救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日の1日

朝はいつもより遅い起床。

ミスドで病院スタッフへの差し入れを買ってから病院へ。

ICUの担当患者さんの様子を見てから指示出し。

病院パソコンでメールチェックなど。片付けも少々。

帰宅後、妻子が出かける準備をする間、ハムスターのナナと遊ぶ。

ナナから手のひらにウ●コを4つプレゼントされる。(^_^;)

娘と2人で自転車で近所のコンビニに行く。

家族で沖縄そばを食べに行く。旨かった!
a0031617_12583067.jpg

スーパーのサンエーで買い物。ものすごい人混み!

テレビで格闘技を見る。
紅白歌合戦も見る。美川憲一の「さそり座の女2009」を見て、自分のブログのタイトルの安易さに気付く。(苦笑)

いきなり来訪者。「大晦日に誰?」と思ったら、新聞配達。正月の新聞が大晦日の20時台に来るとは…予想外だ。

待機なので、お酒は飲まず、ゆっくり食事を。


あと、2時間半。ゆっくり、まったり過ごします!

以上、ツイッター風につぶやいて書いてみました!o(^-^)o
[PR]
by nozakoji | 2009-12-31 21:30 | 自分の話 | Comments(2)

MESHサポートの救急ヘリがやってきた!

 私も応援している、市民参加型の民間救急ヘリ、MESHサポートの救急ヘリコプターが当院に患者さんを転院搬送の目的で今月某日に飛んできました!

 当院にはヘリポートがないため、どうしようかと思っていたのですが、今まで着陸使用許可のおりなかった沖縄県消防学校に着陸が許可されたため、迎えに行ってきました。

 (※今まで沖縄県では、MESHのみならず、沖縄県の公的ドクターヘリ(基地病院 浦添総合病院)でさえ消防学校への着陸許可が出ていませんでした。なぜ???他県ではありえないっつーの!!!あ、独り言です。(^_^;))

 あいにくの雨でしたが、当院からは私と外科医、看護師が病院車で消防学校へ向かいました。消防学校には地元消防本部の救急車もすでに到着済みでした。

 
a0031617_11451937.jpg

 
a0031617_11455175.jpg
   
 
a0031617_11461154.jpg


 患者さんを我々と消防に引き継いだ後は、天候も悪かったので大急ぎで北部の名護に戻っていきました。

 初めてヘリからの患者引き継ぎを経験した看護師らはその音に驚いていました。(※MESHのヘリは患者の移動中も羽を回したままです。最新鋭の機体でないため、一度止めてしまうと再始動までに時間がかかるためだそうです。)

 
a0031617_11465348.jpg

 胸部腹部に重症外傷のある患者さんでしたが、無事に当院へ到着できました。(^_^)v
[PR]
by nozakoji | 2009-12-31 11:52 | 救急の話 | Comments(4)

今年最後の当直です。

 今日が2009年最後の救急当直となります。月並みですが、今年もあっというまでした。

 しかし、当院は明日も平常の外来がありますし、31日は麻酔科の当番(臨時手術があれば呼ばれる待機)ですし、ICUに担当患者さんもいるので、病院にはこれからも毎日来ることになります。(そんなに病院が好きなわけではないのですが・・・)(^_^;)

 
 足腰の調子、頸椎の調子ともに不良ですが、来年も痛みとうまく付き合いながら少しでも救急医療に長く携わって行けたらいいな、と思っております。

 
 さて、年賀状を書かなくては・・・・・。(絶対に正月に着きませんね。関係者の方、すみません。(^_^;))
[PR]
by nozakoji | 2009-12-29 23:34 | 自分の話 | Comments(5)

北海道の道北ドクターヘリを見てきました!

 先日の北国旅行?の際に、10月から運行が開始された道北ドクターヘリを見学してまいりました。

 北海道は札幌に北海道ドクターヘリ(現在は道央ドクターヘリ)があったのですが、この秋、旭川と釧路にそれぞれ1機導入され、計3機体制となっています。

 私のいる沖縄は、周辺離島があるにも関わらず、県のドクターヘリが1機あるだけで、他県に当たり前にあるような防災ヘリコプターは未配備です。お金がないのはわかりますが、かけるとこにはかけて欲しいものです。

 さて、本題へ。


 現在、道北ドクターヘリは旭川赤十字病院を基地病院として運行されております。しかし、冬期間は屋上に待機するのは厳しいため、協力病院である旭川医大の敷地内にある格納庫、およびヘリポートに待機することが多いようです。なので、久しぶりの雪道運転をして旭川医大に向かったのでした。

 
a0031617_15133625.jpg


 旭川赤十字病院のW先生と待ち合わせをして、いよいよ格納庫へ!

 
a0031617_15143955.jpg


 目の前にあるヘリポートはもちろん、融雪機能があるので雪が積もることはありません。(豪雪なら?かな)

 
a0031617_15155493.jpg



 さて、いよいよヘリと対面です!機体はドラマ、「コード・ブルー」と同じMDという機体です。(残念ながら、藍沢先生(山P)はいませんでした。もちろん、ガッキーも・・・。(^_^;))

 
 
a0031617_15174359.jpg



 後ろ姿もどーぞ。

 
a0031617_15182596.jpg



 さて、これぞ、雪の降る地区のドクターヘリというものを見ておきましょう。それが、スノー・シューです。いわゆる、ヘリの「かんじき」で、雪に埋もれないようにするためのものです。赤い部分がそれです。

 
a0031617_1520597.jpg



 もう一つ。ヘリの中に、こんなものがありました!

 
a0031617_15214683.jpg



 そう、電気暖房機です!マイナス20度にもなる道北地区です。救急車やヘリの内部も冷えまくりです。それを少しでも防ぐための道具です。

 沖縄は、毛布で十分です!


 W先生や朝日航洋のみなさま、フライトスタッフのみなさま、ご説明ありがとうございました!
 
[PR]
by nozakoji | 2009-12-24 15:26 | 救急の話 | Comments(10)

クリスマスムード???

 ゴミ記事です。

 那覇空港でこんなものを見てしまいました。

a0031617_22513341.jpg


 コスプレしても、あまり可愛いとは思えません。(^_^;)


 
 あ、今日の沖縄はクリスマス前日だというのに、日差しが強く、Tシャツになってしまいました!
[PR]
by nozakoji | 2009-12-23 22:54 | 沖縄のお話し | Comments(8)

来年の話をすると…

週末は友人、先輩、後輩といろんな方とお話しました。

かなり多くの方々から
「そういえば、先生のブログで…」
と話かけられ、そのたびに
「ブログって何ですか?私はブログなんてしりません。ネット環境にもありませんし、ワープロ専用機しか使えませんよ。」
と無理な言い訳をしまくったのでした。(笑)(まあ、お約束ということで(^_^;))

また、 会話の中で多くの皆さんに言われたのが、
「先生、いつ帰って来るの?」

という言葉でした。

当初2年の予定で来たのが、すでに2年8ヶ月。そう言われるのも当然ですよね。

残留か、脱南か、色々真剣に考えなくてはいけない時期のようです。


やりがい

知識と技術の向上

家族の問題

健康面(この足腰がいつまで持つか)

こんな自分を必要としてくれるのか


いろんな事を総合的に考えて決めてみたいと思います。
[PR]
by nozakoji | 2009-12-20 14:36 | 自分の話 | Comments(8)

近隣の消防との忘年会がありました!

北上の前日、救急外来スタッフと近隣の消防との忘年会を開催しました!
各消防本部から5名ほど参加いただき、日頃は話にくい業務に関連することや、プライベートなことまでざっくばらんにお話できました。 (^-^)/

来年は、「個人的に」近隣消防にお邪魔して救急車同乗実習(=ドクターカー体制)を単発的にでもやりたいな~と思っているので、そのこともお願いしました。(また、自分の首を絞めてますかね…(^_^;))


また、看護師からもいろんな質問や要望も聞くことができました。そこにも応えられるよう、頑張らなくてはなりませんね。

そろそろ、来年の救急部計画(野望?)を立てていかなくては…。
[PR]
by nozakoji | 2009-12-19 11:22 | 救急の話 | Comments(4)

クリスマスムード

札幌は昨夜雪が降りました!
氷点下の寒さも懐かしい感じです。空気も澄んでいます。

これから沖縄にはないJRで移動です!
[PR]
by nozakoji | 2009-12-19 10:52 | 自分の話 | Comments(0)

新千歳空港に到着!

私用で北上中です!
空港周辺は雪がありません。
[PR]
by nozakoji | 2009-12-18 13:57 | 自分の話 | Comments(6)

DSで学ぶ救急医療!

 以前、心電図を学ぶニンテンドーDSソフトのご紹介をしましたが、今度はこれです!!!

a0031617_052598.jpg


 てきぱき救急急変トレーニングDS (リンクはここから。)

 これは、おすすめですよ!外傷、内因性疾患のシナリオも豊富ですし、トリアージの問題もよくできています!心電図のソフトよりはこちらの方が私は楽しめると思います。

 クリスマスプレゼントにどうでしょう!

 
a0031617_0111547.jpg


 今日の当直は事務仕事にあきたらこれで楽しみます!(^_^)v

 ちなみに、アマゾンでも買えますよ!
[PR]
by nozakoji | 2009-12-16 00:12 | 救急の話 | Comments(10)