救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
カテゴリ
自己紹介
症例の話
救急の話
麻酔の話
自分の話
沖縄のお話し
手術室関連
ICU・患者管理関連
感染
その他
観光など
最近のお買い物
ドクターカー導入への挑戦
柴犬リュウ
医療一般
研修医教育
最新のコメント
初めて拝見しました。ナー..
by 19640818 at 09:13
はじめまして。4月から、..
by レイカ at 22:11
非公開様、コメントありが..
by nozakoji at 01:57

レゴ シティ ドクターヘリポート 4429

新品価格
¥8,000から
(2014/2/2 11:55時点)




SIKU ジク ドクターカー SK1461 【ボーネルンド】

新品価格
¥683から
(2014/2/2 11:58時点)


以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月


『浦添』は何と読む?

自分も沖縄に行く前はそうだったのだが、内地(沖縄県以外の日本)の人は

『浦添』

『うらぞえ』

と発音している。

確かに、川添さんは『かわぞえ』だし、舛添さんも『ますぞえ』。

しかし、ヤクルトのキャンプ地でも有名な

浦添

『うらそえ』

です。(^人^)


浦添市の話をしていて思いついたので書きました。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-05-03 01:19 | Comments(0)

いつ飲むか?

今でしょ?

a0031617_2221977.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-04-28 22:18 | Comments(1)

研修医教育二週間が過ぎた。

昨日の北国はまた冬に戻ったかのような雪模様。気持ちも身体(特に脊髄)もブルーな一日になりました。(^_^;)

新天地に来て二週間。

研修医や上司の名前は知っていても、まだまだ知らない事ばかり。今は情報収集の毎日です。



一週目は、他の新入職員や看護師と一緒のオリエンテーションに研修医とともに毎日参加。あとは、一年目二年目の研修医との食事会などで懇親。

二週目は研修医が各診療科に所属しましたので、事務作業を中心に麻酔科業務も手伝いました。


まだ研修医を採用するようになって歴史の浅い病院という事もありますが、沖縄の病院などに比べると…という感じがします。


研修医のため、

彼らが担当する患者さんや家族のため、

自分が今までの経験から改善できるところは改革して行きたいと思います。


まずは二年間はこの仕事に打ち込みたいと思います。


さて、これから引っ越しです。寒っ!
[PR]
# by nozakoji | 2013-04-13 07:31 | Comments(8)

放浪生活…(^_^;)

北国の入居予定のマンションが13日からしから入れないため、ホテル生活→マンスリーマンション生活中です。もう9日目、疲れてきました。(^_^;)

寒さも和らいできましたが、まだまだ『北国の春』は来ないようですね。


沖縄に帰りたい…(^_^;)
[PR]
# by nozakoji | 2013-04-05 22:48 | Comments(2)

セブンイレブンのある生活(^^)

沖縄のコンビニはファミリーマート、 ローソンがメインで、セブンイレブンは進出していません。

セブンイレブンをみるとテンションが上がる自分がいます。(笑)

あと、日本テレビ系列、テレビ東京系列の番組が見れるのも嬉しいです。(^^)


a0031617_2124219.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-03-30 21:17 | Comments(0)

六年間の沖縄勤務が終了

本日をもって、六年間の沖縄での救急医、麻酔科医生活が終了です。

機会があれば、また沖縄で仕事がしたいです。

沖縄で知り合った多くの友に感謝したいと思います。

本当にありがとう。


また会う日まで。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-03-26 17:15 | Comments(0)

庭木にバナナがある生活

a0031617_22232797.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-03-07 22:22 | Comments(3)

北国、故郷へ帰ります。

4月から北国に戻ります。


体調のことを考えると沖縄が良いに決まってますが、いろんな事情を鑑み、六年振りに帰ることにしました。

仕事は、研修医を中心にした教育とICU管理になりそうです。病弱な私にそんな仕事を与えてくれた先輩方に感謝です。

麻酔や救急の医師とも連携しながら、無理せず頑張るつもりです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。(^人^)


今日の沖縄は快晴。長男犬と次女は庭遊びで楽しみました。

a0031617_0192082.jpg


a0031617_0192121.jpg


a0031617_019228.jpg


笑顔が撮れませんでした。(^_^;)
[PR]
# by nozakoji | 2013-02-17 00:08 | Comments(2)

簡単に燻製作りができる!

近くのホームセンターで買った段ボール製の燻製づくりキットです。

a0031617_2295121.jpg



思いのほか美味しいので、いろんなものを燻製にしてますが、好評なのは、定番のチーズ(三角形の6Pパック)、竹輪でした。(^人^)

a0031617_2295120.jpg

(今日はチーズは無し。)


段ボール製なので、二、三回で使用出来なくなるかと思いましたがまだまだ使えそうです。

シイタケ栽培キットと同様、オススメです。
[PR]
# by nozakoji | 2013-02-06 22:02 | Comments(0)

一歳に、なりました。(^人^)

a0031617_0282670.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
先日、次女が無事に一歳になりました。(^人^)

これからも元気に育って欲しいです。

11歳年が離れた長女も、面倒をよくみてくれます。ありがたいです。(^人^)

[PR]
# by nozakoji | 2013-01-24 00:23 | Comments(0)

臨時収入(^人^)

昨年末に一読者として、新聞の投稿欄に

『ドクターカーとは?』

という内容で投稿しました。


ドクターカーの概要や、その効果、安全走行へのお願いなどを書きました。


すると昨日、琉球新報から封筒が送られて来ました。

中身は…

図書カード1000円分!


まさか、投稿で図書カードがもらえるなんて思って無かった。


クセになるかも。(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2013-01-20 11:53 | Comments(0)

次女のボキャブラリー(^_^)

a0031617_105287.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
もうすぐ一歳になる娘。
いろいろ喋るようになりましたが、なんとか認識できる単語は、

マンマ〜

ママ〜

ワンワン〜

の三つのみ。

なかなか『パパ〜』とは言ってくれません。(^_^;)


[PR]
# by nozakoji | 2013-01-10 00:55 | Comments(0)

久しぶりの麻酔科業務は新鮮(^_^)

今月から救急は完全に離れて麻酔科業務に専従しています。

二年間は麻酔を担当していなかったので、その間に新たな薬剤が導入されていたり、麻酔記録(手術中の血圧や呼吸状態、点滴の使用量、尿量などを記録する)が電子化されていたりという変化がありました。


電子化された麻酔記録の使用にも勤務三日目にしてやっと慣れましたが、やっぱり楽ですね。(^_^)


また、麻酔科初日から『硬膜外麻酔』という術中術後の痛みを取るための神経ブロックを二年振りに行いましたが、医師19年目にして久しぶりの程良い緊張を感じることが出来ました。(笑)

a0031617_044521.jpg



麻酔科業務に従事する間は、初心に帰り、

☆患者さんが安心できる安全な麻酔

☆術者に信頼される麻酔


をもう一度考えてみたいと思っております。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-01-09 00:19 | Comments(1)

暖かい正月(^人^)

一月一日は次女が『初めての発熱』をしてしまい、本日2日は自宅で過ごすことになりました。

気温23度と暖かいので、玄関前でTシャツで餅を焼いています。

a0031617_1639480.jpg


初めて七輪で餅を焼いたけど、旨そうですね。(^人^)
[PR]
# by nozakoji | 2013-01-02 16:35 | Comments(0)

沖縄の正月(^人^)

一週間前はサンタの格好でした。(^_^;)


a0031617_19322271.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-01-01 19:30 | Comments(0)

今年は良い年に…

あけましておめでとうございます。

昨年は待望の次女が生まれ家族としては良い年になりましたが、自分個人としては体調不良で苦しい一年となりました。

まだ数ヶ月は痛みと闘う苦しい日々が続きますが、何とかそこから這い上がりまた復活出来ればと思っております。

今年は救急医療からは少し離れ、研修医やコメディカルの教育、ICUの勉強を進めて行こうと考えています。

最近は、更新頻度も低く、救急医療ネタもアップできておりませんが、まだボチボチ続けて行くので、お暇な時に覗いてくださいませ。(^人^)

a0031617_11544226.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2013-01-01 11:40 | Comments(1)

11ヶ月になりました。

11ヶ月を過ぎ、歩く距離も伸び、ストローで飲むのも上手になりました。(^人^)

a0031617_15121248.jpg


a0031617_15121381.jpg


a0031617_15121355.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2012-12-22 15:09 | Comments(0)

新春に多い窒息事故が沖縄には無い?!

今、東京です。

久しぶりに祖国の北国に北上するのですが、腰痛悪化状態ですので、寒さが不安です。(^_^;)


さて、話は変わりますが、沖縄には元旦にお雑煮を食べる文化はありません。ネットで調べても分かりますが、妻の沖縄のママ友も『作ったことない!』と言っていました。


それだけなら番組『ケンミンshow』と一緒ですが、那覇の救急救命士の友達によると、

『正月に餅による窒息症例の搬送は記憶に無いですね〜』

とのこと。


そう言われると、沖縄に来て六年間でも経験無いかもしれません。


お雑煮文化の有無と、窒素事故の関係、誰かデータを取って下さい。(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2012-12-14 09:34 | Comments(0)

一月からは麻酔科医。

一月からは救急は離れ、他院で麻酔科医として勤務することになりました。


まだ体調は不安定で、ペインクリニック外来にも通院してますので、週4日勤務です。


無理せず、焦らず、久しぶりの麻酔科業務から医療を支えていこうと思います。(^人^)



写真は私の腕の中で眠る次女。(^人^)

a0031617_0542310.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2012-12-11 00:48 | Comments(2)

シイタケ栽培、その後。

シイタケ栽培4日目は、こんな状態になりました。(^_^;)

a0031617_0372849.jpg


50本はあるので、半分収穫しました。

a0031617_0373084.jpg



いわゆるシイタケ臭はしませんし、何と言っても『国産』で安心です。(^人^)

しかし、これからシイタケ料理が毎日続くことになります。耐えられるかな。(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2012-12-05 00:33 | Comments(3)

ILSのERCガイドライン2010準拠の翻訳本が発売に!

 イギリス蘇生協議会によるImmediate Life Support(ILS)マニュアの翻訳本がへるす出版より発売になりました。


a0031617_14195061.png



 蘇生に関する国際的なガイドラインは2005年に続き2010年に改訂されました。


 それに伴い、そのガイドライン(勧告)をもとに、アメリカ心臓協会(AHA)や日本蘇生協議会(JRC)などがそれぞれの国の実情に合わせてガイドラインを発表しております。


 今回発売になったのはイギリス版の蘇生ガイドラインの翻訳版です。


 微妙に国により手順などに違いがあったりするのですが、大元のガイドラインは同じなので、何が正しくて何が間違ってるなんてことはありません。

日によって、

「今日はAHA方式で」

「今日は日本版!」

としてもかまいません。


 大事なのは、「患者さんに不利益を生じるような蘇生をしないこと」

です。


 病院内外の医療者がどの蘇生ガイドラインも知らないなんてことはあってはならないのですが、実際は・・・・です。(-_-;)

 

 
[PR]
# by nozakoji | 2012-12-03 18:30 | 救急の話 | Comments(0)

シイタケ栽培開始(^人^)

テレビで見て気に入り、すぐにAmazonから購入したのが、

シイタケ栽培キット

です。

a0031617_17112017.jpg



これで約2日。

猛烈な勢いで伸び始めています。


長女は『シイタケ〜、げぇ〜』と全く興味無しですが。(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2012-12-01 16:49 | Comments(0)

救急医療の前線を撤退します。

 12月いっぱいで現在の勤務先を退職することにしました。

 ちょうど二年間勤務させて頂きました。


 在職中には二度と起きてほしくない大震災もあり、岩手県宮古市への医療支援にも行きました。ドクターカーの導入なども経験させていただきました。


 体調が悪くなってからは、多大な迷惑をかけているにも関わらず、仲間たちに優しく支えてもらったことに本当に感謝しています。



 一応管理職側なので若者に任せつつ、今の状態でなんとなくズルズル所属することもできるでしょうが、

『経験のみで瞬発力を発揮出来ない救急医が救急部門にいる資格は無い』

と思っているので、退職を決めた次第です。『飛べねぇ豚はただの豚』ですから。


 もう43歳なので、体力も落ちてます。12年前に一度休職した時のようにまた救急に戻れるかは分かりませんが、これも運命と思い、自分ができる医療を提供していけたらと思っています。


 ブログタイトルは今のままでおいておきます。(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2012-11-29 12:07 | 自分の話 | Comments(3)

ターチマチャー(マチュー)な次女。(^人^)

次女には、つむじが二つあります。

a0031617_2282220.jpg



二つのつむじがあることを、沖縄方言で

『ターチマチャー』(ターチマチュー)

と言い、性格が

『ウーマクー』

になるみたいです。σ(^_^;)


『ウーマクー』は『やんちゃ、いたずらっ子』という意味ですが、果たして当たっているのでしょうか?(笑)
[PR]
# by nozakoji | 2012-11-25 22:04 | Comments(1)

長女とリュウ

a0031617_22432830.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2012-11-24 22:42 | Comments(0)

乳児はミタ。(^人^)

今日は『いい夫婦の日』らしいので、仕事帰りにケーキを買って帰りました。

体調不良で妻子には迷惑をかけているので、罪ほろぼしです。σ(^_^;)

a0031617_2232491.jpg



夕食を食べて、さあケーキを食べようかと準備をしていたら、何だか視線を感じます。


見てみると…


a0031617_22325071.jpg



(^_^;)


ケーキはまだ早いので、イチゴだけ食べたのでした。
[PR]
# by nozakoji | 2012-11-22 22:25 | Comments(0)

気づけば10ヶ月。(^人^)

次女が10ヶ月になりました。(^人^)

父親と違い元気に育っております。

a0031617_19105918.jpg



写真は泣いたあとの一コマ。
[PR]
# by nozakoji | 2012-11-21 19:08 | Comments(1)

取材依頼、医療監修などの依頼専用メールアドレス

今までこのブログを見た方から、たまに番組出演や医療ニュースに関してのコメント的なものを求められたことがありました。(非公開コメントでの依頼)

今後、もしそのような依頼がありましたら、以下のメールアドレスまでお願い致します。


メールアドレス
nozakoji@blackjack.jp


今後は『可能な限り』お応えしていきたいと思っております。


*病気に関するセカンドオピニオン相談などはお受けできません。ゴメンなさい。
[PR]
# by nozakoji | 2012-11-16 00:53 | Comments(0)

救急イベントが目白押しの11月

11月は自分の関連する領域のイベントが目白押し。

今週末はドクターヘリに関連する『日本航空医療学会』。

来週は『日本救急医学会』。

また、九州地区のDMAT(災害医療チーム)研修会もあります。


自分はまだ脊椎が本調子に程遠いため、飛行機移動が無理。全てキャンセルです。(>_<)
[PR]
# by nozakoji | 2012-11-08 02:02 | Comments(0)

演奏中!

咥えることしか出来なかった娘が、やっと吹くことを覚えて、おもちゃの笛を吹けるようになりました。(^人^)


a0031617_21201924.jpg

[PR]
# by nozakoji | 2012-10-28 21:17 | Comments(0)