救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

喜怒哀楽・・・。

 いろんなことがあったり、疲れがひどくてMIMMSコースの内容のアップが遅れています。楽しみにしている方がもしいらしたらすみませんです。m(_ _)m

 最近の喜怒哀楽です。


 喜 MIMMSコースで久しぶりの再開ができた方が3人いました。(24人中)世間は狭いです。
   あと、一緒に受講された医師の方とお話ししていたら、「実は先生のブログを読んでます。」と言っていただきました。恥ずかしさもあり、うれしさもあり、という感じでした。(O先生、これからもよろしくお願い申し上げます!)

 怒 つい最近、同じ医師として許せない対応が同僚医師にありました。「あ、こんな医者、いるんだ・・・。」と唖然としました。

 哀 若くしてこの世を去ることになった男の子。自分の力不足を痛感しました。搬送にいたるまでの経過状況的には厳しかったのですが、何とかもう一度鼓動を再開させてあげたかった。自分の力の無さと、突然、わが子を失ったご両親のお気持ちを考えると、恥ずかしながら人前にも関わらず涙があふれてしまいました。

 楽 最近は少ないなあ・・・・。
[PR]
by nozakoji | 2009-07-23 21:25 | その他 | Comments(10)

大阪医療センターにて

本日から災害医療対応を学ぶコース「MIMMS」が始まります。

昨日夜から大阪に入りましたが、沖縄より蒸しているため暑さがキツいです。(地下鉄乗り換えなどでいつもより歩くせいでしょうか?)

このコースを受講する前には指定されたホームページでプレテストを受けるのですが、自分は結局一回しか出来ませんでした。(やりませんでした。)
大丈夫かな?( ̄○ ̄;)


では、受講後にはできる範囲で報告致しますね!待ちきれない方は、約一年前のDMAT研修の記事もご参照くださいませ。(兵庫県で受講)

追伸 私の宿泊したホテルは朝食に、たこ焼きがありました!しかも、旨かった!恐るべし、大阪!
[PR]
by nozakoji | 2009-07-17 10:56 | 救急の話 | Comments(6)

地域救急医療を輝かそう!そして、燃え上がれ~♪

 昨日は、東京で開催された「国際モダンホスピタルショウ2009」に行って参りました。

a0031617_238922.jpg


 ものすご~く簡単にいうと、「病院に関係した総合見本市」という感じです。電子カルテに関連した企業、医療機器の企業、看護に関連した企業、などなどが多く展示をしていました。中には、まるでレースクィーンのようなお姉さんを雇って広告を配布している企業もあり、ちょっと違和感を覚えました。(^_^;)

 さて、今回このイベントに参加した最大の理由は、公開講座である
「輝かそう 地域救急医療」
 に参加するためでした。
a0031617_23121243.jpg


 救急医学の教授、地方の研修医が集まる救命センター長、地域の救急病院のネットワーク作りをされている救命センター長、東京消防庁の救急担当者、救急外来での患者トリアージを検討している看護師、など皆さんとても興味深いお話をされておりました。

 
 中でも、今回私が一番熱心にお話を聞かせていただいたのが、八戸市の救命センター長K先生のお話でした。
 たった一人で救急部門に赴任し、その後、どんどん救急医や研修医が増え、さらに収入も黒字になっているノウハウを語られていました。

 救急領域では有名な先生なので、そのネームバリューだけで研修医が集まっていると思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 地方だからできることは何か?田舎のマイナスイメージをプラスにするには?
 
 名前を全国に発信しブランド化をめざす!

 研修医が働きやすい環境作り


 など、本当に参考&勉強になることが多いお話でした。日帰りでしたが、本当に行ってよかったです!


 あと、驚いたのは、北国時代のお世話になったS先生が同じ会場にいらしたことです!(^^)/ 思いがけず北国トークができてよかったです!


 講演会終了後、飛行機まで約5時間の時間がありましたので、近くにいる今話題のあの人に会いにいきました!

 ゆりかもめに乗っていると、あの人が見えてきました!
a0031617_23253039.jpg


 スーツ姿で汗だくになりながら、あの人のいる公園に到着です!(^^)/

 まずはバックショット!
a0031617_23264766.jpg


 そして、前からご対面!思った以上に大きく、そしてリアルでした!

a0031617_23293974.jpg


 東京に行かれる方でガンダム好きな方、ガンダム世代の方はぜひ見に行かれることをおすすめします!



 

 
[PR]
by nozakoji | 2009-07-16 23:32 | その他 | Comments(3)

MIMMSコースの前に東京日帰り!!!(>_<)

 15日は東京ビッグサイトに日帰りで講演会を聞きに行きます。

 院長命令での出張なのですが、内容は地域救急医療に関するものです。内容についてはご報告したいと思います。

 ところで、、、、

 
 15日 日帰り東京
 16日 昼間は勤務、夜大阪へ
 17-19日 MIMMS大阪コース。コース終了後沖縄へ
 20日他院救急部のお手伝い


 
 大丈夫か、俺の腰下肢痛!!!(本日、出張先の病院で薬を処方しました。(^^;))
[PR]
by nozakoji | 2009-07-14 00:37 | 救急の話 | Comments(8)

MIMMS大阪コースに行ってきます!

 今月17-19日の3日間にわたりおこなわれるMIMMS大阪コースに参加できることになりました。

 MIMMSとは

Major Incident Medical Management and Support

 の略です。大事故災害が起きたときの医療対応を学ぶためのイギリス発祥のコースとなっています。
 
 
a0031617_024648.jpg

 
 私は昨年、厚労省のDMAT隊員研修(災害医療の訓練研修。腰痛持ちには実技訓練がきつかった!(>_<))も受講させていただきましたが、今回、受講決定通知が来たのですぐに受講料を振り込んだのでした。

 ちなみに、受講料、60000円です!!!


 受講後にはまた報告させていただきます!


 興味のある方は、こちら(リンク)をご覧ください。(いくつかのコースがあります。)
[PR]
by nozakoji | 2009-07-11 00:24 | 救急の話 | Comments(6)

日本航空医療学会の演題募集が開始!開催は岐阜県!

 11月に日本航空医療学会が岐阜県で開催されます!

a0031617_13274.jpg


 演題募集も開始されました。ドクターヘリの普及によりきっと参加者も多いことでしょうね!

 
 yangt3先生、Kim先生に会うために参加しようかな。(でも演題がないと厳しいですが。(^_^;))


 学会総会のHPはここから。(リンク)
[PR]
by nozakoji | 2009-07-04 13:05 | 救急の話 | Comments(6)