人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り魔事件での心肺蘇生(CPR)映像

 昨日の通り魔事件の画像、映像がテレビニュースで流れていましたが、その中で、一般市民の方が一生懸命に心肺蘇生(CPR)をしている映像がありました。

 女性の方でしたが、かなりしっかりしたCPRを行われていたので、医療従事者であったのかもしれません。あのような現場で、見て見ぬふりをする方が多い中、本当に素晴らしい行為であったと思います。お疲れ様でした。(このブログは見てないでしょうが・・・。)

 
 自分は、あのニュースを見て以来、

 「自分があの場にいたら、どんな動きをしていただろうか?」

 と何度も頭の中でシミュレーションをしております。でも、そんなシミュレーションは今後、絶対に役立ってほしくないですね・・・。


 あと、あの現場にいて興味本位で画像を撮ることしかしていなかった方には、急いで救命講習を受けてほしいと思います。次に近くで倒れた人がいたときには、CPRをする人になってほしいです。

 
by nozakoji | 2008-06-09 08:00 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31