救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うれしい飲み会!

 昨日は勤務先の初期研修医から

 「先生を囲む会をやらせてください!」

 と声をかけていただきましたので、喜んで参加させていただきました。

 「今までよくもいじめたな!!」とう文句を言われるかと思いましたが、それはありませんでした。(笑)


 本来ならば3月まで彼らとつきあうべきだったのですが、今月いっぱいで離れる私にこのような会を開催していただけたことは本当に嬉しかったです。(T_T)


 私も内科系の初期診療には自信がない部分もあるので、彼らと一緒に考えたり学んだりできたことは大きな財産ですし、最近は彼らが以前より自信を持って診療している姿を見ると、「同士」として嬉しく思うこともありました。本当に成長が著しいです。

 
 最後の支払いでは、

 「先生は頂きません。その代わり、勉強会など何かあったらすぐに来て下さい!恩を売っておきます!」

 と言われたので、喜んでお言葉に甘えました。(^^)/ 



 今の初期研修医の多くは、今の病院の研修医教育体制を後輩のために何とか改善しようと思っている「いいやつ」ばかりです。私自身、病院は変わりますが、彼らの活動はできる限り応援していけたら・・・と思っています。


 一期一会

 沖縄なら、

 いちゃりばちょーでー。(一度会えば皆兄弟。仲良くしていこう!)


 末永くつきあっていけたらいいなぁ。
[PR]
by nozakoji | 2010-12-29 23:22 | 自分の話 | Comments(10)

2010年、最後の・・・・

 ★残り1人になったこの病院で担当する最後の入院患者さん。経過は順調です!
 予定通り、22日午前中に退院できそうなので、やっと本当の有給休暇に入れます!



 ★今年は春から沖縄県ドクターヘリのフライトドクターを月2回担当しておりました。自宅からヘリポートのある読谷村(よみたんそん)までは1時間前後かかるので、少し大変ではあるのですが、スタッフの皆さんに支えられ、いろいろと勉強させて頂きました。

 「nozakojiの担当日は要請が来ない!」

 というジンクス(?)があったのですが、昨日の今年最後のフライト担当日はある離島から要請が1件ありました。急変することなく受け入れ病院まで付き添うことができました。(^_^)v
 来年は、離島間搬送以外に、もっと現場からの要請が増えるような啓蒙活動を頑張っていきたいと思っております。

 →沖縄県ドクターヘリについてはこのページへ!(リンク)



 ★バイク免許(AT限定自動2輪)も順調に進んでいます。クランクや一本橋はちょっとまだ不安ですが、何とか今年最後の卒検には間に合いそうです。
 今はバイク雑誌や中古車情報雑誌、ネットでビッグスクーターを物色中です!今が一番楽しい時なのかもしれませんね!PCも買うまでが楽しいですよね。(笑)




 ★リュウも順調に育っています。あと1週間で生後6ヶ月。昨日の今年最後の体重測定ではジャスト6㎏でした!10月末には4㎏だったので、2㎏の増加です。メタボにならないよう、一緒に散歩を頑張ります!

 
a0031617_9594760.jpg

 
 













 
[PR]
by nozakoji | 2010-12-20 10:11 | 自分の話 | Comments(4)

とりあえず、最後の当直

 12/14は現勤務先での最後の当直でした。

 救急車も17:30から7:20現在まで5台と、平和な夜でした。(あと約1時間ありますが・・・。)


 若い頃(?)は、

 「noza先生の当直はいつも大変だよね~」

 と言われていたものですが、最近は神様が私の体力を気にしてくれているのか、荒れる日が少ない気がします。

 患者さんが健康であることは良いことですが、ちょっと物足りない気もしています。(「物足りない」なんて言うと看護師さんに怒られそうですが。(^_^;))



 救急科で担当している入院患者さんも本日1人転院が決まりましたので、残りはあと一人です。その方の動向が決まれば、本当の有給休暇に入ることが出来そうです!


 
a0031617_7252329.jpg


 庭のバナナとリュウの2ショットです。

 北国時代は庭にバナナやハイビスカス、グアバが生えている家に住むとは思いもしなかったなぁ~。




追記:9:00AM無事に当直終了しました!(^_^)v
[PR]
by nozakoji | 2010-12-15 07:28 | 自分の話 | Comments(0)

「2010 挑戦」のサブタイトルに偽りあり!?

 昨日は病院の忘年会でしたが、当直あけから頭が痛くて、薬飲んで寝ても治らなかったため、欠席してしまいました。コメディカルの方、事務の方など、色んな方にご挨拶できる良い機会だったので、ちょっと残念です。


 さて、このブログのサブタイトルに今年は 「2010挑戦」 と付けていたのですが、何にも挑戦していない自分がいることに先月からちょっと焦りを感じていました。(公約じゃないので守れなくても良いのですが・・・。)(^_^;) 


 まあ、退職して新たな職場に行こうと決めたのは、ある意味挑戦かもしれません。


 でも、このたび、以前から心の隅で思っていたことに挑戦することに致しました。


 それが・・・


 バイク免許の取得です!



 救急の仕事をしていると、バイクでこけて搬送されてくる方が多いので、

 「やっぱ、バイクは危ないよな~」

 と思っていたのですが、北国と違い年中バイクに乗ることの出来る沖縄に来てみると、この年齢(41才)にして思い切って挑戦してみることに致しました。

 
 と言っても、本当のバイク好きには笑われるかもしれませんが、軟弱で腰下肢痛持ちの私はクラッチ操作を今更覚える気も無いので、

 オートマ限定普通自動二輪(リンク)

 を取得することにしました(^_^)


 原付スクーターにも乗ったことのない私ですが、家族を後ろに乗せてツーリングすることを目標に頑張りたいと思います!(※免許取得後1年経たないとダメですが。)


 教習車はいわゆるビッグスクーターで、腰痛持ちの私にはかなりの重量ではありますが、鎮痛剤と腰椎ベルトをしっかり巻いて教習に挑んでおります!

 ・・・と言っても、まだ1回しか行ってませんが。(笑)



 あとは、英会話の勉強や三線(さんしん)など習いたいものはいくつもあるので、これを契機にすこしアクティブに変わっていこうと思っております。趣味や楽しみの無い人生は寂しいですもんね。


 
 バイクに詳しい方は、おすすめスクーター(125~400cc)があれば教えてくださいませ。<(_ _)>



 さて、2011年のサブタイトルも考えなくては・・・。


a0031617_105054.jpg






 
[PR]
by nozakoji | 2010-12-12 10:42 | 自分の話 | Comments(10)

救急科シミュレーション実習の評価を担当しました。

 午前中のみ出勤して、入院患者の回診を行う生活に入り約10日が経ちました。

 体調も少し改善しているように思います。(と言っても、鎮痛剤は飲みまくりですが。(^_^;))

 これからの人生で、二度とこんな時間は無いと思うので、次の勤務先まで少しゆっくりとしたいと思っています。


 さて、今日は朝から沖縄県消防学校に行ってきました。


 以前のような講義ではなく、10/26~12/17まで消防学校の寮に入って救急医療の勉強をしている学生の総合訓練の評価をするためです。

 
a0031617_23132944.jpg



 ほとんどの学生がまだ救急の現場には出たことがない消防士です。その方々が、4つのテーマに対して現場活動をシミュレーションし、それを評価するというのが今日の実習です。

 テーマは、胸痛、外傷、呼吸困難、脳血管障害の4つです。


 患者やその関係者から情報も得ながら、きちんと観察・評価・処置をおこない、最後に評価者(救急救命士2人と医師1人)から講評をおこなうというものでした。

 消防の先輩である救命士からは、実際の現場活動と比べながらの講評、私たち医師からは「どのような活動が医学的にベストか、また、病院としては現場でどのような情報を取って欲しいか」ということをお伝えしました。

 私は脳血管障害による左麻痺、意識障害を担当させて頂いたのですが、以下のようなことをお伝えすることが多かったです。

 ・意識障害の原因となる代表的な疾患や病態を覚えましょう。(低血糖、飲酒、薬物過量、低酸素、てんかん、外傷、感染症、電解質異常、などなど・・・)そして、それを疑うようなサインを見つける努力をして、もしわかれば病院に伝えてください。

 ・患者さんの意識が悪くても、何か処置をするときは必ず声をかけましょう。

 ・脳卒中を疑ったときは、必ず発症時間を患者や家族から聞き出しましょう。現在、脳梗塞にはt-PAという治療薬があり、それが使えるのは発症から3時間以内となっています。早く病院に伝えてくれると、病院側の準備も早く行うことが出来ます。



 
 彼らと今度は救急外来で会うことになると思うのですが、今日のことを少しでも覚えていてくれて、現場活動役立ててくれると嬉しいなあ~。



 


 
[PR]
by nozakoji | 2010-12-11 00:35 | 救急の話 | Comments(2)

ウォーキング

ただいま、夜22時。

自宅から2キロと少しの距離にある場所までウォーキングをしました。

気温は20℃ぐらいで、暑いぐらい。

所要時間は27分ぐらいでした。
最初は愛犬リュウを連れて行こうと思いましたが、一緒だと倍近くかかったかもしれません。


途中、暗い場所はあったが、オヤジ狩りにもあわずにすみました。(^_^;)

さて、これから、病院で机や本棚の片付けです。



なかなか片付けられないなぁ。



a0031617_9422221.jpg

[PR]
by nozakoji | 2010-12-06 22:12 | 自分の話