人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究会&第2回・脱「北」者の会!

 ご無沙汰してます。色んな仕事(や腰痛に)負けそうになりつつも、何とか過ごしております。

 仕事の一つは、ある本の翻訳のお手伝い。締めきりを過ぎてもなかなかはかどらず、編集の方に2週間の猶予を頂いて何とか脱稿。(^^;) 他の翻訳者はきっときちんと締めきりを守っていたのでしょうね・・・。(ずいぶん前から依頼があったんで、かなり余裕はあったんですけどね。)
 翻訳で一番難しいのは、いわゆる「意訳」ですよね。内容がわかっていないとできないし、同じ内容が2つの文章にまたがっていれば、思い切って一つは削除するなどして、なるべく読みやすい翻訳をしようと頑張ったつもりですが、結果がついてきたかどうか・・・。確か、夏には出版になる予定です。余裕のある方は購入してみて下さいませ。(救急隊向けの外傷向けの「某」テキストです。)
 
 あと、こちらに来てからお手伝いをしている遠隔医療の仕事です。各病院の方にメールや電話で調整しつつ、書類を作るという事務仕事を引き受けています。その関係で、先日はある離島診療所にも行ってきました。ちょっと疲れていたところでしたが、診療所で頑張る若い先生の姿を見ると、TV会議システムを利用しての診療サポートや症例検討会などを早く実現しないと・・・というやる気が沸いてまいりました!


 そんな仕事をやりつつ、昨日は県内の研究会に出席しました。内科、外科、救急、ICU、看護と各ジャンルから一般演題が2演題ずつあって、最後に某大学救急部Y教授の災害に関する講演会がありました。まあ、自分としては一般演題の方が面白かったかな~。(Y教授の同内容の講演は以前に聴いたことがあったので。)
 研究会後の懇親会では、他病院の先生方とお話ししていたのですが、そこで某研修医君に「先生のブログも見てます!」と挨拶され驚きました。もちろん、そこはお約束どおり、「いやいや、そんなブログなんてものは俺はしてない!」と対応したのは言うまでもありません。(苦笑) その研修医君は他病院ですが沖縄で救急の道に進むようなので、これからもお付き合いいただけることになることでしょう。よろしくお願いいたします。m(_ _)m


 懇親会後は、なかなか開催されなかった第2回脱「北」者の会が高級レストランで華やかに開催されましたので出席させて頂きました!(・・・ホントは居酒屋です。(←なぜウソを?)でも、美味しかったです!)

 脱「北」者の会は、私と同じ北国氷点下大学出身で現在沖縄県内で研修している若者達で行われる会です。しかし、今回は1回目には参加できなかった研修医や、北国出身看護師Hさん、、研修医が御世話になっている病院の指導医I先生も集まってくれてとてもイイ感じの集まりとなりました。彼らの中には、4月からは後期研修で、脱「南」して北上するものもいますが、またいつかこういう感じで集まれたらと思いました!(写真取り忘れた!)


 最後にゴミネタ。

 今日は節分ですが、北国では大豆ではなく、「落花生」を蒔きます!だって、その方が、そのままカラを割って食べることができるでしょう!(^^)/ なので、私は本日、生まれて初めて大豆を蒔きました!
by nozakoji | 2008-02-03 21:21 | 自分の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31