救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ざわわ~♪、ざわわ~♪ 

 沖縄は昨年末ぐらいからサトウキビの収穫が始まっています。

 広いキビ畑もありますが、住宅地のそばの狭い土地にもぎっしりと生えている光景も見かけたりします。

 
 そして、先日、運転中(停車してました)に写した写真がこれです。

 
a0031617_20331550.jpg



 「ちょっと!乗せすぎじゃないの???」

 
 という感じでトラックの荷台に乗せて(刺さって?)走っていました。



 
 サトウキビの収穫

 桜の開花

 プロ野球キャンプ開幕


 
 沖縄の春は確実に近づいています!(でも、今日はまた少し寒かったなあ)



 
a0031617_2038191.jpg

[PR]
by nozakoji | 2011-01-26 20:39 | 沖縄のお話し | Comments(2)

中野美奈子アナの現地取材報告会に参加しました。~ハイチ震災に対するFNSチャリティキャンペーン

 昨日は、那覇で開催された「ハイチ共和国現地取材報告会」に参加しました。(写真はボケてます。(+_+))
a0031617_10383475.jpg


 これは、フジテレビ系列のテレビ局FNSチャリティキャンペーンの一環で、昨年1月に起きた大震災により20万人を超える死者が出たハイチ共和国の現地取材した中野美奈子アナウンサーが現状報告をするというものです。

 一応、厚生労働省のDMAT隊員(災害医療派遣チーム。日本国内での活動です。)であり、災害医療などに興味があるのですが、実際の現場には行ったことがない私にとってはとても興味深いお話でした。


 大震災が起きる前から、貧困に苦しむ国であったハイチは、中野アナが取材に行った震災の半年後でも復旧がほとんど進んでいませんでした。

 災害で一番弱い立場である子供、女性、高齢者にとってはかなり厳しい状況にあることも知りました。

 綺麗な海のカリブ海に浮かぶ島国であるハイチなのに、海は下水で汚れ、海のそばもゴミだらけということも知りました。

 
 このような国にチャリティをおこない、ユニセフを通すとはいえ無事に現地に還元されるのか(途中で役人などが横領しないのか?)、少々不安もあるのですが、現地の子供たちの動画や写真を見ると、


 「今やれることをやってあげたいな」


 という気持ちになりました。


 
 人気アナウンサーで多忙の中野アナウンサーでしょうが、自分が伝えることで多くの国民がハイチに目を向けてくれるという思いから、毎月のように全国各地で報告会をおこなうようです。


 2月は鹿児島、3月は長野です。地元の方は、地元のフジテレビ系列のテレビ局のホームページから申し込みをしてみてください。(Kim先生もぜひ!)


  
 FNSチャリティキャンペーンへは ここからリンク。

 中野アナウンサーの現地レポートは ここからリンク

 報告会スケジュールは ここからリンク


 チャリティってちょっと恥ずかしいですけど、タイガーマスクが国内で慈善活動している今、私はこっそり(?)ハイチの子供たちに1000円を募金してきました。
[PR]
by nozakoji | 2011-01-23 11:09 | その他 | Comments(6)

なかなか慣れません・・・(+_+)

 1/4から新しい勤務先に来て2週間が過ぎました。まだ、個人的にはちょっぴり辛い毎日が続いています。(苦笑)


 まずは、電子カルテに慣れるのが大変でした・・・って、今も慣れていないので看護師さんに迷惑かけてます。

 
 また、救急部門の入院患者数がかなり多いので(救命病床、ICU、HCU、一般病棟)、患者さん全体の把握が大変です。年を取るとなかなか覚えきれません・・・。

 
 さらに、朝の勉強会があるときは7時(週2回)、それ以外も7時半までの出勤なので、愛犬リュウの散歩の時間も考えると早いときは5時半起床となります。腰痛がひどいときは、朝の早起きは辛いです・・・。


 そんな中、ちょっとうれしい瞬間もあります。


 それは、以前いた病院によく患者さんの搬送で来てくれていたG消防、T消防、NK消防の顔見知りの救急隊の方が来てくれた時です。今日もちょっと疲れていた時に、顔見知りのSさんとお話しできてうれしかったなあ~。

 
 あと、この病院の救急部は平日に休みをとることもできます。それもちょっと嬉しいです。銀行に行ったり、洗車したり、充実した一日を過ごすことができました!


 

 
 早く、スタッフの一員として認められるように頑張らないとなぁ・・・。






 
 

 
[PR]
by nozakoji | 2011-01-21 21:26 | 自分の話 | Comments(2)

病院からは離れているけど・・・ドクヘリ基地はリゾート地!?

 本日は、沖縄県ドクターヘリ(ホームページにリンク)のフライトドクター担当のため、読谷村(よみたんそん)に来ています。

a0031617_15314927.jpg


 以前にも書いたかもしれませんが、沖縄県ドクターヘリが他県と違うのは、基地病院である浦添総合病院とヘリポートがかなり離れた場所にあることです。(車で朝なら1時間弱!夕方の帰宅時は1時間以上!)


 他県は病院前や屋上にヘリポートがあることが多いので、フライトドクターやフライトナースは救急外来業務をお手伝いしながら出動に備えることができます。

 しかし、沖縄県ドクターヘリの場合は、完全にヘリの待機専従業務となるため、院内のスタッフが少ない時には院内業務的にはかなり厳しい時も出てきます。


 しかし、悪いことばかりではありません!(^O^)/(・・・・と私は思います。)


 プレハブですがトイレやネット接続のできるPCのある待機部屋がありますので、

 日頃は時間がなくてできない読書や学会の準備、

 昼寝(!)、

 主婦向け番組の視聴(笑)、

 日光浴、

 そして、ブログ更新などをすることができます!


 でも、この基地に来て、一番素晴らしいのは、心身ともにリフレッシュできる周りの景色です!

 読谷の海沿いに基地がありますので、数十秒歩くと眼の前には綺麗な海が広がっているのです!

a0031617_1548970.jpg


 夏はヤドカリだらけです!

a0031617_15484045.jpg


 ちょうど、リゾートホテルの間に挟まれているため、仕事中にも関わらず贅沢なリゾート気分(?)にも浸れます!


 時々、散歩中の方が見学にもいらっしゃいます。



 皆さまも、来沖の際は観光スポットの一つとして「沖縄県ドクターヘリヘリポート」までお越しください!
[PR]
by nozakoji | 2011-01-14 15:53 | 救急の話 | Comments(10)

1月と言えば・・・北国からのゴルフツアー!

 毎年恒例の北国に住む先輩方(院長、副院長、部長・・・VIP揃い!)がゴルフツアーで来沖されました!

 昨年は首里殿内(すいどぅんち)をご紹介させていただき、食事もご一緒させて頂きました。(昨年の記事はここ(リンクあり))

 今年は8日に来沖されて、その夜に「うりずん」という老舗居酒屋でご一緒させて頂きました!
a0031617_15315041.jpg



 うりずんは東京にも支店を出している有名店です。ネットでは、観光客向きと言う意見もあるようですが、結構、地元の方も来ているように思います。

 また、県内の泡盛かほとんど飲むこともできるというのはメリットかな、と思います。

 
 私のような若輩者を誘っていただき、南に住んでいては聞けないような「病院上層部の秘密の話(?)」も聞くことができて私としてはホンと嬉しい限りです!


 
 諸先輩方、本当にご馳走様でした。また来年、おいしいお店を探しておきますね!

 

 残念なのは、天候が少し寒かったことでしょうか。来年は快晴の空も準備しておきますね!(笑)
[PR]
by nozakoji | 2011-01-10 15:38 | 沖縄のお話し | Comments(2)

次号のJレスキューの特集は・・・「ドクターヘリ最前線」!

 以前の記事でもご紹介した(リンク)ことのあるイカロス出版さんの消防関係のJレスキューという雑誌の1月号を見ておりました。

 救急医として一番気になったのは、次号の予告ページでした。

 それが、これ。

 
a0031617_11534620.jpg



 救急医療の切り札!「ドクターヘリ」最前線


 タイトルにひかれますね~。(あ、俺だけですか?(^_^;))


 その横の、要請件数の多い豊岡病院の密着記事、ヘリポート特集、夜間運航の記事(*現在、日本のドクターヘリは夜間は飛びません。日没前の有視界飛行が大原則です)、などなど、楽しみな記事が並んでいます!!!


  3月号の発売は2月10日です!楽しみに待ちましょうね~!


 沖縄の発売はたぶん、その数日後となります。届くのに時間がかかりますので・・・。(苦笑)




 
[PR]
by nozakoji | 2011-01-07 12:02 | 救急の話 | Comments(0)

新天地1日目

 年末は実家の北国に行ってまいりました。

 弱っている頸椎・腰椎にはちょっと負担がかかりましたが、両親にも会えましたし、美味しい食事も食べることができました!


 そんな弱った脊椎で本日から新天地に勤務となりました。今までより通勤距離も長くなるのですが、大人数でのカンファレンスなどに新鮮な気持ちで臨むことができました。

 今年、医師生活17年目に入りますが、今までなんとなくやってきたことなどをしっかりと学び直す1年になったらいいな、と思っています。


 今日は疲れたので早く寝ます。


 では、また!
[PR]
by nozakoji | 2011-01-04 20:06 | 自分の話 | Comments(8)