人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんくるないさぁ~

 え~、もう更新しないつもりでしたが、最後に普通の日記(?)を書きますね。 

 
 今月中旬に施設見学などの目的で沖縄に行ってきました。

 最高気温が23度くらいあり、北国出身の私には 

 「え、本当に冬????」

 という気温でした。

 那覇空港に到着し、手荷物が出て来るのを待っていたときに周りを見渡すと、半そでポロシャツの白人もいれば、ダウンジャケット姿の若者もいたり、不思議な光景でした。(私は薄めのコートを地元から着ていきましたが、飛行機を降りるときにすぐに脱いじゃいました。)

 ホテルにチェックインした後、近くのコンビニに行ったのですが、買った物は・・・

 ・オリオンビール
 ・じーまーみ豆腐
 ・島ラッキョウ
 ・ポーク&玉子のおにぎり
 

 と、私の地元のコンビニには絶対に売ってはいない「沖縄色満載」のお夜食となりました!


 翌日は、病院近くの食堂で定食を食べましたが、美味かったです!特にチャンプルーは美味いと思いました。(ま、毎日食べたら飽きるのでしょうけど。) 

 豚のホルモンが入った「中味汁」っていうものも食べましたが、これは好き嫌いが分かれるような気がしました。(自分なら、ホルモンは味噌煮込みで食べるのが好きです。)

 
 と、飯のことばかり書いてしまいましたが、色々と見学もしてまいりました。内容についてはそのうちアップできるかもしれません。


 では、また!


中味汁:琉球王朝時代から作られている伝統ある料理。健康面でも中味汁は胃腸に良いと言われ、酒の席にもおすすめ 。臓もつと言うと、臭いが気になるところだが、沖縄の中身汁は臭みが少なく、上品な味に仕上がっている。
by nozakoji | 2006-12-30 23:07 | 自分の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31