恋しくて~♪

 昨日は娘の小学校入学式でした。式はスムーズに進行していったのですが、私が個人的に緊張したのは「国歌斉唱」のところです。妻には「周囲の状況に合わせて動こう」と小声で打ち合わせていたのですが、9割以上がきちんと起立していましたので私も起立しました。しかし、歌う父兄、在校生はほぼ「ゼロ」でした。(スピーカーからは歌入りの国歌が流れてました)
沖縄の歴史的背景や平和についてより深く学ぶ必要があるな、と改めて感じたワンシーンでした。

(追記:9割、ゼロというのは私が座っていた位置からの主観的なものです)
(追記2:国歌斉唱に関しては全国の入学・卒業式などで問題になりますが、私の地元では普通に歌っていることが多かったのでこのように書きました。沖縄だけの問題のように書いてしまってすみません。m(_ _)m)


 さて、沖縄に来て約二週間。「恋しくなったもの」がいくつかあります。

◆セブンイレブン
→ローソンとファミリーマートしか見てません。まあ、良いんですけど。

◆日本テレビ、テレビ東京→民放はフジ系列、テレビ朝日系列、TBS系列だけです。日テレの番組はフジ系列の放送局の中で変な時間帯に放送されていました。まあ、良いんですけど。(妻子は名探偵コナンが見られない、番組が物足りないと嘆いています。(笑))

◆渋滞のない道路→地元は広い道路で渋滞とは無縁だったので運転はかなりストレスです。スクーターが急に右側から追い抜いてきたりしますしね。でも、かなり慣れてはきました。

 
by nozakoji | 2007-04-11 02:38 | 沖縄のお話し

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31