救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイエット途中経過(^人^)

健康のために67.6キロぐらいからスタートしたダイエット。

増減しながら徐々に減り、本日、65.0となりました。(^人^)

秋には69.9まで増えてましたから、かなり減りました。

筋肉をつけながらポッコリお腹を無くし、コレステロール値を下げるのが最大の目標。


まだゴールは遠いなぁ。(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2012-02-27 17:24 | 自分の話 | Comments(1)

手乗りできます。

 生後1ヶ月が過ぎ、順調に娘は育っています。(^^)

 体重もどんどん増えてきて、腰痛悪化中の父にきつくなってきたのですが、まだなんとか片手で支えることができております。


 
a0031617_213235.jpg



 熟睡中です。(笑)
[PR]
by nozakoji | 2012-02-25 21:04 | 自分の話 | Comments(1)

ただいま育児休暇中!

父親の子育てを支援するNPO法人『ファザーリングジャパン』に


『私は育児休暇中です。』


とメールすると、こんなグッズが送られて来ました!(^人^)

a0031617_1455167.jpg


のぼりと缶バッジです。これで周囲に育児休暇取得をアピール出来ます。(笑)


まだ日本では、男性の育児休暇取得はは1パーセント台です。

職場の状況により取得が難しい方も多いと思いますが、職場にいてはわからない妻の苦労を知ることが出来ますし、私は取得して本当に良かったと思っています。

取得のために協力して頂いた職場の同僚には本当に感謝しています。




ただ、私のようは病人には育児や家事は、本当にキツイ仕事です。(^_^;)

あと約三週間、頑張ります。いや、楽しみます!
[PR]
by nozakoji | 2012-02-14 13:52 | 自分の話 | Comments(1)

ダイエット報告 (^^;)

 ダイエットに関する報告を適宜していきたいと思っています。(自分を追い込むため


 とにかく、運動は腰痛下肢痛が激しく悪化しているために無理。


 そこで、

 自分は夜に結構甘いものや間食をしてしまうため、


 20時以降は固形物の摂取はしない


 ということを決めました。取るとしても野菜やゼロカロリーのゼリー類に限定し、あとは水分を中心に取ることにしました。

 その結果、

  
 2月 7日 67.6kg

 2月12日 66.6kg



 少し、痩せました。(苦笑)



 目標は3月末までに3kgです!さらに、コレステロール値が下がっていると良いのですが・・・。
[PR]
by nozakoji | 2012-02-12 23:13 | 自分の話 | Comments(2)

家庭菜園(^人^)

育児休暇に入って20日目。

自分の体調も不良なため、オムツ交換や洗濯、家事がかなり辛く感じたりもするのですが、少しは妻の役に立てているようです。

今日の沖縄は晴れ。庭のプランターに植えたトマト、島とうがらし、枝豆、イチゴは順調にそだっています。(^人^)



a0031617_1372011.jpg






今日も救急の話ではありません。(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2012-02-10 12:54 | 自分の話 | Comments(2)

4月までになんとか3キロ減量を・・・。

 42歳9ヶ月現在、身長172cmで体重67.6kg。

 
筋肉がついている67キロではありません。筋肉量は減り、昔に比べ明らかに体脂肪率が増えております・・・。(^_^;)


 なんとか4月までに3kgの減量をして、少し(?)ポッコリしたお腹を無くしたいと思っております!

 
 次女も生まれたことですし、いつまでも健康で若い父親であるためにはメタボを早めにやっつける必要があります!(´・ω・`)


 腰痛や下肢痛が無ければ、運動での減量も考えるのですが、現在の体調(鎮痛剤を朝昼晩寝る前に内服・・・)ではそれは・・・無理です。(ウオーキングぐらいは出来るけど、長距離は足の痺れが酷くなる。)


 そうなると、

 ①食事量を減らす

 ②サプリメント(漢方含む)の使用

 ③腰に負担のかからない器械•器具



 というとこかなぁ。

 あ、あと水泳や水中ウオーキングがありますね。



 今回、本気で痩せようと思い、ここで宣言しときます。(^人^)



 




 
[PR]
by nozakoji | 2012-02-07 12:00 | 自分の話 | Comments(2)

南国の春~♪

 今日(2月5日)の沖縄はすでに春のポカポカ陽気でした。(^^)


 おそらく、22~23度はあったと思います。日中は、庭の草花に水を撒いてましたが、半袖でも全く寒さはなく、心地よい気候でした。


 すでに沖縄では桜が咲いており、ここから一気に春、そして夏へと季節が動いていくのです。


 2年の予定で来沖したのに、6年目の春を迎えてしまいました。(苦笑)



a0031617_21394378.jpg












 
[PR]
by nozakoji | 2012-02-05 21:40 | 沖縄のお話し | Comments(0)

仕事におけるVSOP

 先日のラジオで聞いた仕事におけるVSOP。(お酒じゃないです。)

二十代はV バイタリティ

三十代はS スペシャリティ

四十代はO オリジナリティ

五十代はP パーソナリティ


 それぞれの年代で身につける、あるいは究めることができればいいですね。


 今の私には、どれも十分に備わっていないです・・・。(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2012-02-04 12:00 | その他 | Comments(2)

DNA恐るべし・・・。姉妹の顔を比べてみました。

 生まれてきた次女の顔を見る度、

 「長女に似てるな~」

 と、当たり前のことを感じる今日この頃です。(^_^)

 そこで、改めて長女の写真をパソコンから探してきました。



 これが長女。2001年。今はAKBに夢中です。

a0031617_0203790.jpg





 で、これが次女。2012年。今はBNY、あ、母乳に夢中です。(^_^;)

a0031617_0211247.jpg




 これ以外にも似ている写真があったので1枚の紙に数枚の写真を並べて長女に見せたら、すべて妹の写真かと勘違いしたようです。(笑)


 
 改めて、遺伝ってすごいな~と感じたのでした。(^^)
[PR]
by nozakoji | 2012-02-03 12:00 | 自分の話 | Comments(0)

パソコンによる目の疲れ&老眼に・・・(^_^;) 「JINS PC」を使っています!

 育児休暇に入り、今日で12日目。

 おむつ交換、抱っこを含め、腰痛下肢痛持ちにはやはりきつい毎日となっております。(苦笑)

 しかし、長女出生から10年以上経って授かった娘は本当に可愛く、癒される毎日です。


 しかし、喜んでばかりはいられません。勤務先の事務仕事がかなりあります。(^_^;)


 主に、ドクターカー導入に関してなのですが、PCでのプレゼンテーション作りが主なため、眼精疲労がハンパ無く襲ってきます。(老眼もありますし・・・。)


 そこで購入したのが以前から雑誌などで気になっていたこれ!


 
a0031617_12355189.jpg



 価格は3990円!


 おまけに、軽い!


 
 HPによると、マイクロソフトなどの企業でも使用されているそうです。



 実際使用してみると、少し楽になったような気がします。気のせいかな?(笑)



 ホームページはこちらから。(リンク)


 私はダークブラウンですが、もうひとつ購入しようかな、とおもっています!(^^)/







 
[PR]
by nozakoji | 2012-02-02 12:41 | その他 | Comments(0)