人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道にドクターヘリが2機追加へ!

 ドラマ「風のガーデン」のロケ地、北海道から戻ってきました。寒さも弱く、雪も少なかったので過ごしやすかったです。

 
 さて、北海道新聞からのニュースです。

ドクターヘリ新たに2機 道北、道東に配備へ(12/19 ) 

 政府は十八日、医師がヘリコプターに乗り込み、搬送中に救命医療を施す「ドクターヘリ」を来年度、道内に新たに二機導入する方向で最終調整に入った。道内は道央圏にすでに一機あり、導入されれば旭川を拠点とする道北圏と、釧路が拠点の道東圏に配備される見込み。

 厚生労働省は全国で八機を新規導入する計画で、来年度予算の概算要求に二十一億円を計上している。

 厚労省はドクターヘリのカバー外となっている地域が広大な上、過疎地で医師不足が進むなど道内は緊急性が高いと判断、優先的に配備を進める考え。二機導入は道が国に要望していた。

 ヘリは病院の救命救急センターが実施主体だが、運航費用などの経費は国と都道府県が各半額負担する国庫補助事業。同省によると、一機当たりの経費は年一億七千万円。

 119番通報から約三十分で治療開始するのが目標で、ヘリポートがある病院から半径七十-百キロ程度をカバーする。道内一機目は二〇〇五年度、札幌の手稲渓仁会病院に導入され、搬送は年約三百件。十四道府県で十五機が配備されている。


                                          (以上、北海道新聞より)


 ドクターヘリの運航費用は都道府県と国が半分ずつ出すのですが、今回、2機導入をお願いしたのは高橋知事からだったので、おそらく北海道が「そんなお金はないです!」とは言わないでしょう。ということで、一気に2機追加導入になるのでしょうね。

 まだ導入されていない都道府県もありますが、1県に1機という配備予定より、地域の広さなどをきちんと考えて北海道に先に2機導入されたということは(個人的には)正しい判断ではないかと思います。(正直、3機目はもっと全国配備された後になると思っていましたが・・・。)


 沖縄県の2機目(ヘリじゃなくても、固定翼が良いかもしれませんが。)はいつになるのでしょうね・・・。

 
 そういえば、先日の忘年会で以下のラジコンヘリが当たりました!もう来年40才になるおっさんですが、かなり嬉しかったです!(何度か購入を考えたこともありますし。)

北海道にドクターヘリが2機追加へ!_a0031617_14245892.jpg


 欲を言えば、これ(↓)の方が良かったですけど。(笑) どちらもアマゾンで購入可です!

 
北海道にドクターヘリが2機追加へ!_a0031617_142669.jpg

 
by nozakoji | 2008-12-22 13:20 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31