人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死のロード?

8月、9月、10月はICLS(ACLS基礎:2次心肺蘇生のプログラム)コース、JPTEC(病院前外傷初療のプログラム)コース、学会地方会、研究会、講演会などの連続で週末はいっぱいいっぱいな3ヶ月です。(まあ、自分で応募しているので誰にも文句は言えないのですが。(^_^;))でも、9月末には夏休みをとって南の方に出かける予定なのでそれを心の糧として頑張ろうと思っています!

【今日の症例】
生徒と運動中にダッシュしたところ、一歩目で「足首のところを誰かにたたかれたような音がした」という学校の先生が救急車できました。まあ、誰が聞いても「アキレス腱断裂」という症例ですが、ちょっと残念に思ったことがありました。搬入されたとき、靴下その他ははきっぱなしで、その受傷部分の観察がなされていなかったことです。ものすごく典型的な完全断裂症例なので、陥凹もハッキリしていたし、トンプソンテストもわかりやすい方でした。

by nozakoji | 2005-08-11 11:37 | 症例の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31