人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護支援専門員試験2013年、を受けます!

介護支援専門員、つまり、ケアマネージャーの試験を受けることにしました。

Wikipediaでは、

介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)は、介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめる者。通称ケアマネジャー。略称ケアマネ。

とあります。

医者の自分が受けてもすぐに役立つか分かりません。

しかし、この数年、高齢者の救急搬送が多く、入院はしたけど家には帰れないとか、必要な福祉サービスを受けていないという状況をたくさん見てきました。

いつもは医療連携室の医療ソーシャルワーカーの方々にお任せしっぱなしで、正直、自分ではあまり勉強してきませんでした。σ(^_^;)

昨年の合格率19.0%とかなりの狭き門ですし、年々、記憶力も悪くなってるので全く受かる自信はありません…(−_−;)

まあ、この受験を福祉サービスについて勉強するきっかけにしたいなと思っております。(落ちた時の言い訳と思って頂いて結構です。(笑))


一緒に受験する方、頑張りましょう。
by nozakoji | 2013-07-09 23:02

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31