人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JATECコース中に思ったこと、言われたこと!

外傷初療プログラムの教育コース「JATEC」にスタッフ参加したことは、先日記事にしましたが、そこで感じたことなどを書いておきます。

【感じたこと】

・受講料が下がるのはいつになるのだろう??? 
 →現在、受講料は2日間で5万円!都会で開催する場合は、インストにお渡しする交通費も少ないので赤字にはならないかもしれませんが、地方開催はこれでも厳しい・・・・・。さらに、器材の搬送費もかかるし・・・・。もっと安くなれば受講しようという医師が増えるのかもと思いました。

・1日ミニコースの開催は?
 →現在の所、JATECは1日コースの開催は計画してないようです。でも、2日間コースでは、開業医の先生や、少ないスタッフで常に待機状態の先生など(例:y○n○t3先生!)は参加が難しいですよね~。でも、今のプログラムもそんなに無駄な部分があるとは思えないので、やっぱり1日は無理かな・・・。

・頼もしい後輩達が増えている!
 →麻酔科の仲間のみならず、大学の後輩である内科医師や整形外科医師が受講生にいたことは大変嬉しいと思いました。しかも、今後2人とも、積極的に救急医療に携わっていくという話も聞けました。これでいつ私が完全に動けなくなっても安心です!(笑)

【言われたこと】

・「先生、腰大丈夫ですか?」
・「先生、足も辛そうですね・・・。」
・「先生の腰は、地元のみならず日本中が心配してますよ!」
・「あ~、荷物は私が持ちます、持ちます!」

 →ホント、皆さんに心配されて私は幸せ者ですね。 (「ブログに腰下肢痛ネタ書きすぎかな」、と反省しました。(^_^;))
by nozakoji | 2007-02-08 00:33 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31