人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初期研修医の君たちへ① まず、初任給でタブレット端末を買おう。

もうすぐ医師国家試験の合格発表があるので、個人的な(独断と偏見に満ちた)意見であることを前提とした『初期研修に役立つ情報』を書いてみたいと思う。

①え、まだメモ帳に記録⁈ 〜タブレット端末を使おう。

今の職場の研修医はiPhoneを持っている者がほとんどなのだが、それを有効に利用しているものは少なかったように感じる。
ある日、研修医室に入っていくと、研修医がテキストのコピーをメモ帳に貼っている光景が目に入ってきた。思わず、

『昭和生まれの研修医か!』

とツッコミを入れた。

私の研修医時代とは違い、今は、iPhone、そしてiPad、iPad mini、iPadAirがある。

医学テキストも紙媒体以外に電子版もあり、キーワード検索も簡単!
手書きで書き込みできるアプリもあるし、写真でテキストの一部を取り込んだり、PDFファイルを保存したりいろんなことがタブレット一つで出来てしまう。
これを使わないなんて、時間を無駄にしているだけ!

てなわけで、次回は自分が使っているアプリを紹介していこうとおもう。^_^
by nozakoji | 2014-03-08 23:55 | 研修医教育

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31