救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本臨床救急医学会に参加中!

朝一番の飛行機で那覇を立ち、千葉に来ています。

幕張メッセで開催されている日本臨床救急医学会の総会に参加する為です。

日本救急医学会との違いは救急隊員や看護師の参加が多いことでしょうか。

今日は午後到着と言うこともあり、『ドクターカーの現状と将来』というパネルディスカッションを中心に学ばせて頂きました。

聞いてて思ったことは、

うーん、やっぱりウチでもドクターカーをやろうかなぁー。

と言うことでした。

まずは、平日の日中のみなら出来そうだけど、ドライバーの確保や上層部の説得が問題か。


明日も腰に無理がかからない範囲で学んできたいと思います!
[PR]
by nozakoji | 2010-05-31 22:38 | 救急の話 | Comments(4)

ドクタージェットの研究運航が8月より開始へ!

 少し前のニュースになりますが、ドクターヘリならぬ、ドクタージェットの記事が出ておりました。

北海道新聞WEBへのリンクは ここから

 詳しくは上記のリンクでご確認くださいませ。


 北海道は昔から、札幌医大救急部が中心となり、固定翼の患者搬送はおこなわれておりました。(ロシアからやけどの子供も運ばれてきてましたよね。)
 しかし、みんな(救急関係者)が必要と思っていながらも、永続的な運航のためのシステム作りはおこなわれていなかったように思います。


 その後、国の後押しにより、ドクターヘリが3機体制になった北海道ですが、その広大な大地をカバーすることは無理があります。ドクヘリと固定翼の組み合わせにより、専門医による初期治療が早くおこなわれるような公的なシステム作りができたら素晴らしいと思います。(空港-空港間はジェット、空港-病院はヘリとか。)


 私も沖縄に来てから、自衛隊や海上保安庁の固定翼で夜間の患者搬送に携わったことがありますが、ヘリに比べると静かですし、長距離もあっという間です!ドクタージェットのシステムは、北海道や沖縄には絶対に必要なものであると思います。


 研究運航、見に行こうかな~。


 ちなみに、研究運航は中日本航空(リンク)がおこなうようです。


  
[PR]
by nozakoji | 2010-05-30 15:04 | 救急の話 | Comments(2)

看護師長向け勉強会開催で学んだこと!

 看護師長向け勉強会で


 「次回は気をつけよう・・・」と思ったことが一つ。


 講義用のパワーポイントを「A4用紙に1ページ6枚」で印刷した資料を配布したのですが、配布直後に数人の看護師長同士の会話が聞こえてきました。

 「○○師長は、この文字見える~?」

 「私もかなり見えにくくなってきたわ~」


 みなさん、年齢的に私よりお姉さまの方が多く、ほぼ全員「ROU眼」だったようで、配布資料の文字の大きさが小さすぎたようです。(-_-;)


 良かれと思って準備した配布資料ですが、年齢に応じて文字の大きさも考えないといけないということを学ぶことができました!

 
 そういう私も、老眼がすすみコンタクトの度数が合わなくなってきました。来週にでも眼科を受診しなくては・・・。
 
[PR]
by nozakoji | 2010-05-30 09:59 | その他 | Comments(6)

看護師長向けに講習会を開催しました!

 先日、当院の看護師長向けに

「看護師向け急変対応コースのプログラム案、指導内容について」

と題した講習会を開催致しました。

a0031617_16155742.jpg


 
 なぜ、師長向けに開催したのか?


 最近、当院の看護部副部長から、

 「nozakoji先生、最近の病棟の急変(=心停止症例、呼吸不全症例など)なんかを見ていると、看護師がうまく動けてないので、そのあたりを何とか出来ませんか?」 

と相談を受けました。


 そういわれると、そんな気が・・・・。(^_^;) 


 しかも、その原因は、私が院内向けの二次心肺蘇生(ALS)に関する講習会をほとんど開催していないことに起因しているようにも思えます。 


 「では、ALSに関する講習会をやりましょう!なるべく多くの方を受けさせるために、一日コースではなく、半日コースで定期開催しましょう!」


 と、またも自分のクビを絞めることを言ってしまったのでした・・・。(^_^;)


 で、そのコース開催に先立ち、看護副部長が計画したのは、「管理者向けの講習会」だったのです。


 看護師長と言っても、蘇生症例がほとんどない病棟の方もいれば、最近の蘇生に関してあまりわかっていない方もいます。そういう方々を若者(?)と同じコースに参加してもらうのではなく、「あなた方の部下が受けるのはこんなコースです。なので、プログラムだけわかっておいてください。」というコースを開催したのでした。(実際は、師長達に対する教育的な意味合いがあります。)


 終わってみると、開催は大正解でした。講習会終了後のフリートークで、病棟での急変後に部署内で検討会を開催している詰め所が少ないこともわかりましたし、他にもいろいろお困りのことがあることも理解できました。


 実際の急変対応コースは2週間後に開催予定ですが、現在、そのプログラムを検討しているところです。頑張りたいと思います!
[PR]
by nozakoji | 2010-05-27 16:01 | 救急の話 | Comments(8)

珍しく・・・・。

 本日は週1回の手術室麻酔科責任者業務の日でした。


 臨時手術が飛び込んでくることもなく、珍しいことに定期手術も17時までには全ての手術が終わりました!!!


 こんな日はとっとと帰ろっと!!!!
[PR]
by nozakoji | 2010-05-21 17:24 | 自分の話 | Comments(4)

診療科実績報告会が終了!

 当院では昨年から「診療科実績報告会」というものが始まりました。

 院内のすべての診療科が、自分の科の特徴や頑張っている内容について院内のすべてのスタッフ(医師、看護師、コメディカル、事務など)にアピールするというものです。

 同じ病院であっても、他の科の仕事内容や専門領域などはわからないこともありますし、実際、どれだけの患者さんを診療しているのかというのも不明なことがほとんどだと思います。そういう意味では、この会は他の病院ではあまり行われていないと思いますし、画期的だと思いました。

 その21年度の報告会が院内の講堂で18日、19日の二日間に渡りおこなわれました。(夕方の勤務終了後に各2時間以上。結構、疲れますよね。)

 
 救急部門は私が発表したのですが、発表するにあたりわかったのは、救急車の台数が200台ほど増加していたことでした。たかが200台、されど200台。来年は、また200台以上の増加を目指して頑張ろうと思いました。
※(けが人、病人が増えればいいという意味ではありません。今までは救命センターに搬送されてはずの患者さんを、いわゆる2次病院でもしっかり見ていける体制をつくり、救急隊が搬送してきてくれるようになろうと言う意味です。もちろん受け入れ不可能な状態はゼロに近づける必要もあります)

 また、昨年の目標として掲げたことも提示し、それがほぼ達成されたことも皆さんの前で発表することができました。

 新しいこととしては、今以上に現場への出動も積極的に行う、現在、近隣消防とも協定書を結ぶ準備をしているということも宣言して参りました。また、「救急部を病院全体として支えていくのが大切なので、みなさんのお力も必要です!」ということもお願いしたつもりです。

 あと、近隣の消防とコラボして、大型ショッピングセンターなどで、救急現場の活動がわかるようなイベントをやりたいな~と「個人的には」思っています。

 
 
 でも、こんな発表したら、この病院をなかなか辞められなくなっちゃいますね。(笑)


 最後に以下のパワポを示して終了としました。「院内だけでなく、ご家族の学校、職場にも講習会に行きますよ!」ということもお話ししたのですが、それも実現できたら嬉しいです!

a0031617_13501123.jpg


 
[PR]
by nozakoji | 2010-05-20 13:50 | 救急の話 | Comments(6)

ハブ咬症注意報発令中!

 梅雨に入り、豪雨が続いている沖縄です。河川の増水、氾濫、土砂災害などが心配になってしまいます。

 昨日は沖縄県で救急医学会の九州地方会があり、九州地区から多くの方が発表や参加、そして観光に来県したのですが、観光には全く向かない天気となってしまいましたね。


 さて、現在沖縄では、ハブに関する注意報が出ていることをご存じでしょうか?(私も最近知りました。毎年出ているようですね。(^_^;))


 沖縄県のホームページを見ると・・・・

a0031617_22165154.jpg
 

 とあります。リンクはここから!

 実施期間は平成22年5月1日~平成22年6月30日となっていますが、この期間以外でも、草むらやサトウキビ畑でかまれる人がいますので注意しましょう!!!


 統計では100名前後となっていますが、届け出を忘れている病院もあると思いますので実数はもっと多いように思います。


 私の娘の学校のそばや、ヤクルトスワローズのキャンプで有名な浦添市にある球場の側にもこんな看板がありますので、沖縄県民にとってハブはまだまだ身近な(?)存在なのです。

 
a0031617_22294275.jpg

 
 
[PR]
by nozakoji | 2010-05-16 22:21 | 沖縄のお話し | Comments(10)

ブログやってること忘れかけてた。(^_^;)

しばらく、更新してないにも関わらず、毎日250~300人の方々に訪問して頂いていることに驚いております。
この間、いろんなネタもあったのですが、体調や仕事関係の疲れからサボってました。すんません。
あごヒゲは順調に育ってます。

「似合わない!」という意見が多数かと思いきや、久しぶりに短く切った髪型と共に不評ではないようです。(陰口は言われてるでしょうけど。)
あと気付けば、41歳になりました。気持ちは学生時代と全く変わらないんだけど、年齢だけは重ねております。

では、また!

早く、梅雨が終わって欲しいなあ。
[PR]
by nozakoji | 2010-05-16 01:39 | 自分の話 | Comments(2)