救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


初期研修医面接に向けて・・・

 もう少しで来年度入職予定の初期研修医(つまり、現医学部6年生)に対する面接があります。

 実際の面接は上層部の方々がするのですが、私も研修医教育に関わる立場ですので、応募されてきた履歴書などは見せていただく立場にあります。

 そこで思ったこと。

 私が医者になった平成7年は、現在のような研修医制度は無かったので、ほとんどが大学の診療科に入局していました。なので、自分の卒業大学に入るのならば教授への挨拶だけで面接も無かったですし、履歴書も書きませんでした。しかも、「入ります!」と言えば、「そうか、ありがとう!」といわれる時代でした。

 現在、私のいる病院には募集人員に対して約?倍の入職希望があります。つまり昔と違い、希望する病院には入れず、落ちる方がいるのです。(定員割れしている病院ならば全員入れますが)

 そんな時代ですから、本当に入職したいのならば面接はもちろん、履歴書も丁寧に書くと思いますよね?写真もきちんとした服装で写しますよね?写真の大きさもしっかり定規で測って切り取ってから貼りますよね?

 ・・・そうじゃない強者がおりました。

 面接で挽回できるのかな・・・。(-_-;)


 現在、医学部5年生の方。

 ・字は下手でもいいのでいつもよりゆっくり丁寧に書きましょう。

 ・写真はスピード写真ではなく、散髪してスーツで、写真屋さんで撮りましょう。

 ・自己アピールもしっかり書きましょう。

 ・写真の大きさもしっかり履歴書の枠に合わせて切りましょう。


 当たり前のことなんですけどね。


a0031617_18199.jpg




 
[PR]
# by nozakoji | 2013-08-14 01:08 | 研修医教育 | Comments(0)

勉強全くやる気がしない(^_^;)

介護支援について学ぶきっかけとして、ケアマネージャー試験の申し込みをして、テキストも買いましたが、全くやる気がおきません。

記憶力が悪くなったという問題だけではなく、法律用語っぽいものがならび読み進める気持ちが湧きません…。

どうしましょう。(ー ー;)

a0031617_17301628.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-08-07 17:26 | Comments(2)

福岡出張中。

研修で福岡出張中です。

暑いです。(^_^;)

腰痛悪化したので、風呂に入って早く寝ます。
[PR]
# by nozakoji | 2013-07-25 20:15 | Comments(0)

病院=ブラック企業?

参議院選挙に出馬した、和民の社長が『過労死を出したブラック企業の社長』
と言うことでかなりバッシングを受けた。

それを言うなら、いまだに当直明けも夕方、あるいは夜まで働くのが当たり前の診療科が多い医師の世界はどうなんだろう。


医師の場合、医師の健康はもちろん、当直明けで寝不足のまま手術や外来をする事により、医療ミスが起きる可能性も高まると思う。


変えていかなきゃ。
[PR]
# by nozakoji | 2013-07-21 22:50 | Comments(1)

不法侵入σ(^_^;)

気付くと勝手にリュウの敷地内に入っています。(^_^;)

a0031617_7233168.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-07-21 07:20 | Comments(0)

研修医勧誘イベント『レジナビ東京』参加中

医療の専門学校である医学部。

就職する土地や病院にこだわらなければ、かなりの売り手市場です。

今回は医学部学生が研修先病院の話を聞くためのイベント『レジナビ』に研修教育担当の1人として参加しています。

a0031617_1275692.jpg


病院単位で来ているところ、県単位で来ているところ、様々です。

群馬県はぐんまちゃんが来てました。(^人^)
a0031617_1275768.jpg


あと5時間、頑張ります。
[PR]
# by nozakoji | 2013-07-14 12:01 | Comments(0)

介護支援専門員試験2013年、を受けます!

介護支援専門員、つまり、ケアマネージャーの試験を受けることにしました。

Wikipediaでは、

介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)は、介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめる者。通称ケアマネジャー。略称ケアマネ。

とあります。

医者の自分が受けてもすぐに役立つか分かりません。

しかし、この数年、高齢者の救急搬送が多く、入院はしたけど家には帰れないとか、必要な福祉サービスを受けていないという状況をたくさん見てきました。

いつもは医療連携室の医療ソーシャルワーカーの方々にお任せしっぱなしで、正直、自分ではあまり勉強してきませんでした。σ(^_^;)

昨年の合格率19.0%とかなりの狭き門ですし、年々、記憶力も悪くなってるので全く受かる自信はありません…(−_−;)

まあ、この受験を福祉サービスについて勉強するきっかけにしたいなと思っております。(落ちた時の言い訳と思って頂いて結構です。(笑))


一緒に受験する方、頑張りましょう。
[PR]
# by nozakoji | 2013-07-09 23:02 | Comments(0)

新たな治療は、高気圧酸素治療。

北国も暑くなってきました。(^人^)

最近は、体調が不良なのと担当する職場のブログのアップに力を注いでいるためこちらは放置してました。(^_^;)

さて、来週からこの

術後変形性腰椎症、腰痛下肢痛

に対して、高気圧酸素治療を受けることにしました。

a0031617_1574644.jpg


このような機械の中に圧が上げられた状態で一時間半入ります。閉所恐怖症、耳抜きが出来ない方は無理です。
また、昔流行った(?)酸素カプセルとは似て非なるものです。



月に一回、ペインクリニックの専門家に神経ブロックをして頂いてますが、神経の圧迫が強いためか、効果は続きません。

この高気圧酸素治療も効果があるかどうかもわかりませんが、『効けばラッキー!』ぐらいのスタンスで受けることにしました。

ほんの少しでも効果が実感できたなら、報告します。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-07-07 14:53 | Comments(0)

家族のために、『エンディングノート』を

このブログにも書きましたが、母は約9年間の間、癌と戦い、その命を終えました。

几帳面な性格で、いつ自分に何があっても残される父親が困らないように、食事や洗濯の方法を付箋に書いて色んなところに貼ってありました。

亡くなった時に霊前に使う写真まで自分で決めていて、すぐに見つけられるように分かりやすくしてありました。


そんな母の影響もありますが、こんなものをAmazonで買いました。

エンディングノート

です。

a0031617_23201671.jpg



皆さんは、

『自分は80歳ぐらいまでは何事もなく生きる』

と思っているでしょうが、若くして事故にあったり、脳梗塞や心筋梗塞を起こしたり、重症肺炎で人工呼吸器が必要になったり、予期せぬことが起きるんです。救急医療の現場でそんな方をたくさん見てきました。

私は母の血が流れているので癌家系(母の母も癌で亡くなった)です。きっと癌になると思います。

また、予期せぬ事故にあったりするかもしれません。


救急医療の場で一番困るのが、

『治療をどこまで行うか』

ということでの家族の意見がバラバラになることです。

90歳を超えて絶対に救命が困難な方に、身体にさらに負担になるような治療を追加して数日持つ状態を保つのが、本当にその方が生前に望んでいたことなのか?

食べられない状態になった時に、亡くなるまで鼻からチューブをいれて栄養を入れることを望んでいるのか?

胃瘻を作るのか?

誤嚥する状態になった時に、気管切開するのか?


やはり、残される家族のためにも、もしもの時にどこまで治療を望んでいるかということはノートに残したり、日頃から話しておくべきだと思います。

以前、講演会でお話しさせていただいた石飛先生の本は読みやすいと思います。自分のこと、親のこと、色んなことを考えることができると思います。



「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか (講談社文庫)
http://amazon.co.jp/dp/406277464X
[PR]
# by nozakoji | 2013-06-28 22:50 | Comments(0)

リュウ、3歳!U^ェ^U

a0031617_2243734.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調とても良い
27日で沖縄生まれのリュウが3歳になりました。
北国の冬、乗り越えられるかな。(^_^;)

[PR]
# by nozakoji | 2013-06-28 22:41 | Comments(0)

発売前のレサシアンシミュレータ SimPadバージョンを使用させて頂きました!

先日、まだ発売前の蘇生シミュレータ(人に近い感覚で気道確保や電気ショックなどが行える)、

レサシアンシミュレータ SimPadバージョン

を利用させて頂く機会がありました。(^人^)

a0031617_23152810.jpg


とにかく、昔のハートシムという機種に比べると格段に進化しています!

一番の違いは、コードレスになったこと!ハートシムなら延長コードを使用しなくては会場内の適当な場所に配置することが困難でした。
このレサシアンシミュレータならどこに置いても大丈夫。蘇生訓練コースに参加した受講生がコードにつまずくこともありません。

コードレスでも、

•呼吸をしてくれます。(ポンプであらかじめ空気充填は必要)

•頚動脈、肘動脈、橈骨動脈で脈拍が触れます。

•心音や呼吸音も、様々な異常音を発生させられます。

•血圧計で人と同様に血圧が測れます。


これを使えば、空き病室や患者さんがいない救急外来で空き時間に気軽に訓練することが可能です!


もう一つ、大きな進化は、SimPadという専用のタブレット端末でコントロールできることです!

a0031617_2315288.jpg


iPhone等で利用することが出来ればさらに最高でしたが、iPhoneと同じように直感でサクサク使えるもので、予想以上にストレスフリーでした。

a0031617_23152912.jpg



このレサシアンシミュレータの上位機種には外傷処置も可能なALSシミュレータという製品がありますが、そちらは胸板が硬く、胸骨圧迫(=いわゆる、心マッサージ)が少しやりにくいようです。

当院で購入する場合、どちらにしようか迷ってしまいますが、当院での教育のメインは心肺蘇生や内科的救急対応かと思うので、おそらく、レサシアンシミュレータ SimPadがベストな選択かもしれません。(^人^)

レサシアンシミュレータ(リンク)はここから!
[PR]
# by nozakoji | 2013-06-25 22:05 | Comments(0)

東京のレジナビへ行きます。(^人^)

体調は相変わらずで、不調なときは、痛みどめを少し多めに飲みながら働く毎日です。(^_^;)

参加を予定していた講習会も、

『これは電車の移動が無理だ…』

と急遽キャンセルしたり、思うように動けない毎日です。

そんな体調ですが、来月に東京で開催される研修医向けに病院の宣伝をする

レジナビリンク

というイベントに研修医らと一緒に参加することにしました。前日には出席予定では無かった日本臨床救急医学会にも参加することに。

どちらかのイベントでこのブログを見ている方とお会いできるかもしれませんね。(^人^)


最後に、先ほど、私の仕事道具をサーフボード、あるいは足ツボ健康器具にしている娘がいましたので、レポートします。

a0031617_19105339.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-06-24 17:44 | Comments(0)

カエルのお面、似合ってる(^人^)

a0031617_10271732.jpg


と思ったら、お腹もカエルでした…(^_^;)

a0031617_10271719.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-06-23 18:00 | Comments(0)

愛犬に部屋を取られて…(^_^;)

リュウの部屋(?敷地?)が広くなりました。

a0031617_1024054.jpg

a0031617_1024091.jpg


右前にかろうじて私の机(iMac、プリンターなどがある)、右壁に本棚がありますが、夜中に明かりをつけて仕事をするのは気が引けます。

さらに、この広さ(狭さ)になると落ち着きません。(笑)


仕事は職場ですませます。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-06-23 10:18 | Comments(0)

麻酔科研修にオススメ!『麻酔の前に知っておきたい手術手順と麻酔のコツ 』

 今日は研修医向け(初期も後期も)の麻酔に役立つ良書の紹介です。(・∀・)

 麻酔科を研修する初期研修医に人気のテキストと言えば、讃岐美智義先生が書かれた「麻酔科研修チェックノート」が有名です。初期研修医制度が始まり、おそらく最も売れている麻酔関係のテキストだと思います。

amazonへのリンクはここ

 実際、初めて研修医から見せてもらった時にも「必要最低限のことが良くまとまっているなあ〜」と感心いたしました。大きさも、姉妹書(?)の「麻酔科薬剤ノート」と(おそらく)一緒で非常にコンパクト。持ち運びも楽です。

 そんな二冊の牙城を崩すべく、今月発刊となったのが、「麻酔の前に知っておきたい 手術手順と麻酔のコツ」です。縁があって本日、手に入れました。(^人^)

a0031617_2143616.jpg



 編集の鈴木昭広先生(旭川医大救急医学講座)は麻酔科業界ではとても有名な先生で、聴衆を引き寄せるそのプレゼンテーション能力も他の先生とは一味違います。
 この本ではただ麻酔方法を羅列しているのではなく、各疾患・手術ごとにその麻酔方法や手術手順が記載されていて、さらに、気をつけなければならない合併症などについても豆知識として細かくまとめられています。(よく研修医から質問があるような内容が記載されていた。)

 手術手順や起こりうる合併症が手術前から予測されていれば、麻酔科医は対応が早くなるため、万が一のことが起きても致死的な合併症を防ぐことができます。

 麻酔科研修の際に1冊持っていると、「かゆいところに手が届く」存在であることは間違いないと思いました。

あ、褒めていますが、「ペ◯ーオークションみたいに、鈴木先生からお金を頂いて書いているわけではありません。念のため。(^_^)


 リンクはここです。(^O^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-06-03 21:50 | Comments(0)

兄 U^ェ^U と妹

a0031617_23413768.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-05-31 23:40 | Comments(0)

二ヶ月振りの沖縄へ(^人^)

二ヶ月振りに沖縄に『帰って』きました。

住宅を売却するための手続きだったのですが、なんだか里帰りをしたような気持ちになりました。(^人^)

a0031617_213712.jpg



梅雨の中休みで雨にもほとんど当たらず、久しぶりに強い紫外線を身体に感じることが出来ました。
また、悪化していた足の痺れも改善し、

『やはり、暖かい気候が自分の体調には合ってるな…』

という事を再認識したのでした。老後は沖縄暮らし決定です。(笑)


一泊二日の短い滞在でしたが、懐かしい顔にも会えました。次はいつかな。
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-31 20:54 | Comments(0)

久しぶりにリュウと再会!

妻の実家に三月末から預けていたリュウが二ヶ月振りにウチにやって来ました。U^ェ^U

a0031617_2251305.jpg


次女は大喜びです。(^人^)


久しぶりに散歩に行きましたが、自分のことも忘れてはいないようです。(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-30 12:00 | Comments(0)

ためしてガッテン効果?

先日、久しぶりにブログの訪問者数を見てみると、ビックリ!

いつもはパソコンからの訪問者が1日に200〜300人なのに、

6000人以上!!(◎_◎;)

a0031617_22472279.jpg


そこで、どの記事にアクセスしているかを見てみると、脳梗塞の記事でした。

a0031617_22472444.jpg



急にアクセスの増えた

『5月22日』、『脳梗塞』

でGoogle検索すると、どうやら、NHKの『ためしてガッテン』で脳梗塞の特集をしたみたいです。(^人^)


テレビの影響はすごいですね〜。
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-29 22:37 | Comments(0)

トラムセットの副作用…(; ̄ェ ̄)

麻酔科学会への出席などで、脊椎系の痛みが酷くなりました。

講演やセミナー中は座り続ける時間が長いですし、慣れない靴で移動も多いためでしょう。

靴はファッション性より、身体のために軽い靴(ホーキンス エア)を選んではいるのですが、やはり普段履いていないと疲れるし、痛みが強くなりますね。(^_^;)

そんな調子なので、昨日からトラムセットという鎮痛剤を1〜2錠多く飲んでいたら、今朝は胃の不快感や頭痛が酷くて午前中は動くのも辛く、昼食も摂れず…。

最近は副作用には悩まされていなかったため、油断しました。_| ̄|○


暖かくなり、少しは楽にならないものでしょうか。

心のどこかでは、

『体調が回復してなにか縁があれば、ドクターヘリやドクターカーなどの職場で働きたい』

と思ってましたが、無理だなぁ。


以上、泣き言でした。(^_^;)
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-27 23:46 | Comments(0)

盗人を捕らえて見れば我が子なり

a0031617_23411361.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-05-25 23:40 | Comments(0)

札幌ラーメン(^人^)

会場近くの千寿。(^人^)

a0031617_1435445.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-05-25 14:34 | Comments(0)

久しぶりに日本麻酔科学会へ

今日から札幌で開催される日本麻酔科学会に参加します。(^人^)

たくさんの友人、先輩、後輩に会えそうです。

楽しみだけど、講演を聴いている間に腰下肢痛が悪化しそうだな(^_^;)
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-23 08:00 | 麻酔の話 | Comments(0)

研修医に役立つ超音波検査に関するホームページ

 たまには、研修医の方などに役立つ情報を。(^_^;)

 こんなホームページがあります。

 
a0031617_1747615.png


 日立アロカメディカル株式会社の「超音波検査法セミナー」です。

 リンクはここから。


 超音波に関する初学者向けのテキストはたくさんあると思いますが、まずは、このようなわかりやすいホームページと、YouTubeにあるような動画を利用するのも今の時代にあった勉強の仕方だと思います。

 次にすること。

 それは、ERには必ず設置されているであろう「超音波のスイッチを入れること」です!

 腹痛でもエコーのスイッチON!
 
 尿路感染症疑いでも、エコーのスイッチON!

 外傷でもエコーのスイッチON!

 
 日頃から使わないと、いざという時には使えません。(そういう自分も得意なわけじゃないですが。)


 患者さんに低侵襲の超音波検査方法。積極的に活用しましょう。

 (空き時間があれば、超音波検査室に入り浸るのも良いと思います!)

 
 
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-22 17:53 | 救急の話 | Comments(0)

疲れてきました(^_^;)

暖かくなってきた北国

でも、まだまだ寒く、腰痛下肢痛は悪化中です。



沖縄、帰りたい…。

音楽で我慢します。(^_^;)

a0031617_18585560.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-05-21 18:55 | Comments(0)

『浦添』は何と読む?

自分も沖縄に行く前はそうだったのだが、内地(沖縄県以外の日本)の人は

『浦添』

『うらぞえ』

と発音している。

確かに、川添さんは『かわぞえ』だし、舛添さんも『ますぞえ』。

しかし、ヤクルトのキャンプ地でも有名な

浦添

『うらそえ』

です。(^人^)


浦添市の話をしていて思いついたので書きました。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-03 01:19 | Comments(0)

いつ飲むか?

今でしょ?

a0031617_2221977.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-04-28 22:18 | Comments(1)

研修医教育二週間が過ぎた。

昨日の北国はまた冬に戻ったかのような雪模様。気持ちも身体(特に脊髄)もブルーな一日になりました。(^_^;)

新天地に来て二週間。

研修医や上司の名前は知っていても、まだまだ知らない事ばかり。今は情報収集の毎日です。



一週目は、他の新入職員や看護師と一緒のオリエンテーションに研修医とともに毎日参加。あとは、一年目二年目の研修医との食事会などで懇親。

二週目は研修医が各診療科に所属しましたので、事務作業を中心に麻酔科業務も手伝いました。


まだ研修医を採用するようになって歴史の浅い病院という事もありますが、沖縄の病院などに比べると…という感じがします。


研修医のため、

彼らが担当する患者さんや家族のため、

自分が今までの経験から改善できるところは改革して行きたいと思います。


まずは二年間はこの仕事に打ち込みたいと思います。


さて、これから引っ越しです。寒っ!
[PR]
# by nozakoji | 2013-04-13 07:31 | Comments(8)

放浪生活…(^_^;)

北国の入居予定のマンションが13日からしから入れないため、ホテル生活→マンスリーマンション生活中です。もう9日目、疲れてきました。(^_^;)

寒さも和らいできましたが、まだまだ『北国の春』は来ないようですね。


沖縄に帰りたい…(^_^;)
[PR]
# by nozakoji | 2013-04-05 22:48 | Comments(2)

セブンイレブンのある生活(^^)

沖縄のコンビニはファミリーマート、 ローソンがメインで、セブンイレブンは進出していません。

セブンイレブンをみるとテンションが上がる自分がいます。(笑)

あと、日本テレビ系列、テレビ東京系列の番組が見れるのも嬉しいです。(^^)


a0031617_2124219.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-03-30 21:17 | Comments(0)