人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きっ面に・・・・・初めてのギプス体験!(>_<)

 昨日業務終了後、医局で外傷の勉強会の準備をしていました。気づくと午前1時過ぎでしたので、帰宅の準備をして病院の外階段(少し暗い場所です。)を降りておりていきました。(足のしびれもあったので、ゆっくり降りていたつもりです。)

 そのときでした。バランスを崩して、2段下の踊り場に転落し、右足だけで全体重を受けてしまいました。痛みのため1分以上は立ち上がることができなかったので、「やばい、骨折か?」と思いましたが、くるぶしや足背部を触診しても明らかな圧痛はありませんでした。その後、ゆっくりと歩く分には問題がありませんでしたので、「軽い捻挫のみかな。」と自己診断し、運転して帰宅しました。

 帰宅時より痛みは増強し、しかも、今朝は、痛みのために足に体重をかけることができず、足関節も動かせません。「これは、まずい・・・。(>_<)」と思い、「救急部のNですけど・・」と職場に電話後に救急外来を受診しました。もちろん、自分でカルテを書いて、レントゲンもオーダーしたところ、骨折ではなく、靱帯損傷のみのようでした・・・。しかし、このままでは足がつけないので、整形外科医にギプスを巻いていただき、外来からは松葉杖を借りて今に至っております。

 靱帯損傷、かなり痛いです!体験してよくわかりました!(>_<) 。

 救急隊員の方、病院関係者の方、レントゲンで骨折が無くても、「骨折無いから大丈夫!大袈裟ねえ~。」とか言わずに、優しくしてあげましょうね!(一人暮らしなら救急車呼ぶかも、、、と思いました。タクシーの運転手さんは、同乗したのか30円まけてくれました。(笑))

 8年前にも腰椎手術後に約1年ぐらい杖歩行生活はしていましたが、ギプスは初体験です。暑い夏ではなくて良かったです。(夏場はかなり蒸れそうですよね。)

 
泣きっ面に・・・・・初めてのギプス体験!(>_<)_a0031617_11344046.jpg

 あと、「外傷の勉強会の準備をしていて、自分が年末にけがか・・・」とブルーになりましたが、これは今年、宝くじで1万円と10万円が当たったせいかもしれません。どこかでバランスがとられていますね、人生は。(-_-)

 まさに、「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」、です。プラマイゼロかな。(笑) 


 追伸:他の医師からも「自分もこけた」、「私もケガした」などの声が多数ありました。もしかしたらこの私のけがをきっかけに、暗い階段に電灯がつくことになりそうです。外傷の基本は「予防」ですね!(笑)
by nozakoji | 2008-12-12 12:02 | 自分の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31