人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外傷看護ガイドラインJNTECのテキストが近日発売!

 明日から沖縄では3日間のお盆に入ります。沖縄は旧暦に基づいた行事が多いので、お盆もこの時期です。親戚も多く集まり、かなり大きなイベントであるため、病院の外来患者も少なくなるという話です。(明日、日直の私としては嬉しい情報です!)

 さて、このブログにもコメントを頂くことのあるfururuさんのブログでタイトルにあるような貴重な情報をゲットしました。

 
外傷看護ガイドラインJNTECのテキストが近日発売!_a0031617_2381380.gif


 以下、へるす出版のホームページより。

 「防ぎえる外傷死」を減少させることを目的に、JATECやJPTECなど標準化された外傷診療・病院前救護の研修コースが普及してきている。外傷診療に携わる看護師に対してはこれまで標準化された外傷看護の指針がなかったが、日本救急看護学会において外傷看護の学習コースJNTEC(Japan Nursing for Trauma Evaluation & Care)が開発され、わが国初めての外傷看護についての指針として製作されたのが本書である。
外傷診療におけるJATECとの整合性をとりながら、病態や診療の流れの理解、アセスメント・処置における知識を豊富な図表とともにまとめている。


 
 医者向けの外傷診療ガイドラインとつながりをもちつつ、院内でのスタッフとの連携や患者の家族への対応なども書いてあるようです。救急外来で看護に携わる看護師さんはもちろん、救急医、救急隊員にも役立つ良書だと思われます!(まだ読んでないけど、間違いないでしょう!(笑)

 私は買います!!!(^^)/
 
 ちなみに、本日早速、救急外来師長にへるす出版のHPの内容を印刷して渡してきました!

 
 追記:fururuさん、ありがとうございます!(^_^)v JNTECコースの普及、がんばってくださいね!
by nozakoji | 2007-08-24 23:17 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31