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体幹トレーニングを真剣に

先日までの入院中に、リハビリテーション担当の理学療法士さんから、右下肢の筋力低下などの指摘とともに、腹筋など体幹トレーニングをしっかりすることを指導されました。

日頃から、足腰が痛い時でもなるべく4階まで階段を使用し下肢の筋力は落とさないようにしていたのですが、腹筋や背筋などを含め筋トレは正直、サボっていました。(ー ー;) (ドローインと呼ばれる常に下腹部を凹ませることはしていたのですが。)


サッカーの長友選手が学生時代にヘルニアになり、そこをカバーするためにインナーマッスルを鍛える『体幹トレーニング』を行ない、腰痛を克服したのは有名な話です。

もちろん、腰痛すべてに効果があるわけではありません。(ヘルニアが戻るわけではないし、狭い脊柱管が広がるわけではないですし。)

ただ、腰痛はいろんな要素が絡んでおり、その中には筋力の要素もかなり大きいウエイトを占めているのも事実です。


腹囲を減らす意味も含めて、少し頑張ります。


『体幹トレーニングに関するホームページへのリンク』


『長友選手の体幹の強さを表す動画のリンク』


フライングドッグ、ヒップリフト、などなどやってます。

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by nozakoji | 2014-02-10 09:13

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
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