救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


恐るべし、長寿県・沖縄。

 昨日、沖縄で開催中の国際学会に行ったところ、丁度、来沖していた秋篠宮ご夫妻が車に乗って学会会場を後にする時間にあたりました。
 警備の方は多くいたのですが、見物の人間は少なく、自分も結構近くでお顔を見ることが出来ました。(つい、手を振る紀子さまにつられて、こちらも手を振り返してしまいました。(恥))

 ま、それは良いとして・・・


 沖縄のある病院に麻酔出張した時の話です。私は3件の手術麻酔を担当したのですが、その内訳は、、、

  1例目:84才
 2例目:95才
 3例目:95才(臨時手術。状態不良・・・)

 いくら何でも、手術対象年齢、高すぎます!(^_^;) 沖縄だからでしょうか???

 以前は、85才を越えるような患者さんは「高齢者」ではなく、「超高齢者」としてかなりハイリスクな患者さんとして考えられてました。でも、平均寿命の上がった現在、私が医師になった13年前と比べ、手術対象患者さんの年齢も確実に上がり、「65才が高齢者」なんて思う麻酔科医や外科医は皆無かと思われます。
 また、85才以上でも患者さんはホント元気ですし、麻酔技術やモニタリング、術後管理技術も良くなったので、以前より安全な管理もできるようになっております。
 
 あと10年後には「超高齢者の定義?100才以上かな~。」なんていう時代になるんでしょうね。

 
 でも、出張病院で、84才+95才+95才=計274才の麻酔管理はちょっと気が重かったです。(苦笑)
[PR]
by nozakoji | 2007-06-17 15:36 | 麻酔の話 | Comments(8)
Commented by リエ at 2007-06-17 16:55 x
お久しぶりです♪♪ブログの記事を読みながら、先生が紀子さんばりに手を振っているのが想像できて・・・つい、「ぶっ」と吹き出してしまいました。(すいませ~ん!!)沖縄でも救命・麻酔科と働く場所が変わっても忙しそうですね。ホント今は80、90歳なんてざらですよね。うちの病棟にも最高105歳のおばあさんが入院してました。すごく元気でナースに唾かけたり、つねったり・・・そりゃあ、にくたらしいったらありゃしませんよ!まぁ、長生きの秘訣がそこに隠されているのかも・・・。
Commented by のーうっど at 2007-06-17 20:17 x
我が農村の麻酔もそんな感じです。
先生にご質問ですが、
ICLS,ISLSコースはどのように申し込めばよろしいのでしょうか?
救急医学会のHPには明確な表示がなく、困っております。
Commented by nozakoji at 2007-06-17 23:48
リエさん、こんにちは!

紀子さんにはまずは軽く一礼したのですが、手を振っているのを見るとつい振り返してしまいました。(^_^;)
Commented by nozakoji at 2007-06-18 00:11
のーうっど先生、こんにちは!

 ICLSに関しては、救急医学会HPの右側のリンクよりICLSのHPに入り、そこの左側にある「開催予定コース一覧」からお近くの公募コースを探してみてくださいませ。でも、近くで公募コースが無いこともありますので、その時は、「地区担当委員」の先生に連絡してご相談されるとよいかと思います。
 ISLSに関しては、以下のHPよりコースを探してみてくださいませ。http://www.isls.jp/(注:今はメンテナンス中なのか、つながりませんでした。)
Commented by 寧夢 at 2007-06-18 06:02 x
御長寿県・・・、凄いですね。周囲に80代以上を見ないので、想像の着かない世界です。だから、自分がそういう年齢になることも想像できません・・・。(笑)とういうか、元気で居られることさえも・・・(泣)おっとっと。大阪も十分暖かい(暑い)ところなんですけれどね。
Commented by Kim at 2007-06-18 11:13 x
超高齢者の麻酔お疲れ様でした。そこまで大変な患者様は少ないでしょうが、当院でも90歳なんて珍しくないです。当院では60歳以下の方の手術はめったにないです。医師会にいれてもらえないので、検診で見つかった早期癌とか来ませんから、、、、
Commented by nozakoji at 2007-06-18 20:56
寧夢さん、こんにちは!

ご長寿なのは、暖かさだけではないみたいですね。やはり食べ物なんでしょうか。でも、最近は沖縄もメタボリックな方が多い県のようなので、将来的には長寿者が少なくなるかもしれませんね。
Commented by nozakoji at 2007-06-18 21:00
Kim先生、こんにちは!
>超高齢者の麻酔お疲れ様でした
→ありがとうございます!自分の病院ならまだ気が楽なのですが、出張先で超高齢者というのは少しプレッシャーがありました。

>当院では60歳以下の方の手術はめったにないです
→Kim先生の病院もイヤかも・・・(笑)
<< ドクターヘリ法案、成立へ! ゴミネタです。 家の周りの木に... >>