「えずく」って言葉は36年間、知りませんでした・・・。

 a0031617_22323642.jpgそれは先週の金曜日に「笑いの金メダル」という教養・・・いや、お笑い番組を見ていたときのことです。
 番組内で「芸人の楽屋に突然、犬が乱入したらその芸人はどんなリアクションをするでしょうか?」というドッキリ&クイズ企画がありました。回答者に対して、3つの選択肢が司会者により示されました。

 司会者:「1番、○○する。2番、えずく。3番、◆◆する。さあ、どれ?」

 nozakoji心の声:「何だ、えずくって?方言を全国放送に流してるのか?いや、そんな訳ないし・・・。」

 番組は特に「えずく」に関しての注釈もなく進行していきます。

 nozakoji心の声:「やっぱり、標準語?でも、今まで聞いたことない・・・。」

 司会者:「さあ、正解VTRを見てみましょう!」

 正解VTRでは芸人が「オエッ!オェ~ッ!」とひどい吐き気に襲われていました。

 司会者「正解は2番、えずくでした~!」

 正直、ショックでした。(T_T) テレビで普通に使われた言葉を知らないなんて・・・・。それもお笑い番組・・・。

 もちろん、ネット辞書で調べてみても、

                 えず・く ゑづく 【〈嘔吐〉く】
              (動カ四)
               食べた物を吐き出す。もどす。
               「むせて―・き惑ひけるほどに/体源抄」


                    ありました・・・・○| ̄|_

 翌日、昭和13年生まれの父(元教師)にも「えずくって知ってる?」と聞きましたが、知らなかったので、私の地元ではあまり使われていない言葉のようです。(ちょっと、安心。(^_^)v)

 ネット上でも調べると、「病院に行って問診票に「えずく」と書いたら、医者や看護師が「何それ?方言?」というような対応をされたという方のブログもありました。

 方言ではないにしても、その使用頻度に地域差がある言葉なんでしょうかね。

 これからはカルテに「症状 えずいている」って書くことにします。(笑)(でも、解ってもらえないだろうな~、たぶん。)

 いや、もしかして知らないのは、俺の家族だけですか?(^_^;)
[PR]
by nozakoji | 2005-12-11 22:36 | その他

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30