救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


カテゴリ:その他( 121 )

仕事もせずに三食摂取は難しい。(−_−;)

朝8時

昼12時

夕18時


空腹かどうかに無関係に、一日1600キロカロリーで食事が出されるが、ほぼ安静状態で運動もしていない自分にはちょっと辛い時間になっている。


最近、ダイエットで腹八分以下にしている影響もあるが、食べきれない。(^_^;)


a0031617_1282955.jpg

[PR]
by nozakoji | 2012-09-03 12:01 | その他 | Comments(0)

仕事と生活の調和、それが、ワークライフバランス!

 現在の勤務先で育児休暇を男性医師として初めて取得しましたが、それ以来、「ワークライフバランス」に興味を持つようになりました。

 そのワークライフバランスについて調べると必ず行き当たるのは、その名も、「株式会社 ワーク・ライフバランス」の代表取締役社長 小室淑恵(こむろよしえ)さんです。

 最近、沖縄県で講演会もあったのですが、残念ながら出席はできませんでした。


 しかし、その小室さんがTED×東京というプレゼンテーションのイベントで非常にわかりやすいプレゼンをしている動画がアップされているのを最近知りました。




 
 特に胸に突き刺さったのは、9:50頃にお話しされる、退職後に自分を評価してくれるのは会社ではなく家族だということ・・・。


 若い時期は自分を犠牲にしても頑張らなきゃいけない時期はもちろんあります。でも、何もすることがない日にダラダラ職場に残るのはナンセンスです。

 昔は職場でしか仕事ができない、参考書類が職場にしかないという事情もあったでしょうが、今は、ネット環境が整い、クラウドで自宅でも仕事や勉強ができます。

 
 まだ小室さんの本は読んでいないので今度読んでみたいと思います!!!





 
[PR]
by nozakoji | 2012-07-02 18:49 | その他 | Comments(3)

仕事におけるVSOP

 先日のラジオで聞いた仕事におけるVSOP。(お酒じゃないです。)

二十代はV バイタリティ

三十代はS スペシャリティ

四十代はO オリジナリティ

五十代はP パーソナリティ


 それぞれの年代で身につける、あるいは究めることができればいいですね。


 今の私には、どれも十分に備わっていないです・・・。(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2012-02-04 12:00 | その他 | Comments(2)

パソコンによる目の疲れ&老眼に・・・(^_^;) 「JINS PC」を使っています!

 育児休暇に入り、今日で12日目。

 おむつ交換、抱っこを含め、腰痛下肢痛持ちにはやはりきつい毎日となっております。(苦笑)

 しかし、長女出生から10年以上経って授かった娘は本当に可愛く、癒される毎日です。


 しかし、喜んでばかりはいられません。勤務先の事務仕事がかなりあります。(^_^;)


 主に、ドクターカー導入に関してなのですが、PCでのプレゼンテーション作りが主なため、眼精疲労がハンパ無く襲ってきます。(老眼もありますし・・・。)


 そこで購入したのが以前から雑誌などで気になっていたこれ!


 
a0031617_12355189.jpg



 価格は3990円!


 おまけに、軽い!


 
 HPによると、マイクロソフトなどの企業でも使用されているそうです。



 実際使用してみると、少し楽になったような気がします。気のせいかな?(笑)



 ホームページはこちらから。(リンク)


 私はダークブラウンですが、もうひとつ購入しようかな、とおもっています!(^^)/







 
[PR]
by nozakoji | 2012-02-02 12:41 | その他 | Comments(0)

厚労省の「イクメンプロジェクト」!(^_^)

 現在の職場は複数の救急医もいるため、私が体調不良の時などは、他のスタッフに支えて頂いております。(ほんと、感謝してます。)


 そんな仲間や上司に甘えて、実は、今回の次女出産日から、

 「育児休暇」

 を頂いております。


 ・・・長女はすでに小学五年生であるため、里帰り出産は無理。

 ・・・妻の親も働いており、また、祖母とも同居中のため長期でのお手伝いは無理。

 ・・・近くに頼れる親戚もなし。


 そんな理由から、育休を取得することに致しました。

 
 (現在、私の腰下肢痛も悪化中のため、病休の要素も大きいのは事実です。(^_^;))


 鎮痛剤はしっかり飲みながら、おむつ交換(←これが腰にはかなりきつい!)、洗濯や買い物、娘の習い事の送り迎えなど、一応、頑張ってはいるつもりです。


 休暇は2月末まで取得するつもりで、妻もその頃には次女を連れて外出可能かな~と思っております。



 
 私の勤務先では、「夫で医師」の育児休暇取得は初めてのようです。

 私の育休をきっかけに、ぜひ、これから子供が生まれる同僚には同じように育休を取得して欲しいし、応援もしてくつもりです。(^_^)v


 
 厚労省には育児休暇取得を応援するサイトがあり、以下からリンクしております。ぜひ、覗いてみてくださいませ!


 厚労省イクメンプロジェクト(リンク)
[PR]
by nozakoji | 2012-01-29 22:21 | その他 | Comments(0)

テスト投稿〜iPhoneより

iPhoneから写真付きの記事を投稿したことがないため、テストします(^人^)

私の健康診断の際のCTデス。

肝臓に嚢胞(良性。以前は、超音波で指摘されました。)があります。

a0031617_21171416.jpg

[PR]
by nozakoji | 2012-01-02 21:11 | その他 | Comments(3)

少しずつ更新を・・・

 ご無沙汰してます。(^.^)


 かなり放置しておりましたが、それでも一日に250人の方が訪れていたことに驚いております。ありがとうございます。

 
 口は元気ですが、腰痛悪化、頸部痛~手のしびれが悪化しているので、こちらはサボっておりました。


 最近は琉球救急勉強会も休会してますし、JPTECやICLSといった救急のシミュレーションコースもお手伝いできていません。


 少しずつまた救急関係の話題や沖縄ネタを書いていこうと思っておりますので、宜しくお願い致します!


a0031617_16412938.jpg



 追伸:4月に母が亡くなりましたが、その直後に、妻に11年ぶりの第二子の妊娠が判明しました。もうすぐ8か月。順調に育っております。(^.^) 次も女の子のようです。
 

[PR]
by nozakoji | 2011-10-23 16:44 | その他 | Comments(5)

日本臨床救急医学会に参加します

発表はないのですが、勉強のために学会に参加します。

場所は札幌。やっぱり寒いです!

今日はラーメン食べて早く寝ますね。
[PR]
by nozakoji | 2011-06-02 20:44 | その他 | Comments(4)

「天災は忘れた頃にやってくる」&「喉元すぎれば熱さを忘れる」

 被災地支援に関する記事は、ちょっと思うところがあってまだアップしないことにします。すいません。


 さて、今回の岩手県出向中に京都から来ていた方と話す機会があり、こんなことを聞きました。



 京都の方 「私の友人が神戸で大地震で被災したものがいるんですけど、今回の地震のあとに話す機会があったので、

 「もし地震が起きた時に持ち出すものの準備はできてるんだよな?」

 と聞いてみたら、

 「いや、全くしていない・・・。」

 と答えて、ビックリしましたわ~。」




 16年が経過したとはいえ、あれだけの死傷者を出した阪神・淡路大震災。

 被災経験の方なら、震災に対する準備は万端と思っていたら、上記のような回答だったそうです。



 自分は忘れないようにしたい。いや、忘れちゃいけない。それが苦しみながら亡くなっていった方への供養になる気がします。


 
 今日は、書店で見つけた 

 読売新聞 特別縮刷版 東日本大震災 1か月の記録

 を読んでいます。

a0031617_152036.jpg




 毎日、不明者・死傷者数が変わり、原発問題が紙面を賑わす・・・・。

 
 二度とこんな新聞が発行されなければいいのですが・・・・。
[PR]
by nozakoji | 2011-05-04 15:21 | その他 | Comments(2)

ひさしぶりの病院勤務

 母の忌引きで7日間。

 その前後に、病院外での業務である沖縄県ドクターヘリ待機と休日。

 そして、被災地医療支援で6日間。

 さらに、4連休。


 計3週間、病院内勤務をしない生活を送ってきました。(-_-;) 


 久しぶりの勤務は、2日の日勤、そして救急当直です。何人かのスタッフから、

 「あら~お久しぶり!」

 と声をかけられました。事情を知らない方は「あいつサボってたか?」と思われていたかも。


 
 4連休はありましたが、やはりまだ体調はよくないですね。もしかして、梅雨入りしたせいもあるかもしれません。
 
 少しずつ、自分のペースで仕事をしていこうと思います!
[PR]
by nozakoji | 2011-05-03 01:57 | その他 | Comments(2)