救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


カテゴリ:救急の話( 306 )

メディカルスタッフ向けのTシャツです!

今度はスタッフ向けのTシャツです。

救護所や、ドクターヘリやドクターカーのユニフォーム内へ着てください(^^)

a0031617_08490157.png
ここからどうぞ。


[PR]
by nozakoji | 2017-07-09 08:47 | 救急の話 | Comments(0)

ガイドライン2015に基づいたAEDを用いた心肺蘇生

ご無沙汰してます。

1年間、整形外科単科の施設で働き、救急的なことや総合診療科的なことから離れてしまい、すっかりその辺りの勉強をしなくなってしまいました。(^-^;

それではいけないと、まずは院内で蘇生に関する講義や実技を始めたいと思います。


https://youtu.be/jaQm2gYx4XI



[PR]
by nozakoji | 2016-12-29 10:36 | 救急の話 | Comments(0)

日本救急医学会ICLSコース 優秀デモンストレーション動画!

日本救急医学会が中心となり、

「突然の心停止患者さんへの最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生を学ぶ」

ための実技を中心としたコースがICLSコースです。

ICLSは、Immediate Cardiac Life Support の頭文字からの略語です。私もこのコースの運営などに関わるようになり10年間が過ぎようとしています。(毎年常に関わっていたわけではないですが。(-_-;))

そんなICLSコースですが、日本救急医学会ICLSのホームページに、公募による優秀デモンストレーション動画がアップされていました。

きちんと同意すると、ダウンロードも可能です。

これから受講する方、自分の勉強のために見たい方など、いらっしゃると思います。

そんな方は、ぜひ以下のリンクからアクセスしましょう!!!


ICLSデモンストレーション動画の再生、ダウンロード(リンクあり)
[PR]
by nozakoji | 2015-02-01 21:00 | 救急の話 | Comments(0)

ユウ君との共演

昔は救急のことを一応?書いていた当ブログ。その読者でコメントを書いてくれる『ユウ君』という優秀な医学生がおりました。

しばらく、どのような道を歩まれたのかも知らなかったのですが、昨年、立派な呼吸器内科医になっていることを知り、また交流が始まりました。

そのユウ君はご自身でもブログを続けていたのですが、それが大人気で書籍が出版されたり、連載を持ったりと大活躍をされています。私なんかとは大違いです。(^.^)


そんなユウ君から、

『今度、看護師向けの雑誌でこんな特集をするのですが、急変についての部分を書いてくれませんか?』

とメッセージがきました。

もちろん、断る理由などありません。予定など何も考えずに了承し、先日、原稿を送った次第です。(締め切りを10日以上過ぎてましたがてんσ(^_^;))


急変対応に慣れていない方に、明日から少しでも役立つ内容になるように、そして、なるべく読みやすい文章にするように心掛けたつもりですが、どうでしょうか?
[PR]
by nozakoji | 2014-11-13 23:38 | 救急の話 | Comments(0)

救急領域でエコーを使いこなそう!「あてて見るだけ! 劇的! 救急エコー塾」

羊土社から以下のテキストが発売されました。

あてて見るだけ! 劇的! 救急エコー塾~ABCDの評価から骨折、軟部組織まで、ちょこっとあてるだけで役立つ手技のコツ

あてて見るだけ! 劇的! 救急エコー塾~ABCDの評価から骨折、軟部組織まで、ちょこっとあてるだけで役立つ手技のコツ

新品価格
¥3,780から
(2014/2/27 12:47時点)




低価格化と小型化により、エコーは病棟や手術室でも気軽に利用できる環境が作られています。しかし、研修医(ベテランも)がそのエコーを十分に使いこなせてはいない状況があります。

最近は中心静脈カテーテルという太い点滴を挿入する際は、安全のためにエコーを使うことが標準化されてきましたが、それ以外にも、エコーをちょっと当てるだけで研修医でもわかることはたくさんあります。それをたくさん、楽しくまとめてくれたのがこのテキストだと思います。

お勧めです!
[PR]
by nozakoji | 2014-02-27 12:53 | 救急の話 | Comments(0)

PCTより有用なプレセプシンが保険収載

 現在、敗血症の診断や経過観察にプロカルシトニン(PCT)を指標のひとつとすることがあります。

 しかし、今月、保険収載された新しい敗血症バイオマーカーのプレセプシンは、PCTやCRPより早く陽性になり、その値の経過は敗血症の重症度と相関するようです。


 三菱化学メディエンスの記事はここから。(リンク)

 勉強しないと・・・。

医療スタッフのための やさしく解説!日本版敗血症診療ガイドライン

新品価格
¥3,150から
(2014/1/30 23:20時点)



[PR]
by nozakoji | 2014-01-09 13:44 | 救急の話 | Comments(0)

研修医に役立つ超音波検査に関するホームページ

 たまには、研修医の方などに役立つ情報を。(^_^;)

 こんなホームページがあります。

 
a0031617_1747615.png


 日立アロカメディカル株式会社の「超音波検査法セミナー」です。

 リンクはここから。


 超音波に関する初学者向けのテキストはたくさんあると思いますが、まずは、このようなわかりやすいホームページと、YouTubeにあるような動画を利用するのも今の時代にあった勉強の仕方だと思います。

 次にすること。

 それは、ERには必ず設置されているであろう「超音波のスイッチを入れること」です!

 腹痛でもエコーのスイッチON!
 
 尿路感染症疑いでも、エコーのスイッチON!

 外傷でもエコーのスイッチON!

 
 日頃から使わないと、いざという時には使えません。(そういう自分も得意なわけじゃないですが。)


 患者さんに低侵襲の超音波検査方法。積極的に活用しましょう。

 (空き時間があれば、超音波検査室に入り浸るのも良いと思います!)

 
 
[PR]
by nozakoji | 2013-05-22 17:53 | 救急の話 | Comments(0)

ILSのERCガイドライン2010準拠の翻訳本が発売に!

 イギリス蘇生協議会によるImmediate Life Support(ILS)マニュアの翻訳本がへるす出版より発売になりました。


a0031617_14195061.png



 蘇生に関する国際的なガイドラインは2005年に続き2010年に改訂されました。


 それに伴い、そのガイドライン(勧告)をもとに、アメリカ心臓協会(AHA)や日本蘇生協議会(JRC)などがそれぞれの国の実情に合わせてガイドラインを発表しております。


 今回発売になったのはイギリス版の蘇生ガイドラインの翻訳版です。


 微妙に国により手順などに違いがあったりするのですが、大元のガイドラインは同じなので、何が正しくて何が間違ってるなんてことはありません。

日によって、

「今日はAHA方式で」

「今日は日本版!」

としてもかまいません。


 大事なのは、「患者さんに不利益を生じるような蘇生をしないこと」

です。


 病院内外の医療者がどの蘇生ガイドラインも知らないなんてことはあってはならないのですが、実際は・・・・です。(-_-;)

 

 
[PR]
by nozakoji | 2012-12-03 18:30 | 救急の話 | Comments(0)

わかりやすい!脂質異常症のすべてがわかるホームページ!

 ダイエットは大きなリバウンドもなく維持できておりますが、コレステロールの高値が一番気になるところです。(-_-;)


 以前は、「高脂血症」と言われていた「脂質異常症」に関してネットで調べていたところ、市民向けのこんなページを見つけました。

 高脂血症.net(リンクあり)

 ページも見やすいですし、分類、なぜ高脂血症(脂質異常症)がいけないのか、治療方法などが分かりやすいと思います。

 たとえば、

 コレステロールを上げる食品

 というところを見てみると、

 こんな食品に注意!

 とあって、

脂身の多い肉
ラード
ベーコン
ウインナー
バター
チーズ
インスタントラーメン
チョコレート
ポテトチップス


 などが列挙されております。自分の好きなものが多いです・・・。(-_-;) みなさんはいかがでしょう?

 
 食事「量」の制限だけではなく、食事「内容」の見直しもしっかりやっていかないといけませんね。



 ・・・でも、昨日、塩焼きそばを食べてしまいました・・・。(;_:)





 
[PR]
by nozakoji | 2012-07-19 19:00 | 救急の話 | Comments(2)

石巻赤十字病院の石井先生の講演会

本日6月1日は、東日本大震災のときに石巻赤十字病院に集結した医療チームの統括をされた石井先生の講演会が、沖縄赤十字病院で開催されます。

a0031617_14512238.jpg


あれから一年が過ぎました。

二度とあんな災害は起きて欲しくはありませんが、万が一おきた場合、我々医療チームはあの時以上の活動ができなくてはいけません。

腰痛悪化中のため、講演会で座り続けることは正直きついのですが、しっかりと学んできたいと思います。(^人^)
[PR]
by nozakoji | 2012-06-01 13:56 | 救急の話 | Comments(2)