人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり片寄った?麻酔を担当して半年。

現在の勤務先に移動して半年が過ぎました。
整形外科単科で、しかも肩関節などの上肢の手術がメインで、月に40~50件くらいを一人で担当しています。

麻酔方法は、神経ブロック注射に声門上器具(ラリンゲルマスク、i-gel)による全身麻酔としています。

神経ブロック注射(腕神経叢ブロックがほとんど)は昔のようにランドマーク法ではなく、今どきの「超音波ガイド下神経ブロック」をしていますよ。(^・^)

かなり片寄った?麻酔を担当して半年。_a0031617_11560899.jpg



たまに、おなかの手術や、重症外傷の手術も担当したくなりますし、救急医療のチームに戻りたくもなるのですが、今は体調を優先するとともに未来にむけて役立つ知識と技術を学ぶ時間にしたいと考えています。


by nozakoji | 2016-07-11 23:36 | 麻酔の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31