救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満員御礼!琉球救急勉強会が無事終了!(^^)/

 選挙速報を見ながら記事を書いてます。政権交代確実ですね。個人的には、厚労省の大臣は舛添さんのままでいてほしいなあと思っています。(無理でしょうが。)


 さて、選挙前日の土曜日、第7回琉球救急勉強会(Res :Ryukyu Emergency Society)を開催いたしました。テーマは「災害医療の基礎知識」です。

 週末にも関わらず、用意した資料80部はすべて無くなりました。参加者も、院内・院外の医師、看護師、研修医、消防職員など多くの方が集まり、関心の高さが伺えました。
 また、この勉強会の売り(?)である、「飲食可、入退室自由、子連れ可」の原則(?)が周知されたのか、久しぶりに子連れ参加の方がいらしたのが、個人的にはうれしかったです!(^^)/

 
a0031617_046321.jpg


 14時から開催して、終了は17時30分を過ぎました。(休憩も数回入れました。)話疲れました。(^_^;)

 内容は、以下の通りです。

 ・MIMMS(Major Incident Medical Management and Support)コースの概要
 ・災害に関する基礎知識 分類・準備
 ・大事故災害のための準備
 ・個人装備 医療装備
 ・災害対応の大原則!CSCATTT
 ・情報伝達 Communication METHANEで伝えよう!
 ・無線通話術
 ・トリアージの基礎 ふるい分けトリアージと選別トリアージ
 ・まとめ 机上シミュレーション


 参加者が多いことが予測されましたので、実際の模擬患者を使ってのトリアージ訓練は行いませんでしたが、まとめの机上シミュレーションで、20名以上の患者さんのふるい分け(sieve)トリアージと選別(sort)トリアージを行うことができました!

 
 途中、同じ話ばかりしても、少しだれるかな、と思ったので、途中で夏休み特別企画として私が少し関与した外傷に関するテキストをプレゼントしたり、個人的に応援しているNPO法人による民間救急ヘリ組織MESHサポートの紹介もおこなってみました。
 
 また、さらに災害医療に興味を持っていただくために、会場にはMIMMSコースのテキストや日本DMATテキスト、その他の災害に関するテキストの展示もおこなってみました。

 
 終了後は、当院副院長の特製カレー(4種類!どれも美味!)を囲んでの、アルコール付き懇親会が開催され、こちらも多くの皆さんに参加いただけました!

a0031617_1175835.jpg


 
 懇親会では他院の看護師さん(脱北者仲間)に「面白かったです!」というありがたいお言葉をいただけました!個人的には「とても勉強になりました」「ためになりました」という言葉より、とてもうれしい気持ちになれました!

 とりあえず、10回まで開催するのが目標です。次のネタを探さなくては・・・・・。


 最後になりましたが、このブログを見てくださり、さらに勉強会に参加していただけた皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!(^^)/




沖縄 救急ヘリ ドクターヘリ支援のメッシュサポート



 
[PR]
by nozakoji | 2009-08-31 01:28 | 救急の話 | Comments(6)

勉強会準備が進みません・・・。

 金曜日は院内職員対象の勉強会があります。

 内容は2つ。

 一つ目。当院を受診した患者さんが受付で急変!院内スタッフが集まり蘇生し、何の障害もなく退院となったのですが、その検討会をおこないます。
 「結果よければすべてよし!」なのですが、次回、同様のエピソードが起きた際に、今回以上にスムーズな蘇生ができるようになるための検討会です。
 今まで病棟や外来で急変しても、その人が結果的にどうなったか、原因はなんだったか、わからないことがほとんどでしたので、今後はこのような検討会で院内スタッフが知識を共有できればいいな、と思っています。

 2つ目。この環境では結局、きちんと記事にしてませんが、大事故災害における医療対応を学ぶMIMMSコースの受講報告を私がおこないます。

 しかし、資料を作り始めたのは、ほぼ今日から。(^_^;)


 で、土曜日。第7回を迎える琉球救急勉強会があります。

 内容は、やはりMIMMSコース。院内向けではさらっと流すつもりですが、この勉強会では、なるべく実習も交えて少し深くやりたいと思います。

 時間は14時から17時過ぎまで。


 準備、間に合うのか、俺!
[PR]
by nozakoji | 2009-08-26 17:29 | 救急の話 | Comments(2)

宮古島旅行日記・・・(今回も救急と関係なし!(^_^;))

 先週の夏休みネタの続きです。最後の土日は宮古島にいきましたが、そのときの写真を。

 まず、空港でレンタカーを借りて向かったのが、宮古そばのお店。「古謝そば」です。沖縄そばは本島内でも場所によって麺の太さなども違います。もちろん、石垣と宮古でも違います。有名店で、しかも、空港から近かったのでここに行きました。

a0031617_18552448.jpg



 そばで満腹になったあとはホテルまでのドライブです。その途中に寄ったのが、来間島(たしか、「くりまじま」と読みます。)です。宮古島と海中にかかった橋でつながっている島です。

 来間島の海岸です。ヤドカリがわんさかいました。

a0031617_1850475.jpg


 来間島から見た橋です。

a0031617_18515218.jpg



 その後、ホテルに入り、近くのビーチでシュノーケリングをしたのでした。(そのときの写真なし。ブロガー失格でしょうか。(^_^;))


 ビーチを楽しんだ後は、繁華街である平良(ひらら)に向かいました。ガイドブックから、地元の方にも人気の居酒屋である「あぱら樹」(あぱらぎとは宮古の方言で「美しい」「美人」「きれい」という意味。)を見つけ行ってみました。(私はソフトドリンクで運転手です。)

 もう、かなり食べてから写真撮影を行いましたので、ちょっと寂しい感じですね。(^_^;) あ、ビールはもちろん「オリオンビール」です!

a0031617_18595916.jpg


 ちかくにいた団体が、宮古名物(?)「おとーり」をしていました。(順番に挨拶をしながら泡盛を飲み続けていく宮古の文化。私には無理です!宮古勤務だけはやめようと心に誓いました。(笑))

 

 さて、翌日、チェックアウト後は、宮古島の東端にある美しい岬、東平安名崎(ひがしへんなざき)に行きました。驚くほど海がきれいで、かなり高い場所からなのに、海辺の魚影がはっきり見えました!

 
a0031617_19173214.jpg



 離島の中でも、宮古の海は本当にきれいだと聞いておりましたが、その言葉に偽りなしです!

 沖縄本島を観光した経験のある方は、是非次回は、宮古や石垣をおすすめしますよ!
[PR]
by nozakoji | 2009-08-22 19:17 | 沖縄のお話し | Comments(6)

あざまサンサンビーチ!

 沖縄本島の南部東側に位置する比較的新しい人工ビーチ、それが、あざまサンサンビーチです!

 今回の夏休み中に始めて行きましたが、人も少なく、海もきれいで良いビーチでした!

a0031617_20143542.jpg



 しかし!


 駐車場が500円!


 というのが、ちょっと問題ありかもしれません。このサンサンビーチのあとにできた西原町(同じ東海岸のビーチだけど少し北側にある)のきらきらビーチは駐車料金無料なのです。しかも、周りには公園やバーベキュー施設もたくさんあります。

 あと、きらきらビーチの良いところは、毎年ビーチバレーの浅尾美和選手が合宿しているというところです!(まだ1度も見に行ってないけど。)


 でもまあ、海のきれいさは、サンサンビーチが勝っているかもしれません。

 来沖の際は、どちらかに出かけてみてくださいね~!


 
 
[PR]
by nozakoji | 2009-08-18 20:39 | 沖縄のお話し | Comments(6)

夏休み経過報告2!

 水曜日 午後から真栄田岬というところまで家族でドライブ。「青の洞窟」というダイビングスポットがあるらしく、メチャ込み状態でした。ダイビングはまだ未経験。一度はしてみたいものです。(でも、減圧症が怖いなあ・・・。)

 木曜日 「あざまさんさんビーチ」で海水浴!自分は「日光浴」を中心におこないましたが、完全に「全身熱傷」となりました。(^_^;) 沖縄は本土に比べて紫外線量が数倍なので、すぐにじりじりと皮膚が痛くなります。みなさん、気をつけてくださいませ。
 途中、風により娘のビーチボールが沖に向かって流されたので、私が追いかけたのですが、途中、おぼれそうになりました・・・。溺れる人の気持ち、少しわかりました。(結局は、途中であきらめて岸まで戻り、ライフセーバーの方にとっていただきました。)

 金曜日 昼過ぎまで寝ました。(本当の夏休み!?)その後は買い物に出かけたりゆっくりと過ごせました。

 土曜日 午前中の便で宮古島へ!宮古には4,5回行ったことがあるのですが、それはすべて自衛隊機に添乗して患者さんの搬送に行っただけでした・・・。なので、宮古空港の外に出たのは今回が初めてです!(※患者さんは空港内で救急車から自衛隊機に乗せ込みます。)
 空港の近くで「宮古そば」を食べて、ホテルチェックイン後はシュノーケリングを楽しみました!夜は、地元の人が集まる居酒屋へ。

 日曜日 少しゆっくり起きて、ホテルのプールへ。チェックアウト後はドライブし海岸の景色を楽しみました。昼食後には新城(あらぐすく)海岸へ向かい、透明度の高いきれいなビーチでまたもシュノーケリングを楽しみました!水辺から近い場所ですぐにかくれクマノミを見つけることができました!シャワー、トイレ、更衣室はかなり厳しい(古い、ボロ・・・。)ですので、女性は覚悟しておきましょうね。
 その後、宮古島温泉というところですっきりと海の塩を洗い流し、すっきりした状態で宮古空港に向かいました。本島に帰宅したのが午後9時頃となりました。


 
 宮古島は急遽、予定に入れたのですが、行って良かったです!石垣島とその周辺離島とも違う海の青さでした!沖縄本島に来たことがある方は、ぜひ次回は離島まで行ってみてくださいませ!


 さて、こんな生活をしてきて、明日から仕事に戻れるのでしょうか・・・・・・。(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2009-08-17 00:30 | 自分の話 | Comments(2)

夏休み途中経過!

 月曜日 朝一便で那覇を発ち、東京ディズニーランドに午後到着。雷雨で足元や体はびしょ濡れ・・・。しかし、その後は小雨状態、そして晴れ間が・・。
 ジェットコースター系はスプラッシュマウンテンのみで、あとは、軽めのアトラクションに乗りました。夜のモンスターズインクのショーは指定席が抽選なのですが、幸運なことに当選したので、前方の席で鑑賞できました!ラッキー!
 最後は、娘の好きなトイ・ストーリーのアトラクションに乗って終了!ホテルはディズニーリゾートから離れたところにあるファウンテンテラスホテルでした。(ちょっと遠かった。バスも席に座れず、辛かった・・・。)

 火曜日 父は朝の地震で目が覚めましたが、娘は爆睡。しかし、開演前には並んで無事に入場。早朝はひどい雨でしたが、すぐに天候も回復!ついてます!
 娘の苦手なジェットコースター系のインディージョーンズのアトラクションはかなり怖くてほとんど目を閉じていたようです。(^_^;)続いてストームライダー、アクアトピアと楽しみ、昼食は、ディズニーキャラクターがテーブルを回ってくれるレストランへ!
 ミッキー、ミニー、プルートと一緒に何枚も写真が撮れてご満悦でした。

 しかし、レストランを出て少し歩くと、そこにはドナルドダックの彼女(デイジー?)とプルートがいて観客に写真を求められておりました。
 それを見た娘のHARUは、

あれ、さっきまでレストランにいたプルートはもう出てきたの?


 と、とてもピュアな発言をしたので、父は

 「そうだね~、きっとHARUがいた時間でプルートはレストランの仕事が終わったんじゃないの?」と対応しました。

 娘はいつ大人の事情に気付くのでしょう・・・・・。(笑)

 その後は、今回のディズニーシーでの目的のひとつ!ダッフィーのぬいぐるみやマスコットをゲットしました!(世の中のお父さん、知ってますか?ダッフィーはミニーがミッキーのために手作りした熊のぬいぐるみです。ディズニーリゾートでは若い女性や子どもが鞄につけたり、抱っこしたりしています。)あとは、ゲームにチャレンジしてチップ(双子のリスの片割れ。)のぬいぐるみをゲットしたり、子ども向けのジェットコースターに乗ったりして過ごしました。あっという間でした。
 ディズニーシー発のバスの時間は17時20分で順調に、羽田に到着。飛行機は20時発で、家に着いたのは23時30分頃でしたでしょうか、娘は車の中で夢の中におりました・・・。

 お菓子以外のお土産の写真です!(職場へのお菓子は宅急便で送りました。)

a0031617_114494.jpg


 おまけ 

 その1 昔はディズニーランドの「ショー付きレストラン」は早い者勝ちでしたが、今はネット予約なんですね。妻子のために、痛い足を引きずりながら入場と同時に走った過去を思い出します。(苦笑)
 
 その2 ディズニーリゾートの写真屋さんでの現像は、リゾート内で撮影したもののみディズニーキャラクターが印刷されておりましたが(※以前jは沖縄で写した写真は現像を頼んでも、キャラクターは印刷されなかった。)、今は家で撮影した写真でもキャラクター印刷してくれるのですね!知らなかった!


 とりあえず、今日はここまで。木曜日の海水浴による全身熱傷(日焼け)のため、うまくPC打てません・・・。(^_^;)

 
[PR]
by nozakoji | 2009-08-14 01:22 | 自分の話 | Comments(8)

地震と台風(^_^;)

昨日は父娘旅行の1日目。TDLを楽しみました。
が!…2人とも疲れきりました。(>_<)

天気さえ良ければ、ここまで疲れなかったかもしれませんが、まあ、これも運命でしょう。きっと記憶には残るはず。

今日はTDSに行きます!朝から地震があって先行き不安ですけれど、最終日を楽しんできます!o(^-^)o
[PR]
by nozakoji | 2009-08-11 07:08 | 自分の話 | Comments(6)

あと数時間で・・・夏休み!!!

 日曜の朝から夕方まで救急日直中です。昨日は歓送迎会があり、帰宅が1時30分過ぎでしたので少々眠たいです。(-_-)

 さて、本日、夕方から夏休みに入ります!

 私の中でのメインイベントは、明日からの父一人、娘(小3)一人のディズニーリゾート1泊2日ツアーです!


 きっと、高学年になると

 「え~、なんでパパと二人なの~。いやだ~。」

 と言われて、二人で旅行なんてしてくれなくなるので、人生最初で最後の父娘二人きりの旅行になると思われます。(大げさか?)

 許可をくれた妻、つきあってくれる娘に感謝します!(^^)/

 
 追記 明日、明後日は、完全に雨ですね・・・・(T_T)
[PR]
by nozakoji | 2009-08-09 14:03 | 自分の話 | Comments(8)

琉球救急勉強会も夏休み特別企画で開催!

 今日は救急日直中ですが、患者さんが今のところゼロです!

 以前にも記事にしたのですが、沖縄は野球好き、甲子園好きの県民性があります。なので、胸が苦しくても、おなかが痛くても、野球が終わるまでは我慢するようです!(笑)

 
 さて、今月29日に第7回の琉球救急勉強会を開催することにいたしました。いつもは、仕事終わりの18時頃から行っているのですが、今回は土曜日の午後からとしました。
 内容は、なかなかブログ記事にしてませんが、先月受講した災害医療対応コースMIMMS内容を参考にする予定です。今までの琉球救急勉強会は講義、ミニセミナーだけでしたが、今回は実習も入れる予定です。
 
 さて、今回なぜ週末の午後からかというと、その後に特別企画が控えているからです!(ある意味、勉強会よりこちらがメインかも。(笑))

 当院の副院長は料理が上手です。医局で時々、数日間かけて仕込んだカレーを作ってくださるのですがそれがめちゃ美味しいのです!(しかも、数種類つくってくれます。)今回、勉強会のあとに、そのカレーを振舞ってくれることになったので、勉強会はそれまでのつなぎと言ったところかもしれません。(苦笑)


 勉強会のあとに美味しいカレーとお酒で懇親会!今から楽しみです!



 ・・・といっても、勉強会の準備が実は大変ですが・・・・・。
 
[PR]
by nozakoji | 2009-08-08 12:25 | 救急の話 | Comments(4)

MESHサポートの活動が沖縄テレビで放映されます!

 本日、妻子が無事に北国より帰ってきたようですが、私は当直中です・・・。

 さて、また民間で救急ヘリの運航をおこなっているMESHサポートの話題です!

 と言っても、沖縄限定のネタです。(^_^;)

 本日、 8月5日、18:17頃より、OTVスーパーニュースにて、6/15の再開から1ヶ月間の活動を中心に、MESHについての特集が放送されます!

 ローカル局なので、うちなーんちゅ(沖縄県人)しか見られませんが、そのうち全国でも放送するかもしれませんのでお楽しみに!(全国放送に関しては、根拠ないですけどね。(笑))
[PR]
by nozakoji | 2009-08-05 00:23 | 救急の話 | Comments(2)