救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フライトドクターの本音が聞ける?番組のお知らせ

 NHKで週明けの月曜日に「DEEP PEOPLE」という番組が放送されます。

 この番組は、HPによると、同じジャンルで活躍する一流のプロフェッショナル3人が一堂に介し、司会を介する無くトークを繰り広げるといった番組だそうです。

 その「DEEP PEOPLE」の次回のテーマは「フライトドクター」です。

a0031617_23511185.jpg



 松本先生、小林先生、髙山先生という日本を代表する3人のフライトドクターが出演されます!ぜひ、みんなで見ましょう!

 番組のホームページはここ(リンク)です!
[PR]
by nozakoji | 2011-05-21 23:53 | 救急の話 | Comments(4)

全国のドクターカーいろいろ

 また、ドクターカー導入に向けての話です。


 昔の法律では、現場に医師が向かうとき、患者さんを車に乗せなくても救急車タイプのドクターカー(つまり、ストレッチャーといわれるベッドが乗せてある車)でなくてはなりませんでした。)

 しかし、数年前に道交法が変更されて、普通乗用車タイプのドクターカーが許可されるようになりました。なぜでしょう?

 ドクターカーの目的(ドクターヘリも一緒。)は、医師や看護師を現場に早期に投入して早く医療を開始することです。医療を開始した後は、医療スタッフが消防の救急車に乗り込んで病院に一緒に向かうというスタイルが一般的なので、ドクターカーにストレッチャーは必須ではないのです。


 
 たとえば、岐阜の多治見病院救命救急センターはプリウス(リンクあり)です。

 私が以前、見学にうかがった八戸市民病院救命救急センター(リンクあり)はRAV4とエスクードの2台体制!う、うらやましい・・・。


 
 他の地域ではどんな車が使われているか調べてみると、以下のような車種が使われていることがわかりました。(Jレスキューという雑誌で特集していたことがありました。)

フォレスター
レガシィアウトバック
Xトレイル
RAV4
プリウス
レクサス
HRV
エスクード
エレメント
アテンザ



 車高が高く、また頑丈かつ走行性もよい4WDを使用している施設が多いようです。ハッチバックタイプだと、医療機器もたくさん詰めますしね。


 また、私の知る限り、プリウスやエスクードは、個人や会社からの寄贈だったと思います。社会貢献事業の一つとして、ドクターカーを寄贈するのはとても素晴らしいことだと思います。当院にも、どなたか寄贈してくださる方はいないでしょうか・・・。

 私が勝手に考えているのは、寄贈してくださる会社名のロゴを車体にF1のように入れるシステムです。備品購入費にあてる寄付金を頂けるなら、医療機器会社や製薬会社のロゴもいいでしょうね。



 別に、当院にお金がないわけじゃないんですよ。でも、せっかくなら社会貢献を考えている企業とコラボレーションするスタイルが取れれば、同様に導入を考えている施設が増えるのかな、と思っています。
a0031617_7185730.jpg



★上記ドクターカーは当直中に簡単に作ってみたイメージ図です。実在しません!カラーリングのセンスないとか言わないでください!(^_^.)





 
[PR]
by nozakoji | 2011-05-20 07:21 | ドクターカー導入への挑戦 | Comments(0)

ドクターカーは導入できるのか?

 あらたな職場に赴任して4カ月が過ぎました。

 今までの職場で行ってきた勉強会などは行わぬまま毎日が過ぎてしまいました・・・。

 研修医も入ってきたことですし、コメディカルスタッフも含めた勉強会もボチボチ始めていくつもりです。



 さて、勉強会以外に新たに本腰を入れようと思っているのが、

「ドクターカーの導入」

 です!


 今の病院に誘っていただくときに上司から「ドクターカーも導入しようと思っている」という言葉をお聞きしたことも赴任することを決めた理由のひとつでしたので、何とか実現しなくてはなりません。


 車の選定

 必要なスタッフの確保

 トレーニング

 運用形態


 
 いろんなことを考えていかなければなりません。


 今日から毎日、早期導入に向けて仕事を進めていきたいと思っています!
[PR]
by nozakoji | 2011-05-13 10:48 | ドクターカー導入への挑戦 | Comments(4)

「天災は忘れた頃にやってくる」&「喉元すぎれば熱さを忘れる」

 被災地支援に関する記事は、ちょっと思うところがあってまだアップしないことにします。すいません。


 さて、今回の岩手県出向中に京都から来ていた方と話す機会があり、こんなことを聞きました。



 京都の方 「私の友人が神戸で大地震で被災したものがいるんですけど、今回の地震のあとに話す機会があったので、

 「もし地震が起きた時に持ち出すものの準備はできてるんだよな?」

 と聞いてみたら、

 「いや、全くしていない・・・。」

 と答えて、ビックリしましたわ~。」




 16年が経過したとはいえ、あれだけの死傷者を出した阪神・淡路大震災。

 被災経験の方なら、震災に対する準備は万端と思っていたら、上記のような回答だったそうです。



 自分は忘れないようにしたい。いや、忘れちゃいけない。それが苦しみながら亡くなっていった方への供養になる気がします。


 
 今日は、書店で見つけた 

 読売新聞 特別縮刷版 東日本大震災 1か月の記録

 を読んでいます。

a0031617_152036.jpg




 毎日、不明者・死傷者数が変わり、原発問題が紙面を賑わす・・・・。

 
 二度とこんな新聞が発行されなければいいのですが・・・・。
[PR]
by nozakoji | 2011-05-04 15:21 | その他 | Comments(2)

ひさしぶりの病院勤務

 母の忌引きで7日間。

 その前後に、病院外での業務である沖縄県ドクターヘリ待機と休日。

 そして、被災地医療支援で6日間。

 さらに、4連休。


 計3週間、病院内勤務をしない生活を送ってきました。(-_-;) 


 久しぶりの勤務は、2日の日勤、そして救急当直です。何人かのスタッフから、

 「あら~お久しぶり!」

 と声をかけられました。事情を知らない方は「あいつサボってたか?」と思われていたかも。


 
 4連休はありましたが、やはりまだ体調はよくないですね。もしかして、梅雨入りしたせいもあるかもしれません。
 
 少しずつ、自分のペースで仕事をしていこうと思います!
[PR]
by nozakoji | 2011-05-03 01:57 | その他 | Comments(2)