人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み(秋休み?)までカウントダウン!

 明日からJPTECコースのためK市に行き、その後自宅に帰ることなく、麻酔出張のためにもう一つのK市に行くという5泊6日の旅が始まることになりました・・・。でも、その後に待っているのが、そう、「夏休み」という名の連休です!(^_^)v
 南の方に行く予定ですが、心配なのは「台風」&長距離移動による「腰痛悪化!」ですね。当初、「どこも行かずにのんびりと・・・」という計画も考えたのですが、普段、家族を犠牲にして仕事をしている罪悪感(?)から、家族旅行を計画しました・・・。
 南のO県(←バレバレですが。)に行くのは数年振りで、その時は大きな水族館やモノレールは建設中だったので、それらを見られるのが今から楽しみです!今日の救急日直中に色々計画してみようと思います。では。

【いつかの症例】
誤って農耕機具にひかれた男性。胸部外傷を疑った初療医が胸部XPを撮影したが、ハッキリとした所見無し。そこで胸部CTにいったところ、気胸と肺挫傷がハッキリわかった、というものです。
肺のつぶれ方(前から後ろ)によっては胸部XPではわかりづらいことがあるよ、という教科書的な症例ではありますが、アップさせて頂きます。m(_ _)m (まあ、呼吸音の左右差で見当はつきますが・・・。)


夏休み(秋休み?)までカウントダウン!_a0031617_9272393.jpg

by nozakoji | 2005-09-15 09:27 | 自分の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31