人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練に参加しました!

 沖縄ではプロ野球キャンプが始まりました!今週末にはきっと多くの方が各地のキャンプに集まることでしょう。(もちろん、私も日ハムキャンプに行きますよ!!!)



 さて、先日、当直明けで疲れた体のまま、浦添市の防災訓練に参加してきましたので、ちょっとご報告を。


 私は一応、DMAT(厚生労働省の災害医療チーム)の資格があるため、勤務先の同僚(医師、看護師、事務職員)とともに救護所の活動をする任務が与えられました。


 場所は、米軍基地と海に挟まれた場所で、多くの団体、機関が参加して行われました。

 天気はまあまあだったのですが、会場は数日前の雨の影響でこんな状態です。(+_+)

防災訓練に参加しました!_a0031617_21442985.jpg


 ものすごいぬかるみで、消防の車も準備の段階で沼地にはまっていました!先行き不安ですよね。

防災訓練に参加しました!_a0031617_21454960.jpg


 災害といえば赤十字!テントの設営も慣れたものです。

防災訓練に参加しました!_a0031617_21465213.jpg


 救護所の設営には我々DMATもお手伝いいたしました!

防災訓練に参加しました!_a0031617_21473865.jpg


 自衛隊や米軍基地の消防職員も参加していました。災害時は、米軍も日本も関係ありません。

防災訓練に参加しました!_a0031617_2148562.jpg
防災訓練に参加しました!_a0031617_2149796.jpg


 災害時の患者搬送は、消防署の救急車だけではなく、自衛隊の患者搬送車、そしてドクターヘリも有効に利用しなくてはなりません。

 あ!空からドクターヘリの登場です!
防災訓練に参加しました!_a0031617_21505888.jpg


 無事に着陸。見物に来ていた子供たちやご父兄も喜んでおりました!
防災訓練に参加しました!_a0031617_21514977.jpg

防災訓練に参加しました!_a0031617_2152140.jpg


 ドクヘリで患者搬送するために、自衛隊の患者搬送車から患者さん(人形)を移し替えます。その時にDMAT隊員の私からフライトドクターへ患者情報の申し送りもしました。
防災訓練に参加しました!_a0031617_21535529.jpg



 あと、この訓練には意外な参加団体がありました!それは、ピザーラさんです!

 お腹を空かせた傷病者にピザを配るわけではありません。災害ボランティアのバイク隊として、災害発生時にバイクで情報収集に回るのがその任務です。

 
防災訓練に参加しました!_a0031617_21561179.jpg


 まあ、実際の災害でこのバイクで走れるのかは若干?ではありますが、ボランティアに登録してくれて訓練に参加してくれることが嬉しいですよね!



 今月は2月18日にも訓練がありますが、その日も私が出動予定です。腰痛持ちには少々きつい訓練ですが・・・ま、がんばりますね (^_^;)
by nozakoji | 2011-02-01 22:03 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31