交通事故に遭いました・・・(>_<) 頚椎捻挫・初体験記。

 2週間ほど前の話になります。家族で車で出かけた時、渋滞で停まっていたところに後ろから軽乗用車に追突されました。

 こちらはワンボックスカーでしたが、心構えがない状態であったこと&それなりのスピードで追突されたので、かなり強い衝撃が上半身に襲ってきました。
 衝突後しばらくは動悸が治まらず、また、首から頭にかけての違和感と軽い吐き気もありました。

 当日に病院受診も考えましたが、元々頚椎症に対して鎮痛剤や筋弛緩薬も飲んでいたのでその日はその内服で様子を見ました。

 翌日、起きてみると、後頚部から肩にかけてバンバンに張った状態で、痛みのため体を動かすのも一苦労で、

 「こ、これが頚椎捻挫(いわゆる「むち打ち」)か!!!」

と感じた次第です。(T_T)

 救急外来に搬送されてきた患者のカルテや診断書には「頚椎捻挫の疑い」などと書くことはありましたが、自分が遭遇するとは思いませんでした。(しかも、すでに頸椎悪いのに。)あまりの症状の強さに、一瞬、

 「これ、まさか、続かないよな・・・。(^_^;)」

 と相当ビビりましたが、鎮痛剤(ロキソニン)&筋弛緩薬(テルネリン)により数日で快方に向かいました。ホント、良かったっす。(ちなみに、家族も無事でした。)


 また、私の病気&ケガの歴史に新たな1ページが加わったのでした。(苦笑)


 沖縄はスクーターが急に突っ込んできたり、車も無茶なタイミングで右折してきたりします。また、渋滞も多く発生します。
 「今度は自分が加害者にならぬよう気をつけよう。」と強く思った一日でした。
by nozakoji | 2007-05-21 23:44 | 自分の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31