人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクターヘリ法案、成立へ!

日本航空医療学会のHPをチェックしたところ、すでに参議院を通っていたドクターヘリ法案が衆議院でも可決したようです。個人的にはとても喜ばしいニュースです!!!


 (公明新聞6月16日より抜粋)

 衆院厚生労働委員会は15日、ドクターヘリの全国配備をめざす特別措置法案を全会一致で可決した。19日の衆院本会議で成立する見通し。
 同法案は、ドクターヘリの全国配備を進めるため、寄付によってつくられた基金からの助成金を新たに財源に充て、自治体の負担を軽減することを規定。
 また、都道府県が策定する医療計画にドクターヘリを用いた救命救急の目標を決めることを定めている。(以下略)
 

ドクターヘリ法案、成立へ!_a0031617_2175598.gif
 

 しかし、器材(ヘリコプター)がいくら良くても、乗っている人間が正しい医療をしないと患者さんは助からないと思います。自分は体力的&能力的に、今後、ドクヘリに乗るような病院でアクティブに活動することはできないと思うので、人材育成のお手伝いをしていけたらと考えています。(ホントは乗りたいんですけどね・・・。)

 
by nozakoji | 2007-06-18 21:20 | 救急の話

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。

by nozakoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31