初期研修医の君達へ③ 資料の整理は「エバーノート」を有効活用しよう!

 ビジネスマン向けの雑誌などにもよく取り上げられるアプリである、「EVER NOTE」。これは、研修医のみならず、ベテラン医師にも使える、いや、使わなければいけないアプリです!

a0031617_1331922.png


 無料でも使えますが、自分は年間(複数年もできます。この方がお得)契約しています。

 まあ、まずは無料契約で慣れてからでもいいかもしれません。

 似たようなソフトもあるのですが、自分の使い方は以下の通りです。

 1:まず、自分のmailやパスワードなどを登録する。パソコンでもスマホでもOK。(1度登録すると、パソコンでもスマホでも同期するたびに同じ資料を見ることができます。)

 2:パソコンでパワーポイント、ワード、エクセル、PDFの書類を作ったら、エバーノートにどんどん保存します。

 3:ただ保存するだけでも検索はできますが、タグをつけていくとより便利に使用できます。また、ひとつの資料に複数のタグをつけるとより便利です。
 例えば、「敗血症ガイドラインの基本」というパワーポイント資料を作成している途中でエバーノートに保存します。この資料は、研修医向けに作ったので「研修医教育」というタグを作りタグ付けします。また、それ以外に、「ER&ICU」や「ガイドライン」というタグもつけておくと、あとになってから探すのが非常に便利になります。

 4:iPhoneなどのスマホなら、写真もエバーノートを立ち上げてカメラマークから撮影しすぐに保存できます。スナップ写真の保存も良いですが、勉強会のホワイトボードを撮影したり、人のテキストの一部を撮影したりするとあとで見直すのも便利です。


 有料のプレミアムと無料違いはここ(リンクあり)に書いてあります。

↓ソースネクストは現時点で9000円(3年間)だけど、IDのみ購入するならクレジットカード等が必要かも。
ソースネクスト:エバーノート(リンク)

↓アマゾンは現時点で10000円だけど、アマゾンを日頃から使っている方ならパックが送られてきてそのIDを入力すると良い。

EVERNOTE プレミアムパック 3年版

新品価格
¥9,694から
(2014/3/13 13:24時点)




エバーノートのホームページからなら、現時点では年額4000円です。


 有料の機能で一番便利なのは、「オフラインノートブック」機能です。ネットのない状態でもすでに同期済みなら閲覧が可能です。(^^)


 給与がたまってきたなら、スキャナーも購入するとよいです。すると、勉強会資料をどんどん取り込んでエバーノートにポン!あれ、あの資料どこ?ということが少なくなります。(という自分も、会議や仕事の資料のスキャンはあまりしてませんが。(^_^;))

 
 
by nozakoji | 2014-03-13 17:56 | 研修医教育

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31