救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


カテゴリ:ドクターカー導入への挑戦( 3 )

ドクターカースタッフとしての救急救命士!

 国家資格であり、医師の代わりに救急現場で医療行為の一部を行うことができる救急救命士の養成学校は近年かなり増加しています。

 救急救命士養成所(リンクあり)


 しかし、雇用先である消防側の募集人数が少ないため、いわゆる「就職浪人」をしている方が沖縄県内にも多数いるようです。



 救急救命士は、医療従事者ではあるのですが、法律では救急現場に限定したような資格になっています。

 例えば、

 ・点滴ができるのは救急現場で患者さんの心臓や呼吸が停止しているときのみ。

 ・気管挿管という呼吸を補助するチューブを気管にいれる行為も医師がいない現場で心肺停止状態に限定。


 といった感じです。

 
 つまり、国家資格であっても、医療従事者であっても、病院内に雇用するのは少し難しい立場なんです。


 でも、最近はドクターカーのスタッフ、看護助手スタッフとして雇用する病院が増えてきています。

 私の病院でもドクターカー導入にあたって、現場で一緒に活動する仲間として「就職浪人」の救急救命士を採用することになりました。

 彼らの目標はあくまでも消防勤務ですが、試験に合格するまで全く医療と関係ない職場で過ごすよりは、病院内で医師や看護師とともに医療に接することはプラスになるはずです。

 また、病院としても、医療のことがわかる心身ともに健康な救命士が看護師の補助業務をしてくれると、看護師不足による労働力不足の解消にもつながります。


 今日は私が筆記試験の作成と監督、引き続き面接(こちらは事務長と一緒)をおこない、その結果、2人の救急救命士を雇用することになりました。(^^ゞ

 これで、とりあえずスタッフの頭数は揃いました。あとは、教育を来週から開始予定です!

エアレスキュー・ドクターカー (プレホスピタルMOOKシリーズ)

新品価格
¥3,990から
(2014/1/30 23:18時点)


 
 採用試験の一部を以下に載せておきます。参考まで!

平成24年度 ドクターカースタッフ(救急救命士)   採用筆記試験

1以下の不整脈の中で電気ショックの適応となるものはどれか?当てはまるものをすべて選べ。
ア 心室細動  イ 心房細動  ウ 無脈性電気活動  エ 心静止  オ 無脈性心室頻拍

2縦隔にない臓器はどれか?当てはまるものをすべて選べ。
ア 胸腺  イ 食道  ウ 気管  エ 心臓  オ 甲状腺

3 疾患と心電図所見の組み合わせで誤っているものはどれか。1つ選べ。
  ア 狭心症---ST下降  イ 心房細動---基線の動揺  ウ 脚ブロック---wide QRS
  エ 房室ブロック---QT延長  オ 高カリウム血症---テント状T波

4 30代男性、交通事故。現場でEVMは以下のような意識レベルであった場合、グラスゴーコーマスケールは何点か。1つ選べ。

E 痛み刺激を与えても開眼しない 
V 「痛い!」という単語のみ。 
M 痛みの部位を認識している。命令には従わない

ア 300  イ 200  ウ 9  エ 10  オ 8

5 緊張性気胸は以下のうちどのショックに分類されるか。1つ選べ。
  ア 循環血液量減少性ショック  イ 呼吸性ショック  ウ 閉塞性ショック  エ 感染性ショック    
  オ 神経原生ショック

6 JPTECの初期評価で観察すべき項目として不適切なものは以下のうちどれか。当てはまるものを選べ。
  ア 意識レベル イ 脈拍 ウ 呼吸状態 エ 外出血の有無 オ 酸素化能

7 アナフィラキシーショックの死因の第一位は以下のうちどれか。
  ア 全身の高度浮腫  イ かゆみ  ウ 血圧低下  エ 不整脈  オ 窒息

8 160cm、50kgの40代女性に気管挿管を施行する際の気管チューブの太さと口角までの固定の深さの組み合わせで最も適当なものはどれか。1つ選べ。
  ア 8.5mm-22cm  イ 9.0mm-22cm  ウ 7.0mm-20cm   エ 8.5mm-16cm
  オ 7.0mm-14cm

9 JPTECの初期評価に含まれない観察・処置は以下のうちどれか。1つ選べ。
  ア 頸椎保護   イ 橈骨動脈の触知   ウ 呼吸状態の確認   エ 意識レベルの確認
  オ 瞳孔の左右差の有無

10 外出血に分類されるのはどれか。1つ選べ。
  ア 血胸    イ 喀血    ウ 皮下血腫    エ 腹腔内出血   オ 脳出血

11 右季肋部痛が特徴的なものはどれか?1つ選べ。
  ア 胆石症   イ 急性膵炎   ウ 尿管結石    エ 急性虫垂炎  オ 憩室炎

12 電気ショック用電極パッドの装着で注意を要するのはどれか。1つ選べ。
  ア 皮疹  イ 胸毛  ウ 手術痕  エ 皮膚の乾燥  オ 皮下出血

13 現場に到着すると20代女性が足を引きずりながら近づいてきた。腹部の痛みと大腿部の打撲を訴えている。意識清明、呼吸20回/分、CRT1秒。1次トリアージは何色になるか?
  ア 赤  イ 黄色  ウ 緑  エ 黒  オ 青色

14 現場に到着すると大腿骨が大きく変形・腫脹した男性が歩行困難で路上に横たわっていた。呼吸24回/分、CRT1秒、意識清明。1次トリアージでは何色になるか?
  ア 赤  イ 黄色  ウ 緑  エ 黒  オ 茶色

15 JPTECとは何か?200字以内で簡単に説明しなさい。

16 蘇生ガイドライン2005から2010におけるBLSでの変更点を箇条書きで3つ書きなさい。

17 救急救命士が病院内で働くことのメリットは何か?病院側メリット、救命士側のメリットをそれぞれ1つ書きなさい。(個人的な意見で可)

[PR]
by nozakoji | 2012-03-22 00:25 | ドクターカー導入への挑戦 | Comments(4)

全国のドクターカーいろいろ

 また、ドクターカー導入に向けての話です。


 昔の法律では、現場に医師が向かうとき、患者さんを車に乗せなくても救急車タイプのドクターカー(つまり、ストレッチャーといわれるベッドが乗せてある車)でなくてはなりませんでした。)

 しかし、数年前に道交法が変更されて、普通乗用車タイプのドクターカーが許可されるようになりました。なぜでしょう?

 ドクターカーの目的(ドクターヘリも一緒。)は、医師や看護師を現場に早期に投入して早く医療を開始することです。医療を開始した後は、医療スタッフが消防の救急車に乗り込んで病院に一緒に向かうというスタイルが一般的なので、ドクターカーにストレッチャーは必須ではないのです。


 
 たとえば、岐阜の多治見病院救命救急センターはプリウス(リンクあり)です。

 私が以前、見学にうかがった八戸市民病院救命救急センター(リンクあり)はRAV4とエスクードの2台体制!う、うらやましい・・・。


 
 他の地域ではどんな車が使われているか調べてみると、以下のような車種が使われていることがわかりました。(Jレスキューという雑誌で特集していたことがありました。)

フォレスター
レガシィアウトバック
Xトレイル
RAV4
プリウス
レクサス
HRV
エスクード
エレメント
アテンザ



 車高が高く、また頑丈かつ走行性もよい4WDを使用している施設が多いようです。ハッチバックタイプだと、医療機器もたくさん詰めますしね。


 また、私の知る限り、プリウスやエスクードは、個人や会社からの寄贈だったと思います。社会貢献事業の一つとして、ドクターカーを寄贈するのはとても素晴らしいことだと思います。当院にも、どなたか寄贈してくださる方はいないでしょうか・・・。

 私が勝手に考えているのは、寄贈してくださる会社名のロゴを車体にF1のように入れるシステムです。備品購入費にあてる寄付金を頂けるなら、医療機器会社や製薬会社のロゴもいいでしょうね。



 別に、当院にお金がないわけじゃないんですよ。でも、せっかくなら社会貢献を考えている企業とコラボレーションするスタイルが取れれば、同様に導入を考えている施設が増えるのかな、と思っています。
a0031617_7185730.jpg



★上記ドクターカーは当直中に簡単に作ってみたイメージ図です。実在しません!カラーリングのセンスないとか言わないでください!(^_^.)





 
[PR]
by nozakoji | 2011-05-20 07:21 | ドクターカー導入への挑戦 | Comments(0)

ドクターカーは導入できるのか?

 あらたな職場に赴任して4カ月が過ぎました。

 今までの職場で行ってきた勉強会などは行わぬまま毎日が過ぎてしまいました・・・。

 研修医も入ってきたことですし、コメディカルスタッフも含めた勉強会もボチボチ始めていくつもりです。



 さて、勉強会以外に新たに本腰を入れようと思っているのが、

「ドクターカーの導入」

 です!


 今の病院に誘っていただくときに上司から「ドクターカーも導入しようと思っている」という言葉をお聞きしたことも赴任することを決めた理由のひとつでしたので、何とか実現しなくてはなりません。


 車の選定

 必要なスタッフの確保

 トレーニング

 運用形態


 
 いろんなことを考えていかなければなりません。


 今日から毎日、早期導入に向けて仕事を進めていきたいと思っています!
[PR]
by nozakoji | 2011-05-13 10:48 | ドクターカー導入への挑戦 | Comments(4)