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR福知山線脱線事故の「真実」

 昨日は、「腰辛いし、今日は早く帰ろう・・。」と思い、18時過ぎには帰宅したのですが、救急外来から
 
 「10人以上の○○の患者さんが来ます!」

と呼び出され、ご飯のみ何とか食べてから、また病院へ来てしまいました。(>_<) (患者は結局19人。)
 
 以前、他の病態で集団患者の受け入れをしたことを記事に載せましたが、実は、つい先日その時の症例報告と「トリアージ」(集団災害時などに患者さんのバイタルサイン(呼吸、脈拍など)を元に、重症度を判定して、診察手順・治療手順の優先順位を決定すること。)の勉強会を行ったばかりでした。しかし、昨日の流れを振り返ってみると、まだまだ反省の多い診察・治療経過となってしまいました・・・日々反省っす。(^_^;)

 

 さて、救急専門医セミナーの「瓦礫の下の医療」という演題の中で紹介のあったホームページを皆さんにも紹介させて頂きます。


 もう一年近く前に起こったJR福知山線脱線事故の被害者の方が、その時の自分の体験を非常に細かく記録されたホームページがあります。
 インターネット上の検索では、一両目の「真実」と入れて検索すると引っかかると思いますし、以下がそのURLなります。

 http://www.kysd.net/fuku42501.html

 当たり前ですが、被害者の方にしか分からない、理解できない内容が本当に詳しく記述されています。
 
 2度とあってはならないことですが、今後同様の事故や大規模災害が起きた際に、瓦礫の下で救助や診療にあたる可能性のある医師、看護師、救助隊員、救急隊員の方は一度読まれることをお勧め致します。

 
by nozakoji | 2006-03-29 12:44 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31