人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発売前のレサシアンシミュレータ SimPadバージョンを使用させて頂きました!

先日、まだ発売前の蘇生シミュレータ(人に近い感覚で気道確保や電気ショックなどが行える)、

レサシアンシミュレータ SimPadバージョン

を利用させて頂く機会がありました。(^人^)

発売前のレサシアンシミュレータ SimPadバージョンを使用させて頂きました!_a0031617_23152810.jpg


とにかく、昔のハートシムという機種に比べると格段に進化しています!

一番の違いは、コードレスになったこと!ハートシムなら延長コードを使用しなくては会場内の適当な場所に配置することが困難でした。
このレサシアンシミュレータならどこに置いても大丈夫。蘇生訓練コースに参加した受講生がコードにつまずくこともありません。

コードレスでも、

•呼吸をしてくれます。(ポンプであらかじめ空気充填は必要)

•頚動脈、肘動脈、橈骨動脈で脈拍が触れます。

•心音や呼吸音も、様々な異常音を発生させられます。

•血圧計で人と同様に血圧が測れます。


これを使えば、空き病室や患者さんがいない救急外来で空き時間に気軽に訓練することが可能です!


もう一つ、大きな進化は、SimPadという専用のタブレット端末でコントロールできることです!

発売前のレサシアンシミュレータ SimPadバージョンを使用させて頂きました!_a0031617_2315288.jpg


iPhone等で利用することが出来ればさらに最高でしたが、iPhoneと同じように直感でサクサク使えるもので、予想以上にストレスフリーでした。

発売前のレサシアンシミュレータ SimPadバージョンを使用させて頂きました!_a0031617_23152912.jpg



このレサシアンシミュレータの上位機種には外傷処置も可能なALSシミュレータという製品がありますが、そちらは胸板が硬く、胸骨圧迫(=いわゆる、心マッサージ)が少しやりにくいようです。

当院で購入する場合、どちらにしようか迷ってしまいますが、当院での教育のメインは心肺蘇生や内科的救急対応かと思うので、おそらく、レサシアンシミュレータ SimPadがベストな選択かもしれません。(^人^)

レサシアンシミュレータ(リンク)はここから!
by nozakoji | 2013-06-25 22:05

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31