人気ブログランキング |

沖縄で救急外来の患者数が減る日は?

 どうも、こんばんは。最近、私の前で面白いことが起きると、
 
 「あ、ブログのネタにするんじゃない?」

 と数人の方に言われました。まるで、他人の不幸も記事にする三流週刊誌の記者扱いです。(笑) 

  
 さて、この1ヶ月以内に救急外来の患者が減ることが「あらかじめ予想される日」が数日ありました。何の日かというと・・・

 
★高校野球に沖縄県代表が出場する日
  →沖縄は野球が盛んです。なので高校野球もみんな大好きみたいです。
  「沖縄県勢が出場する日は交通量も少なくなるよ~。」と聞いてはいたのですが、実際、その通りでした!(^_^;)
  「高校野球が毎月開催されたらいいのに・・・。」と強く感じることができた夏の日でした。

★旧暦のお盆
  →沖縄は旧暦にお盆を行います。今年は8月25日から27日の3日間でした。お盆は親族 が集まって先祖を迎え、お菓子や果物をお供えし、みんなで食事をしたり、エイサーを見物したりと、みんなを迎える立場の家は何かと忙しいようです。スーパーでも「旧盆セール」みたいなことをしますし、まるで年末年始のような盛り上がりです。
  そんなわけで、旧盆中は患者も少なくなるようです。でも、「旧盆の準備で疲れ切った方」が患者さんとしてきたりはします。(笑)

 
 あ、以上の「法則」が沖縄県すべての病院に適応するのかどうかは不明です。ウチの病院だけかもしれませんから。

 
 次回は、旧盆前のスーパーで見た光景について書きますね。決して、他人の言い間違えや、娘のネタを書いたりしませんよ!(たまにしか・・・。)


 
by nozakoji | 2007-09-01 01:25 | 沖縄のお話し

救急専門医、麻酔科認定医・標榜医。北から沖縄に移住→再び北上した感想など…。(救急には無関係な内容が多い!ペインクリニック患者でもあります。)症例は設定変更しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30