救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


カテゴリ:沖縄のお話し( 54 )

台風17号により停電中…。(−_−;)

今年はなぜか勢力の強い台風が週末にやってきます。

週末じゃなければ学校は休みになるため、長女は

『また、週末〜!』

と少しふてくされています。(^_^;)


今回の台風は、雨風がものすごく強いです。朝方に外に出た時は、生命の危険を感じました。

a0031617_12225836.jpg



また、自分の住んでいる地区は現在、三時間近く停電中です。

エアコンが使えないため家の中が暑くなってきました。早く電気が復旧しないかな〜。


ちなみに、愛犬リュウは玄関内に避難中です。U^ェ^U


a0031617_1223068.jpg

[PR]
by nozakoji | 2012-09-29 12:14 | 沖縄のお話し | Comments(0)

強力な台風が過ぎました。

昨夜から本日にかけて沖縄本島を直撃した台風16号。

夜間は家の中まで聞こえる暴風雨で恐ろしささえ感じましたが、どうやら本島からは警報は解除されてきました。

愛犬リュウは昨夜は玄関に『避難』しましたが、午後の暴風警報解除後にはいつもの犬小屋へと戻り、散歩も終了しました。U^ェ^U

a0031617_16542222.jpg



姉妹は現在、仲良くテレビ鑑賞中です。(^人^)

a0031617_16542273.jpg




台風は過ぎましたが、暴雨の影響で緩んだ地盤から土砂災害などが起きないか、心配ですね。

また、台風の進行方向に住んでいる皆様は台風対策を十分して下さいませ。


被害が最小限で収まりますように…。
[PR]
by nozakoji | 2012-09-16 16:41 | 沖縄のお話し | Comments(0)

最大級の台風16号が…

八月最終週には、勢力の強い台風15号が最接近。

私が東京に治療に向かう飛行機にも影響を与えました。

そして、今度はまたも勢力の強い台風16号が接近‼


a0031617_1885280.jpg



今年はなぜか週末にばかり台風は直撃してきます。(−_−;)


今日(土曜日)は午前中に雨戸を閉めたり自宅まわりのチェック、昼のうちに停電対策、食料品買い出し(パン、果物など)をおこない、とりあえず準備はOKです。d(^_^o)




現在、暴風警報も本島全域に出ています。


自然災害、停電、作物被害などが起きない、あるいは最小限で済むことを祈るばかりです。
[PR]
by nozakoji | 2012-09-15 17:49 | 沖縄のお話し | Comments(0)

南国の春~♪

 今日(2月5日)の沖縄はすでに春のポカポカ陽気でした。(^^)


 おそらく、22~23度はあったと思います。日中は、庭の草花に水を撒いてましたが、半袖でも全く寒さはなく、心地よい気候でした。


 すでに沖縄では桜が咲いており、ここから一気に春、そして夏へと季節が動いていくのです。


 2年の予定で来沖したのに、6年目の春を迎えてしまいました。(苦笑)



a0031617_21394378.jpg












 
[PR]
by nozakoji | 2012-02-05 21:40 | 沖縄のお話し | Comments(0)

台風9号の被害

 台風9号、かなり風が強かったです。

 一応、管理職なので朝早く病院に駆けつけましたが、駐車場から病院までに行くのが恐ろしかったです。何とか歩けはしましたが、折れた木が飛んできて頭に当たれば終わりですよね・・・。(-_-;)


 自宅の被害としては、大事に育ててきた庭木などが、またまた元気を失ったことと、12時間ほどの停電に見舞われたことでしょうか。


 台風2日前に撮影した庭のバナナがこれ。元気そうです!(^O^)/

a0031617_22673.jpg



 そして、台風が去った後がこれ・・・(>_<) 

a0031617_2262975.jpg


 
 でも、この葉の方が、バナナっぽいですかね。


 庭にはどこの家のものかわからないゴミや空き缶などが散乱していたため、本日片付けました。また、家の壁や車に海水が付着していたので、それもホースを使って洗い流しました。


 明日は晴れるかな~。

 
[PR]
by nozakoji | 2011-08-07 22:13 | 沖縄のお話し | Comments(1)

ざわわ~♪、ざわわ~♪ 

 沖縄は昨年末ぐらいからサトウキビの収穫が始まっています。

 広いキビ畑もありますが、住宅地のそばの狭い土地にもぎっしりと生えている光景も見かけたりします。

 
 そして、先日、運転中(停車してました)に写した写真がこれです。

 
a0031617_20331550.jpg



 「ちょっと!乗せすぎじゃないの???」

 
 という感じでトラックの荷台に乗せて(刺さって?)走っていました。



 
 サトウキビの収穫

 桜の開花

 プロ野球キャンプ開幕


 
 沖縄の春は確実に近づいています!(でも、今日はまた少し寒かったなあ)



 
a0031617_2038191.jpg

[PR]
by nozakoji | 2011-01-26 20:39 | 沖縄のお話し | Comments(2)

1月と言えば・・・北国からのゴルフツアー!

 毎年恒例の北国に住む先輩方(院長、副院長、部長・・・VIP揃い!)がゴルフツアーで来沖されました!

 昨年は首里殿内(すいどぅんち)をご紹介させていただき、食事もご一緒させて頂きました。(昨年の記事はここ(リンクあり))

 今年は8日に来沖されて、その夜に「うりずん」という老舗居酒屋でご一緒させて頂きました!
a0031617_15315041.jpg



 うりずんは東京にも支店を出している有名店です。ネットでは、観光客向きと言う意見もあるようですが、結構、地元の方も来ているように思います。

 また、県内の泡盛かほとんど飲むこともできるというのはメリットかな、と思います。

 
 私のような若輩者を誘っていただき、南に住んでいては聞けないような「病院上層部の秘密の話(?)」も聞くことができて私としてはホンと嬉しい限りです!


 
 諸先輩方、本当にご馳走様でした。また来年、おいしいお店を探しておきますね!

 

 残念なのは、天候が少し寒かったことでしょうか。来年は快晴の空も準備しておきますね!(笑)
[PR]
by nozakoji | 2011-01-10 15:38 | 沖縄のお話し | Comments(2)

2010高校総体救護所から

朝9時から、高校総体女子バスケットボール会場の救護所に来ています。
あいにくの雨で、屋外競技の選手や応援者にとっては可哀想な天候です。

ただ会場内は涼しいので、熱中症の発生は心配ないかな。

今まで約三時間が経過したところですが、けが人1人(診察のみ)と、「絆創膏下さい。」という方だけですんでいます。

高校総体に参加している皆さん、ケガに気を付けて、悔いのないよう全力を出し切って下さいね!

ちばりよ~!!!o(^▽^)o
[PR]
by nozakoji | 2010-07-29 11:41 | 沖縄のお話し | Comments(2)

美ら島沖縄総体2010が開催されます!

 最近は、雨が降ったりやんだりしていた沖縄ですが、本日は快晴です!(^^)/


 引っ越し作業中も雨が心配でしたが、無事に移動をすることが出来ました!



 さて、件名にありますように、今週28日より、沖縄に全国から高校生が集まって


 美ら島(ちゅらしま)沖縄総体2010 (リンク)


 が開催となります!


 自分が勤務する病院の近くにも競技会場があるため、医療班として毎日のように医師看護師が救護所でお手伝いすることになりました。

 スポーツですので、ケガは仕方がないとして、選手や応援する家族の方には熱中症の予防に努めて欲しいと思います。


 私も救護に行きます。(競技は・・・忘れました。)


 参加される選手、ご家族の皆様、ご安心ください!(余計心配になるか。(^_^;))
[PR]
by nozakoji | 2010-07-25 11:19 | 沖縄のお話し | Comments(0)

iP●dやiP●one4が買えなかった方に・・・沖縄Tシャツのおすすめ!

 沖縄に観光に来るとTシャツ屋さんが多いことに気づくと思います。

 私も何枚か購入したことのある ハブボックス というお気に入りのTシャツ屋さんがあるのですが、今日ひさしぶりに行ってみると、こんなTシャツがありました!

a0031617_19193094.jpg


 胸の部分をアップにしてみると・・・

a0031617_19201969.jpg


 こんな感じになってます!

 その名も、iPrint-T!


 買おうか迷いましたが、本物(?)を買う日のために我慢しました!(^^)/


 
 県外の方は通販でも買えますよリンクは ここから!


 ちなみにホームページには、

 ※某PCメーカーとは一切関係ございません。
 と書いてありました!(笑)
[PR]
by nozakoji | 2010-07-04 19:28 | 沖縄のお話し | Comments(4)