救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏かっ!

今日の予想最高気温は25℃だそうです。いくら沖縄でもこの時期としては例年よりは暑いみたいです。やはり、地球温暖化の影響なんでしょうね~。
北部地区では桜が咲きました。見物に行ってみたいと思っています!(今日は仕事で無理ですが。)
[PR]
by nozakoji | 2008-01-20 01:31 | 沖縄のお話し | Comments(10)

先輩、遠方より来たる。亦よろこばしからずや!(^^)/

 12日は午後から脳卒中関連の研究会に出席しました。現在、他施設の脳外科医師より、

 「ISLS(脳卒中の教育コース)を沖縄でやりませんか?」

 とお声をかけて頂いているので、再勉強の意味もあっての参加です。ISLSは昨年5月に一度インストラクターをしただけなので、もう一度(二度?三度?)は県外コースに参加しておかないととても教えられない気がしてます。(まあ、それ以外の教育コースも最近全く参加できてはいないのですけどね・・・。)

 研究会の後は、遠く北国からゴルフツアーにいらした先輩方のお食事会にご一緒させて頂きました。場所は、国際通りのちかくにある「山猫屋」でした。
 初めてお会いする先生方もいらしたので、見ず知らずの自分が参加するのも申し訳ないな~と思いながらの参加でしたが、楽しいひとときを過ごさせて頂きました!これで、明日のゴルフも一緒にプレーできたらさらに楽しい週末になったのですけど、日常生活もいっぱいいっぱいの私には夢のまた夢です。(>_<)

 来年もおそらくおなじメンバーでいらっしゃるはずなので、そのときは夕食のセッティング係としてがんばりたいと思います!


 食事の後、先輩方がタクシーで帰られた後は、一人で国際通りをゆっくり歩きながらモノレール駅に行きました。国際通りでは、沖縄の公式衣装(?)であるかりゆしウェアの店で半額セールをやっていましたので、長袖タイプのかりゆし(長袖はあまり売っていない!)を買って帰ったのでした。

 
 来年もお待ちしております、m先生、c先生!!!
[PR]
by nozakoji | 2008-01-13 00:33 | 沖縄のお話し | Comments(4)

病院英会話の本を読んで・・・それぐらいワカルワイ!(>_<)

 少し脊椎系の持病が悪化傾向で、内服薬でも改善がなし。 なので、今日は患者が途切れたときにロピオンという注射を打って働きました。(>_<) 明日は休めるのでリフレッシュしたいと思います。(といってもブロック注射を受けるか、温泉に行くぐらいですが)

 
 もう昨年の話になってしまいましたが、12月にこんな本を買いました。

a0031617_23394044.jpg
               
 今日から役立つ!医師のための英会話フレーズ500 外来診療編

 自分の勤務先の周辺には結構外国人が住んでいるため、救急外来を受診されることも多いです。
 その時に気づかされるのが、自分の「英会話能力の無さ」です。(^_^;) ちょっとした日常会話ならジャパニーズスマイルでごまかしながらできそうではありますが、普段診療で使っている用語の英単語が結構出てきません。なので、電子辞書で英単語を探しながら&ジェスチャーで診察するという状況に陥ります。(かなり格好悪いっす)

 自分が外国人の立場なら、

「ニホンジンノイシャハ、エイカイワモデキナイノカ?ダイジョウブカ???」

 と思うことでしょう。(苦笑) 昔は英語が好きだったんだけどなあ。


 ま、そんなこともあったりするので、ネットで上記の本を購入した次第です。

 中身は、問診、診察、検査、診断、治療などに分かれて、よく使われる表現が簡潔な文章で書かれていて、

 「あ、こんな言い方でいいんだ~。」
 「この時はこの動詞を使うのか!間違っていた!」

 と思う部分が多々ありました。(自分のレベルが低いせいもありますが。)


 しかし、問診編の最初の例文をいくつか見ると、、、、

 ・おはようごさいます。
 ・こんにちは。
 ・こんばんは。
 ・やあ、私はウイリアムズです。
 ・こんにちは。私はサイトウミノルと申します。
 ・モリタと申します。


 
 ・・・・・・えっ!?

 いくら俺でも、それぐらい知ってるぞ!一応、高校と大学は行ってるし!(授業を聞いていたかどうかは別にして。)

 ちなみに、書いたのは、「日本医学英語教育学会・編」 でした。それぐらい医師の英語力がまずいと思われているのでしょうか???(笑)
[PR]
by nozakoji | 2008-01-09 00:02 | その他 | Comments(8)

沖縄の正月は「モチで窒息!」はないらしい・・・。

 今日はぼちぼち忙しい救急外来です。

 
 北国に限らず、この時期に新聞やTVニュースを賑わすのは、

 「高齢者がモチを喉に詰まらせ病院へ!」
 
 という記事です。この状況は来沖するまで沖縄でも一緒だと思っていました。

 でも、昨日聞いた話だと、沖縄ではお正月に雑煮を食べたりモチを焼いて食べたりする習慣はないようで、モチ窒息患者が正月に増えると言うことはないそうです。へえ~。

 あと、北国だと冬場は凍った路面でで滑って転んで足の骨を折る(大腿骨頚部骨折)高齢者が増えるのですが、こちらではそんなことはありません!屋根の雪下ろし中に足を滑らせて転落して骨盤骨折という方もいません!!(当たり前ですが。(笑))

 ところ変われば患者状況(内訳)も変わる、というお話でした。

 
 
[PR]
by nozakoji | 2008-01-02 15:02 | 救急の話 | Comments(10)

大晦日から正月にかけての救急外来

 昨日は遅出勤務でしたが、夕方までは結構な忙しさだったのに、紅白歌合戦や格闘技イベントの放映が始まった途端、患者は全く来なくなりました! きっと皆さん、病気や熱を我慢しながら家族団らんを楽しんでいたのでしょうね。(笑)

 で、本日は日直勤務ですが、今日も患者は少ないです。みんな、お正月を満喫しているのでしょうね。(^_^;)

 2日、3日も日勤なのでこの平和が続いてくれたらと思います。(でも、3日ぐらいになると「そろそろ正月に飽きたから病院に行くかな!」という人が増えてきそうですが。(苦笑))


 今日は早く帰れそうなので、ハムスターのミミと新年を祝いたいと思います!(いつもよりひまわりのタネを多めにあげよう。)
[PR]
by nozakoji | 2008-01-01 16:30 | 救急の話 | Comments(2)

今年もよろしくお願いいたします!

 平成20年、明けちゃいましたね。すでに沖縄では桜の花が咲き始めたようです!(北国は桜の開花は5月だったのに・・・。)

 4月になれば医師生活14年目になる私です。そして5月になれば、39才になって40才に王手です。早いなぁ~。

 沖縄での生活にも慣れてきましたので、今年はいろんな事にチャレンジしていけたら、と思っています。(まあ、体調みながらですが。)

 「救急ネタ」より「琉球ネタ」が多い「看板に偽りあり」のブログですが、今年もお付き合い頂ければ幸いです。(^_^)v


 じゃあね。(ブログタイトルに「新」をつけてみました。(笑))
[PR]
by nozakoji | 2008-01-01 01:00 | その他 | Comments(3)