救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

市立札幌病院救命救急センターの見学をしました!

 昨日はメディカルラリー&懇親会、今日は救急医療の研究会、そして来月は日本救急医学会と何だか落ち着かない毎日です。(^_^;) 合間に、救急関係雑誌の原稿も書かなくてはならなかったため、仕事の処理能力が低い私は少々睡眠不足の毎日です。(苦笑)


 さて、前々回の記事に書きましたように、3泊4日で北海道の救命救急センター見学に行って参りました。


a0031617_2342567.jpg


 札幌駅からJRで一駅離れた桑園駅そばにある市立札幌病院救命救急センターです。心肺停止患者さんへのPCPS(経皮的心肺補助装置。)を使用しての脳蘇生やドクターカーシステムなどを見学しに行きました。

 伺った13日は、前日にご家族の承諾による道内初の脳死判定が同院で行われたということもあり、12日の当直の先生はご家族以外の関係機関への対応もあり大変だったようです。

 13日は朝のカンファレンスに参加し、その後、病棟回診に参加しました。患者さんの処置もお手伝いしながら患者搬入に備えたのですが、なんとこの日は夕方まで救急車の搬入はゼロでした!(まあ、こんな平和な日もないと救急医は疲弊してしまいます。)

 少し物足りなさも感じながら、大学の後輩であり優秀な救急医への道を歩んでいるT先生と夕食を食べに病院を出ようとしたところで、やっと(?)救急車がやってきました。

 胸痛の患者さんでしたが、初療をお手伝いさせていただき、「安定してるな。」と思ったところで、患者さんは救急外来のレントゲン室で急変です!
 心電図を見るとVF(心室細動。心臓がけいれんしている状態。)でしたので、そばにいた自分が、心臓マッサージ(胸骨圧迫)と電気ショックをおこないました。1回の電気ショックでは効果が無かったのですが、薬剤投与とその後の電気ショックでなんとかVFは治まりました。(もしここでVFが難治性であった場合には、すぐにPCPSを使用できるように両そけい部から動脈・静脈のラインはキープされてておりましたが、この方は使用せずに済みました。)

 この日の当直は大学で同期だったYK先生だったのですが、10年ぶりに救命センターの外来ホールで一緒に働き、何だかタイムスリップしたようで懐かしい気持ちになれました。
 と同時に、持病の術後腰痛の悪化からこの数年は救命センターでの勤務にかなり不安のある私に「また少しの期間でも救命センターに行こうかな・・・。」という気持ちがまた少し芽生えたのでした。

 
 翌13日も朝のカンファレンスから出席。前日の胸痛の患者さんも経過が良好であることと、ドクターカーの出動もあったことを聞きました。その後、病棟回診に参加させていただき、待機していると札幌消防から消防ヘリで医師をピックアップしたいという要請が入りました。

 K医師のあとについて屋上のヘリポートまでついて行くと、そこに札幌市消防のヘリコプターがやってきました。

 
a0031617_0212947.jpg


 ドクターヘリが1機のみで、防災ヘリコプターも保有していない沖縄県とは大違いです!ドクターヘリや防災ヘリ、そして消防へりによる救急活動が日常的に行われております。

 
 この日は午後から市立札幌病院を離れ、2つの病院の統合により新たな救命救急センターとして春から稼働している北海道医療センターの救命救急センターにもお邪魔しました。

 
 自分がこのあとどんな医師人生を歩んでいくのか、最終的にどこの施設でお世話になるのか、40を過ぎてもまだ全く見えてこないのですが、今はいろんな施設見学と先輩や友人、後輩にお話を聞かせていただきながら少しずつ決めていけたらいいな、と思っております。

 夜のJR札幌駅です。11月には航空医療学会が札幌なのでまた来るかもしれません。
 
a0031617_0371099.jpg

[PR]
by nozakoji | 2010-09-27 00:38 | 救急の話 | Comments(8)

第2回沖縄メディカルラリーに参加中です

今日はメディカルラリーにスタッフとして参加してます。

メディカルラリーとは救急隊や医師、看護師がチームになって、色んな救急現場が設定された場所を体験し、その対応を競う大会です。

本日の設定は言えませんが、例えばこんな状況設定が作られます。

設定 工場現場で鉄骨が倒れた!怪我人が複数いるらしい。

設定 バスが横転した。誰から搬送するべきか?

という感じです。

大会ではありますが、、お祭りに参加する感じで楽しんでいる方も多いイベントとなってます。

今回の私の考えた状況設定はそんなに難しいものではないのですが、逆に『何か引っ掛けがあるのでは!?』と思っているようです。(笑)

予想外の活動をするチームもいて採点するのも大変ですが、楽しんでもらえるように、あと二時間頑張ります!(^-^)/
[PR]
by nozakoji | 2010-09-25 14:33 | 救急の話 | Comments(0)

施設見学に行ってきました!

 羽田空港のラウンジから送信してます。

 3泊4日で北海道の救命救急センターを見学してきました。

 出張中にコンタクトレンズを紛失し急遽めがねを購入するというアクシデントはありましたが、無事に帰ることができそうです。

 では、いざ南国へ!
[PR]
by nozakoji | 2010-09-15 12:54 | 自分の話

ドクタージェットは北の大地の医療を変えるのか???

 今日は、所属する地区の医師会主催の合同カンファレンスで航空医療に関して演題の発表を致しました。

 ドクターヘリに関する基礎知識や、沖縄県内のドクターヘリと民間救急ヘリMESHの特色・違いなどをお話しました。あとは、ヘリの墜落事故の話や、最近のへりに関するニュースなんかについてもちょっと触れてみたりしました。
 今までの発表内容を集めて、そこに新たな内容を入れたちょっとずるい(?)プレゼンの作り方ではありますが、とりあえず無事に終わりました。

 
 ところで、以前記事にした北海道でのドクタージェットの試験運航が1ヶ月遅れで始まったようですね!

 ドクタージェット:北海道で研究運航開始…初日に搬送(リンク)

 
a0031617_2394328.jpg



 年間、2億円はかかる経費の問題や、搭乗スタッフの問題もありますが、ぜひ成果を出していただきたいものです。そうすれば、同様に広い医療圏を有する沖縄にもドクタージェットが導入されるかもしれないですしね。






 
[PR]
by nozakoji | 2010-09-09 23:23 | 救急の話 | Comments(4)

北国の夏2010~写真日記

 夏休みに北国に「帰国」しました。


 
a0031617_3125124.jpg


 つい、「果てしない~大空と~広い大地の~その中で~♪」と松山千春の物まねをしながら歌いたくなる景色です。(^_^)

 
 
a0031617_3161634.jpg


 つい、「白樺~♪青空~南風~♪」と千昌夫の物まねをしながら歌いたくなる景色です。(^_^)v

 もちろん、白樺は沖縄にはありません!

 
 そんな景色を眺めつつ、山のほうへ向かうと目に入るのが・・・・

 
a0031617_319285.jpg


 出没には注意しても、出会ったときには勝つ自信もありませんし、「ある~日、森の中♪、くまさんに出会った!」と歌う余裕はありません。(^_^;)

 ちなみに、沖縄だと注意する動物はこうなります。(^_^;) 

 
a0031617_332296.jpg


 どちらもいやですが、熊に比べるとハブは咬まれても死なない可能性が高いので出会うならハブがおすすめ?です。

 
 
 あと、妻の実家では、老犬の「ししまる」にも久しぶりに再会できました!

 
a0031617_3293484.jpg


 高齢&暑さのために、元気がなくなった気がしたなあ。
[PR]
by nozakoji | 2010-09-04 03:34 | 自分の話 | Comments(6)